※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

妊娠10週目の専門職女性が、報告タイミングに悩んでいます。安定期の4月以降に上司に報告すべきか、給料査定前に報告するリスクも考慮しています。

職場への妊娠報告について。

現在妊娠10週目です。
仕事は理系の専門職をしています。
今のところ大きく体調を崩すこともなく、妊娠前と変わらず仕事ができているので職場への報告はまだです。

専門職ということもあり、替わりの人もなかなかすぐに見つかる感じもなく、だったら上司だけでも早めに伝えた方がいいのかなと思い始めました。
上司には不妊治療を1年ほど続けていることを伝えてありました。

ただ、いやらしい話ですが、給料の査定前に報告してしまうと上げ幅が少なくなってしまうのではないかという懸念もあります。
過去に異動希望を出した際に元上司から嫌がらせ?があり、明らかに給料の上げ幅を下げられたことがあります。

そこで、安定期に入る4月以降にしようと思ってるんですが、産休の4ヶ月前って遅いでしょうか?

コメント

ゆゆゆ

上司には遅いと思います。
産休後の人事や仕事に関しての調整などもあるので、今すぐにでもお伝えし相談するべきですよ。
体調など何かあった時に対応するのも上司ですしね。

• ゆっこ

ゆっこ

遅いんですね😰
    以前、妊娠の専門書で体調が良ければ安定期以降で問題ないと書いてあったので鵜呑みにしていました。
    ただ初期流産が怖いのでせめて12週過ぎるまでは、、、と思っています。

• 2月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

育児書もですが専門書はただの本なのであくまで参考程度に思っておいた方が良いです。
    著者によって内容も違ってきますしね。
    同僚などには安定期に入ってからで良いと思いますよ!
    ただ、監督する立場である上司は、万が一ゆっこさんや赤ちゃんに何かあった時に、妊娠を知らなかった、では済まされない場合もあるので、早めの報告が必要です。
    あまりに初期に報告するのはご不安な気持ちも分かります。
    妊娠しながらのお仕事は大変ですが、無理ないよう過ごしてくださいね。
    頑張ってください。

• 2月24日
あすか

報告遅い気がします💧
体調が悪くなったときやはり迷惑をかける可能性があるので、早めに上司には伝えた方がいいかと思います。
あと妊娠したことによって給料下げられてしまうとかは法律で禁止されてるので、いざとなれば上司のその上に報告してもいいくらいだと思います。

• ゆっこ

ゆっこ

遅いと思いますか😱
    皆さん安定期に入ってから報告するのが普通なんだと思ってました。妊娠の専門書にもそのような感じで書いてあったので。
    給料下がってしまうことはないと思いますが、上げ幅が少ないというか、年2万上がるところを5000円しか上がらないと言った感じです。
    専門職なので、成果が給料に直結するシステムなんですが、それでも以前不当に評価されたときは明らかに少なく、直属の上司に理由を聞いたらはぐらかされました。
    今回、異動して別の上司ですが、同じ会社なので何があるかわからないなと思ってました。
    上の方の意見も参考にして、12週過ぎたあたりに報告を検討してみます!

• 2月24日