※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、おっぱいを好む様子。大人用の食事を欲しがり、コーンフレークやフルーツは食べるが栄養心配。軟飯が苦手で、薄味の離乳食を与えているが悩んでいる。

1歳1ヵ月です。
離乳食をあまり食べません。。
離乳食よりおっぱいをほしがり、まだ1日6~8回くらいのみます。
離乳食よりも大人用のごはんをほしがります。

コーンフレークをつまんだり、フルーツを少しかじったりはします。しかし栄養的に心配です。
お米もたべてほしいのですが軟飯がいやみたいです。

同じようなかたいますか?
ちなみに離乳食の味付けは基本的に薄いですが、大人のおでんや豚汁の具材をためしに与えると食べます。
あまり濃いものを与えたくないので悩んでいます。

お子さんの好きなメニューとかあればおしえてください!

コメント

ささみ

普通に大人と同じ硬さのご飯食べてますよ(^^)
うちの娘も軟らかいご飯嫌いなので試しに普通のご飯食べさせたら喜んで食べてました!!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!普通のごはんにしてみます。

• 2月25日
あくるの

1歳1ヶ月ならもう大人と同じ硬さのご飯はどうですか?
うちも柔らかいお粥は口の中に張り付いて嫌だったみたいで、11ヶ月頃から大人と同じ硬さであげていますよ!

• ゆー

ゆー

柔らかいのが嫌なんでしょうね。同じにしてみます(*^^*)

• 2月25日
みぃこ

うちも軟飯が嫌で、大人と同じ固さのご飯食べてました。
食べごたえある方が好きだったみたいです。

• ゆー

ゆー

大人と同じにします!ありがとうございます。

• 2月25日
まねに

うちも1歳前から普通のごはんにしました。やわらかいときはあまりもぐもぐしなくて、あんまり食べずで、普通のごはんにしたらもぐもぐばくばく食べます。
大人のメニューを作るときに 味付け前に取り分けて薄味であげたりしてます!この方法だと楽だし子供も食べ応えあるみたいで もともと大食いですが 食べ終わってからのだらだら食べがなくなりました。

• ゆー

ゆー

たべてくれるのうらやましいです!普通のごはんの方も多いのですね。ありがとうございます!

• 2月25日
ゆきこ

私の娘もうどん以外のご飯食べません。授乳は夜中に頻繁に起きるので、1日10回になる事も。。。
何とか食べさせたいですよね。
相談員さんに相談したら、そのうち食べるようになるから野菜や卵、肉、魚、チーズなどを入れて、1日2~3食好きなうどんでも良いと言われました!なのでそうしてます。(大した量は食べませんが)
みそ汁や豚汁あげる時は、汁を入れないようにして具材だけあげてます!

• ゆー

ゆー

私も10回くらいのときもあります!味噌汁具材だけとかもありなんですね!参考にさせていただきます(*^^*)

• 2月25日
MEGU

うちもまだまだ授乳してます!
離乳食はほとんど食べません💦
スプーンが嫌みたいで、手づかみだと少し食べてくれます。なので大人と同じ固さのご飯をひと口サイズの小さいおにぎりにしてあげています🍙
ふりかけも嫌がるので白米だけです😅
栄養不足が心配なので、フォローアップミルクと豆腐、ほうれん草、きな粉を混ぜた蒸しパンを手作りしています😃

• ゆー

ゆー

同じ方がいて良かったです!蒸しパンいいですね。私も挑戦してみます!!✨

• 2月25日
ゆみまる

うちも全く一緒です😭
ご飯食べてもらえるよう断乳が必要なのかな?とか色々考えちゃいます。。

最近、味というより食感(音が出るもの)があるものが楽しいようで、
私が食べるお手本を見ると真似して食べてくれます!(日によってはそれでも食べませんが笑)
いんげん、りんご、トーストした食パン等です。
参考になりましたら幸いです。

お互い頑張りましょう🥺

• ゆー

ゆー

色々考えてしまいますよね。同じような方もいて心強いです。参考にさせていただきます。ありがとうございます(*^^*)

• 2月25日