※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややこ
お仕事

育休中の女性が、育児中の息子の治療に通いやすい保育園を探しているが、第一希望の保育園が不承諾通知を出した。会社は育児中の社員を辞めさせたがっており、第一希望のみ申請したことで退職を迫られる可能性がある。

育休中で3月に1歳になる息子がいます。

産まれてすぐに顔を中心に複数箇所、血管腫という赤あざがあり現在治療中です。レーザー治療をしていてレーザー後は1週間ほど一日数回軟膏を塗ったりガーゼが取れれば張り替えも行わなければなりません。また、ものすごく神経質に、とまではないですが日焼けも注意が必要です。

その為、保育園も入れればどこでも!というわけに行かず通える範囲で且つ、軟膏の塗り替えなどある程度理解していただけるかを事前にいくつかの保育園に確認し、前向きな回答を頂けたのが1つでした。

その為、第一希望のみの申請で、先日不承諾通知が届きました。

地域によるかと思いますが届いた通知には第2〜5まで申請していないのがわかる(空白)のものでした(細かくどこを希望したか書かれていないものもあるようです)。

私の会社が現在、もちろん直接的には言いませんが子持ち時短勤務の社員を辞めさせたいようで、今までと違い時短社員やこれから復帰予定の育休中社員の勤務地を離れた所に移動等悪条件を提示し実際やむなく退社している人も多い状況です。

なので、育休延長申請にあたって不承諾通知を会社に送ったらまずこの第一希望しか申請していない事を強く指摘される事は想像に難くありません。

第一希望しか申請していないのは復帰するつもりはないとみなされ退職の方向に話がいけば、そのまま応じるしかないでしょうか?

コメント

みぃー

正直に会社へ治療やフォローが必要などその旨を仰ってもよいのでは?
もし、それでも退職の方向ならば転職を考えられても良いのでは?
悪条件を提示して退職誘導なんて、酷すぎます😫

• ややこ

ややこ

申し訳ありません、夫婦ともにインフルエンザにかかってしまいせっかくアドバイス頂いていたのにお返事遅れました😭

そうですね、これから不承諾通知書を会社に提出する手続きが始まるので指摘されたら正直に話そうと思います。それでもなお、厳しい反応をされたら転職も視野に入れてみてもいいですね。(資格など持っていないため、不安はありますが😭)

ありがとうございます!

• 3月4日

総務部で働いています。
厳密にはその対応してしまうと会社側がイクハラ認定されるので、保育園第一希望しか書いてない(=復職する意思がないとみなす)からって首にはできないです😭
でも、居心地が悪くなるように遠回しに冷遇されちゃったりはするんですかね……
率直に、薬の対応とかしていただける園がそこしかなくてって伝えるのは難しいんでしょうか?😢

• ややこ

ややこ

申し訳ありません。夫婦ともにインフルエンザにかかってしまいお返事遅れました😭

総務部で働いていらっしゃるということで大変参考になりました!

そうですね、率直にまず伝えてみます。過去ないくらい時短ママ社員さんたちが辞めていて(形上は自主退社ですが、その前に面談で遠回しにですが詰められていたようです)、不安になっていました。

ありがとうございました!

• 3月4日