※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

36週で2300gの赤ちゃんが心配。2500g以下で出産経験のあるママさんの体験を知りたい。退院時の状況も知りたい。

出産されたママさん教えてください!

36wに入り、元々切迫だったこともありもしかしたらそろそろかもねと言われています。
ですが赤ちゃんがまだ体重が足りず、2300gほどです。
頭の大きさ、足の長さは大丈夫だけど、お腹周りが少しスリムなようです。
エコーで誤差はあるとは言いますが、プラスな分なら安心ですが、逆にもっと小さい場合もあるわけで、心配しています。
入院→自宅安静でしたが、安静も解除になり、午前中1時間、午後1時間横になる時間を作って、それ以外は普段通りの生活、無理のない範囲でのお散歩もOKが出ました。

そこで…臨月に入ってからの出産で2500g以下で出産されたママさんいらっしゃいますでしょうか??
何週の時に、何gで産まれましたか??
出産後、nicuや保護器?に入りましたか??
一緒に退院できましたか??

質問ばかりですみませんo(>_<*)o
元々小さめとは言われていてそこまで気にはしていなかったのですが、ここにきてまた体重の増えが緩やかになってしまって不安です。。

コメント

こあら26

私はずっと逆児で37w0dで帝王切開で出産したのですが、2310gでした(^^;;
保育器には1日だけ入って、その後は私の部屋で一緒に過ごす時間もあり、退院は一緒にできました(^^)
すくすく成長中で10ヶ月で歩き始めて、1歳2ヶ月で10キロ越えの元気な男の子に育っています(^^)

多少小さくても産まれてから大きく育ててあげれば大丈夫だよとおばあちゃんに言われました(^^)

• あーか

あーか

その後すくすく育ってらっしゃるんですね!!
    小さく産んだほうが楽だよーとは周りに言われますが、ちょっと小さいなーと先生に言われてしまうとやはり気になってしまって(´・ω・`;)

• 2月15日
まっつん

長男⇨38週で出産 2446g
次男⇨38週で出産 2368g
でした!

2人とも保育器には入ってません。
そして一緒に退院しました!

次男の時だけ低体重の検査?を産後2日しましたが何事もありませんでした。

今は2人とも元気でうるさいぐらいです!

• あーか

あーか

低体重の検査があるんですね!!
    やはり38wくらいで産めるといいですね♡
    うちも男の子なので、元気に育ってほしいものです(♡∀♡)

• 2月15日
  • まっつん

まっつん

検査と言うか忘れてしまったんですが、糖をしっかり作り出せるかだったと思うんですけど、低血糖にならない様にという検査をしたと思います!

• 2月15日
  • あーか

あーか

そうなんですね!!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 2月15日
とくちゃん96

私は分娩する産院に移る前は妊婦検診で順調に成長してるって言われてたのに、移ってからなぜか赤ちゃんの体重、大きさに変化が見られず…

臨月に入ってから2300g以下…
特に頭、お腹周りが小さいと言われ続け、帝王切開で早く出して保育器で育てようかって話もありました。

結果39w1dで生まれ2,560gあり保育器入らないですみました。

エコーはあくまでも推定ですし、測り方でいくらでも変わってしまうのであまり気にしすぎずに残りのマタニティ生活を楽しんでください(*^_^*)

• あーか

あーか

先生にも今日はたまたまこの体重だっただけかもしれないから、エコーは誤差があるからと言われたんですが、臨月に入りもうすぐ!と思ってる時に言われたので心配になってしまいました(ノ_<。)
    早く出して保育器でっていう方法もあるんですね!!

• 2月15日
  • とくちゃん96

とくちゃん96

すっごく気持ちわかります!
    小さい、成長してないって臨月入って言われてショックで旦那と2人でどうしよう…って悩みました。

私の場合胎盤が小さかったらしく、これ以上はお腹の中で成長が見込めないとその時言われました。

エコーはあくまでも推定だって生まれてから納得しました。

• 2月15日
  • あーか

あーか

わかっていただけて嬉しいです(ノ_<。)
    この時期に言われて私はちょっと気にしてしまって、それを気遣って旦那は大丈夫だよ、あんまり気にするなって励ましてくれるんですが、嬉しい反面、大丈夫じゃなかったらどーするの!!っていう複雑な気持ちもあり…
    ただの情緒不安定なだけなのですが。。
    なので、わかっていただけてすごい嬉しいです!

本当に推定なんですね!
    結構皆さん産まれてみたら違うみたいでびっくりです。

• 2月16日
しゅりん

38週6日で2350グラムでしたが、保育器も入らず5日後に一緒に退院しました(^^)個人病院だったのもあるかと思いますが…

• あーか

あーか

うちも個人病院です!!
    今しゅりんさんの時と同じくらいの体重なので少し安心しました♡

• 2月15日
リネママ

切迫で入院して、37w1dで出産しまし^^
2286gでしたがNICUも保育器も特には大丈夫でしたよ★
一緒に退院して、今ではデブだと言われるほどに^^;笑

ただ、私より大きく出産した方でも保育器に入ったり色々ですが、病院や医師の思考とかもあると思うので、同じ病院で出産された方とかにお話し聞けたら、またそれも参考になるかもしれないですね★

もうすぐ会えますね♡
不安だとは思いますが、頑張ってくださいね★
楽しみですね♡

• あーか

あーか

28wの時1100gで産まれちゃうかも…と言っていたところから考えれば、よくここまで♡という感じなのですがついつい気にしてしまって。。
    できれば一緒に退院したいですし、母子同室の病院なので一緒にいたいなーと思っていて…

不安に負けず頑張りたいと思います!

