※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりと奇声でイライラ。母親もストレスでネントレが難しい。ハイハイする子の寝かしつけ方法を知りたい。

9ヶ月の女の子を育てております。最近一層寝ぐずりと奇声が酷くなってきてイライラしてどなったりしてしまいます。「ママの何が悪いの!?ママのこと嫌い!?」ここ最近の口癖です。こっちがイライラしていたら余計に寝られなくなることも理解してますが抑えられない自分がいます。
ネントレしようにも実母と一緒にいるため実母がいつも邪魔をしてきます、やめてくれ、この子のためにもと言っても「赤ちゃんはそんなことしなくていい!寝たい時に寝るんやわ!」と言い返してきてもうどうしようもありません。
一度布団に寝転ばせてみようにもハイハイであっちこっちいくのでどうしたらいいのかわからないです。

もう9ヶ月です。ネントレのようなものはもう手遅れですか?
ハイハイする子はどう寝かしつけたらいいですか?

コメント

らん

私は自分がイライラするのがイヤなのでどうしても寝ないときは赤ちゃんが望むだけ遊んじゃいます!
夜中でも笑
ひとしきり遊んで満足するとストンと朝まで眠ちゃったりしますよ♡
お母様と育児方針違うとイライラしますよね

• おはる

おはる

遊ばせると逆に目が冴えるっていう人いますがやっぱり遊ばせる方がいいんですかね?
    昔と今は違うって何回言っても効かないもんで、、、実の子だからとわたしにきつく言われて正直しんどいです。

• 2月24日
  • らん

らん

実のお母さんだと対立しちゃって大変ですよね
    そういうときはお母さんに任せちゃってご自分は寝てもいいんじゃないでしょうか?
    お母さんがお子さんとうまくやれるならもう少し歩み寄ってみたり、さじを投げられたらほらね、と言ってやりましょう笑

うちの場合は満足したら寝ちゃいましたよ♡
    キャーキャーはしゃぐと眠れなくなっちゃいますから絵本読んであげたり、抱っこして歌を歌ってあげたりゆったりと遊んであげるといいとおもいます

• 2月24日
  • おはる

おはる

そうなんですよ。日中子守を任せていたりする時があるので、夜まで任せると母親は何してんの?って言われるんです、、、。もうそれなら放っておいてくれというんですが、、、

なるほど!
    そう言った遊び方もあるんですね。ありがとうございます😊

• 2月24日
  • らん

らん

それなら、、
    今の子供にとってどうしたらわかんないから
    私を育て上げたお母さんにお手本見せてほしいなって仕立てにでたら快く受けてもらえませんかね?

• 2月24日
  • おはる

おはる

更年期が始まったせいか自分の機嫌のいい時しか見てくれなくて、、、
    なかなか実母との育児は難しいです

• 2月24日
  • らん

らん

大変ですね💦
    うまくやれるといいですね

• 2月24日
  • おはる

おはる

色々とお話しきいてくださってアドバイスもいただいて、ありがとうございました。しらたまさんの歌を歌ってあげるって方法今日してみたら上手くいってあまりぐずることなくずっと寝て行ってくれました!本当にありがとうございます😊

• 2月24日
  • らん

らん

よかったですね!♡
    お力になれて嬉しいです🤗

• 2月24日
りんご

我が家はずっと添い乳です。
抱っこで寝る時は泣かれますがゆらゆらとんとんしてたらいつの間にか寝てます。
ねんトレはなかなか難しいですよねー。

• おはる

おはる

ネントレ難しいです。アパートだし、輪身がすごい変な人で伸び伸びと育児できないのが辛いです。
    ご意見ありがとうございます。

• 2月24日
  • りんご

りんご

うちもアパートなので、お気持ちわかりますよ!
    子供が泣くと壁ドンドン叩かれたりとか。(笑)
    でももう、気にしないで育児してます。
    子供に泣くなとか無理ですもん。

• 2月24日
  • おはる

おはる

そうなんですね💦やっぱりどこでも似たような人はいるんですね。
    私も半分諦めで、挨拶も行ったしいいだろうとは思ってます。
    泣くのが仕事っていうぐらいですもんね。

• 2月24日
あんまま

生活リズムが変わってきているって事はないでしょうか❓
ハイハイしちゃうならおはるさんが寝かせようと思ってる時間と(今まで寝てた時間)お子さんの眠い時間が違ってきてるのかもしれませんよ!
実母さんの肩を持つわけではないですが、確かに赤ちゃんって眠くないと寝てくれませんよね💦
自分の育児邪魔されるとイライラしますよね💦
でも実母さんとの事なのでしっかり話しておはるさんの育児を応援してもらえるようになるといいですね。