※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだママ
子育て・グッズ

共働きでも家事や育児は女性だけがするべきかについて相談。他のサイトで旦那が手伝わないことに対してのコメントに凹み、自身の考え方がおかしいのか悩んでいる。

みなさん、共働きでも子育てや家事って全て女性がしなければいけないと思いますか?
専業主婦なら理解できます。
とは言っても私の場合、子育てや家事を当たり前のように丸投げされたらイラっときてしまいますが。

他のサイトで
「旦那が育児、家事を手伝ってくれない。共働きだけど旦那は帰ってきたらご飯を食べて風呂にはいってすぐ就寝。子供の病院、予防接種、健診など子供に関しては全て仕事を理由に自分に押し付ける。少しでも手伝ってほしい」
みたいな感じの話に対して、
「あなたは甘い。母親になるべき人間ではなかった。子供と旦那がかわいそう」
という感じのコメントが多々ありました。
(男性のコメントか女性のコメントかはわかりません)

少しでも手伝ってほしいと言う気持ちに共感してた立場だったので、私も母親になるべき人間ではなかったと言われた感じがして凹みましたし、私の考え方がおかしいんだなって思いました。
その方は子育てや家事を手抜きしてるわけでもないのになぜ子供と旦那がかわいそうと言われるのか理解できません。

理解できる方、わかりやすく説明してもらえますか(・・;)?

コメント

さなmama(26)

そんなコメントあるんですか(°_°)?
わたしも、ずんだママさんの意見に共感です! 家事も育児も、当たり前のように丸投げされたら旦那にイライラしかないです💦
今は育休中なのであまり文句は言えないですけど、育児は2人でやるもんじゃないの?って思っちゃいます。
共働きとなると仕事をしている立場はお互い一緒なのに、家に帰ったら家事と育児がある…どう考えても女性の負担が大きすぎますよね(>_<)
女を何だと思っているのでしょうか…。

説明してほしいってことだったのに、回答になってなくてすみません💦

• ずんだママ

ずんだママ

回答ありがとうございます!

そんなコメントがあったんです!
    驚きでした(・・;)
    私も今育休中ですけど、丸投げ状態の旦那に文句言いたくてウズウズしてます!笑

共感してもらえてよかったです♡
    ありがとうございました!

• 2月15日
coha

そのコメントに共感しませんが、男は働き女は産み育てるという少し昔の考えを持った方の発言かなと思いました。

ネットでは好き勝手に言いたい放題なので、真に受ける必要すらないと思いますよ(^^;

• ずんだママ

ずんだママ

思いっきり真に受けてしまいました(^◇^;)笑
    確かに少し前はそれが当たり前だって言う意見の方が多そうですよね。
    もぅ凹まないためにネットの情報は自分なりに柔軟に考えてみようと思います。笑

• 2月15日

私も理解できません(笑)だから、説明はできませんがコメントしちゃいました(^^;

私は4月から復帰なので共働きになります。両親+妹と祖母も同居の家族で、育休中と同じく家族分の家事やって、仕事して、育児して...なんて一人では絶対できない!って思ってます。協力してもらうことは必要です(>_<)
無理してでも一人でやって、体壊したら迷惑かけるのは子どもや家族だし...その方が可哀相です。

同じように親になった人間。女性が母親になるべきでなかったというなら、男性は父親にも夫にもなるべきではなかったと言い返したくなりますね。

百歩譲っても、可愛そうなのは子どもだけだと思いますし...(自分の子どもだから、おせわするのは当たり前で、旦那が協力しなくてもやらなきゃならないこと。私も仕事があるから、子どもの世話をやりたくないと受け取った場合です。)
コメントされた方々は、よほど非協力的な家族の中で、孤立して来られた方なのか、逆に全く協力しないできた方なのか...自分の人生を正当化したいのかなとも感じました。

• ずんだママ

ずんだママ

理解できないですよね!笑
    一緒の方がいてよかったです♩
    家族がたくさんいればいるだけ、いろいろ増えるから尚更大変ですよね^^;

女性だけでなく、男性も親や夫になるべきではなかったと言ってやれたら気持ちがかなりスッキリするのにー(꒦ິ⌑꒦ີ)!
    文章読みながらその通り!と、頷きすぎて頭が痛いです。笑

ある意味、そのコメントを残した人達はきっと大変だったかもしれませんね。
    義両親がそんな考え方じゃなくてよかったと思います◡̈

• 2月15日