• 2月15日
  • リネママ

リネママ

わかります^^
    私もそうでした^^
    でも今の時期の不安は赤ちゃんによくないですよ♪

入院中ベッドにはりつけにされて辛かったけど、そのおかげで無事に産めたんだと今は思います。
    よくここまでもったなぁと^^
    出産の翌日には同室で寝れない日々の始まりでしたが^^;

なので、香奈kanaさんも、もういつ産まれても良い状態なので、我が子に会える楽しみだけを考えてお腹の中で一緒にいられる残りわずかな時間をenjoyしてください★

• 2月15日
  • あーか

あーか

そうですよね!!
    あんまり気にしすぎないように、今できることをして楽しみたいと思います!!
    ありがとうございます♡

• 2月15日
ハロー

2490gで予定日ぴったりに生まれました。海外住みです、帝王切開で3日間の入院生活でしたが保育器等何も利用なく退院しました。

ご無事に出産されることを祈ってます!

• あーか

あーか

帝王切開で3日で退院なんですね!!
    さすが海外!!

頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 2月15日
Maiky

私も、もともと切迫で自宅安静してて、
赤ちゃんもずっと小さめで育ってきてました。
私の場合は、35週くらいから赤ちゃんの育ちが悪く、38週まで全然大きくなってませんでした(>_<)
なので、胎盤の機能が落ちてるかもしれないから促進剤で出しましょう!ということになり、入院してシャワーの後にモニター付けたら心拍が下がっていて、緊急帝王切開になりました(;^_^A

結局38週4日で2294gでしたが、
3日ほど保育器。2300g超えた時点で保育器から出て問題なく一緒に退院しました!(*^^*)食欲旺盛で1カ月で3900gになりました!

でも少しずつでも大きくなってて、先生から特に何も言われてないならきっと大丈夫ですよ!(^o^)
それに36週入ったならいつ産まれても問題ないと思いますし♪赤ちゃんと会えるのを楽しみに過ごされて下さいね(*^^*)

• あーか

あーか

同じような方がいて安心しました!
    大変な出産だったんですねo(>_<*)o
    1か月でそんなに大きくなれるんですねー♡♡
    経験談聞かせていただけて安心できました(´。✪ω✪。`)

• 2月15日

4人目の時…
切迫早産で自宅安静で薬飲んでましたが…26wの時に陣痛来てしまい…そのまま入院に (´× ×`)
そして 1週間後37wになった日 また陣痛が…
小さかったので 1日でも長くお腹にと言われましたが…
結果 生まれしまいました。
2300ちょっとでした。

保育器に2日間入りました。
その後 体重も増えなかったので…
赤ちゃん 10日間の入院…
私だけ 退院しました。
毎日 母乳絞って持って行ってました。

• あーか

あーか

そうなんですねo(>_<*)o
    2300ちょっとじゃまだまだ心配ですよね(ノ_<。)
    とりあえず1週間様子見ようねって言われましたが、その間に産まれちゃったら…と思うと不安です。。

• 2月15日

退会ユーザー

でも 今は元気に育って
    もう5歳になります。

今5人目 妊娠中で切迫早産で入院中なんですが
    今回も小さめなので…
    どうなるのかな?って(´× ×`)感じです。

• 2月15日
  • あーか

あーか

元気なんですねー♡♡
    小さ詳しく産まれても大きく育ててあげたいです!

やっぱり切迫だと次もの可能性が高いみたいですねo(>_<*)o
    5人目のお子さん無事に産めるよう祈ってますね♡

• 2月15日

退会ユーザー

ありがとうございます。

• 2月15日
スズメちゃんのママ

こんにちは
36w6dの健診の時やったNSTで心拍異常があり、心拍管理入院になり37w0dで先生から37wに入ったので促進剤を使って出産することを勧められました。37w1dで促進剤を半日投与、子宮口4センチまで開きましたが陣痛が起こる度に赤ちゃんの心拍異常が発生したので、緊急帝王切開になりました。
出生体重は2400グラム、低体重児でしたが、保育器に1日入っただけで、7日後に一緒に退院できましたよ。
産まれた時は、新生児室にいる他の赤ちゃんより小さめでしたが、1歳10ヶ月の今は成長曲線をはみ出しそうな勢いで、すくすく育ってます‼

• あーか

あーか

心拍異常!!
    ただでさえ不安なのに、さらに心配になっちゃいますね。。
    それでも一緒に退院できて赤ちゃんも頑張ったんでしょうね♡♡

• 2月15日
ママリ

わたしも、36週で、2200グラムなんでどうにか2500いってもらい、無事に一緒に退院したい気持ちでいっぱいです。
1週間まえから、おしるしがあり、昨夜は張りが頻繁で、入院になりました。
とりあえず様子を見て、退院になりそうですが、あと1週間ですこしでも体重ふえてほしいです。
上の子みんなビックベイビーなだけに不安です。
お互い、赤ちゃんを信じて頑張りましょうね!