※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

家計に奨学金ローンや住宅ローンが圧迫し、将来に不安を感じている方がいます。同じような状況の方はいますか?

お金の不安で押しつぶされそうです😢
夫婦2人、6ヶ月の子供と暮らしています。今後、もう1人子供は欲しいです。
年収は夫、私共に450万弱です。
月々の収入は45万ほど、ボーナスは夏冬で100万ちょっとです。
私は現在育休中です。
支出は30-35万ほどなので、貯金はできているのですが、奨学金ローンが家計を圧迫しています。
旦那有利子残り500万弱で15年、私無利子残り150万ちょっとで10年、月々の返済は4万くらいです。
住宅ローンは3200万、35年、月々86000円ほどです。都会に住んでいたため、家賃と駐車場で10万ほどなので、住宅購入をしました。

独身時代は年に150万以上は貯金できていましたが、今後職場復帰後にどのくらい働けるのか、ローンが圧迫していることで、とても将来が不安です😢

同じような方はおられますか?💦

コメント

🐻

私も少し似ています😭😭
旦那の月収が30~40万ほどで、私は働いていません…
今月新築と新車を購入しました。
住宅ローン、車のローンで月の支払いがローンだけで13万程です。
生活できるのか不安でしかないです😭

• あいうえお

あいうえお

そうなんですか!
    でも車のローンは短いですよね?😊
    旦那様単独でそんなに収入があるのはうらやましいです‼️
    ありがとうございますm(__)m

• 2月24日
  • 🐻

🐻

車のローンは10年で、住宅ローンが35年です😌

• 2月24日
  • あいうえお

あいうえお

うちと同じ感じですね!
    頑張りましょう!ありがとうございましたm(__)m

• 2月24日
ハチミツ

私は無職で、旦那の給料だけで今後やっていくので、逆に質問者さんが裕福で羨ましいなーと思いました!
今までが150万貯金してたからこそ不安になるだけですよね。
充分収入があるから大丈夫だ思いますよ🙆‍♂️

• あいうえお

あいうえお

そうなんですか!
    私は共働きせざるを得ないって感じです😱
    奨学金ローンと住宅ローン合わせたら12.5万ほどになるので、住宅ローンのみの方とかだったらこんな多額のローン組んでいる人いないだろうなぁ‥と思うと、先が怖くて😢

• 2月24日
YU0123

共働きを続けられる限り全然大丈夫ですよ!頑張って働きましょうー!
それにしても旦那さんまだ500万もあるなんてすごくたくさん借りたんですね(゚ω゚)

• あいうえお

あいうえお

頑張って働きます!
    マックスで借りていたみたいです。
    義両親もうちょっと頑張れよ‥って感じです😱

• 2月24日
あお

私も収入、支出共に同じ感じですよー☺️✨
奨学金は旦那のみで月2万です!
住宅は購入していないので、車のローンがあります😅
現在86000円の賃貸一軒家に住んでますが、今後子供が大きくなり次第安いマンションに引っ越します😂💦
子供も奨学金を借りてもらうことを視野に、2人はなんとかなるかなーと思っています😅🌟
3人欲しかったですが、さすがにそれは諦めました😢
一緒にどうにか頑張りましょう😆✨

• あいうえお

あいうえお

そうなんですか!
    うちは車は去年一括で買ったので、壊れたらローン組むしかなくなりそうです😱
    私も三人欲しかったですが、現実問題難しいです😢
    頑張りましょう!ありがとうございましたm(__)m

• 2月24日
まま

世帯年収900万くらいで住宅ローン残が3600万あります。マンションなので管理費と修繕積立金もかかります。
そして、旦那バツイチで養育費払ってます。月6万であと10年ちょい。
ちょうどポッキーさんご夫婦の奨学金くらいです!笑。月々貯金できて3万くらいなのでもっとヤバいですが、死ぬまでのお金のシミュレーションしたらまぁなんとかなるか。。って感じでした!ずーっと正社員で働く予定です(^^)その方が年金も多くもらえるし、ボーナスもあるし、がんばろーと思ってます♪

• あいうえお

あいうえお

養育費と奨学金ローン一緒くらいですね!笑
    きついですよね〜😱
    独身時代は贅沢してもお金ありましたが、子供が生まれて色々考えると押しつぶされそうになっていました!!
    心強いです!
    頑張りましょう!ありがとうございますm(__)m

• 2月24日

裕福じゃないですか?!😊✨
旦那さんポッキーさん
2人合わせて月々45万ですよね?
それに、ボーナスは、
それぞれ100万ですよね?

全然やっていけると思いますよ🎶

• あいうえお

あいうえお

ボーナスは合わせて100です😱
    頑張ります!ありがとうございますm(__)m

• 2月25日
ままり

奨学金あるとしんどいものありますよね💦私はあと2年でやっと返済です!長かった…😭

でもそれだけ返済が残っているということはまだまだ年齢がお若いということですよね!それで年収お二人共しっかりあるし、ご主人もこれから上がるでしょうし、現在の生活に困っているわけではないようなので大丈夫ではないですか?
年間貯金額が減ってることへの不安ですよね。
真面目な方だから不安になるんでしょうね🥺立派ですよ。

毎年、年間貯金のうち何割かを繰り上げ返済とかに当てて行った方が、お子さんが大きくなって教育費用にかかる頃圧迫しなくていいかもしれませんね!今はできないけど、少し落ち着いたらこうしようとか、そういう風に人生計画を立ててみるのはどうでしょうか?FPさんに相談してみてもいいかもです。
先が見えないことへの不安は仕方ないですが、今苦しくても必ず落ち着く日が来ると、長い目で見て考えていいのではないかと思います😇

• あいうえお

あいうえお

うらやましいです✨
    2人とも27歳です。
    2人とも安定職ではありますが、昇給が少ないのも不安要素の一つです😱
    住宅ローンは金利0.625パーセント、旦那の奨学金は1パーセントですが、元金が住宅ローンの方が多いので、住宅ローンの利子が今は大きいです。
    繰上げ返済は住宅ローンの方をしても、返済期間が短くなるだけと聞いたので、旦那の奨学金を先に返済する方が良いですよね?
    私のは無利子なので、そのまま細々と返済しようかと考えています。
    ご丁寧にありがとうございますm(__)m

• 2月25日
こぴ

うちの似てます。
住宅ローンは万が一の時、返済が免除になるので繰り上げはしない方がおススメですよ♩
おっしゃるように、ご主人の奨学金を早めに返していくのが一番安心できるかなと思います😊

• あいうえお

あいうえお

そうですよね!
    奨学金をまずは早く返せるように頑張ります!

• 2月27日