※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
妊娠・出産

陣痛前の破水から出産した方の母子手帳に前期破水の記載がなく、異常があったかどうか疑問に感じています。破水後に特に異常はなかったが、医師から前期破水の記載があることを指摘され、驚いています。同様の経験をされた方がいらっしゃるか教えていただけますか?

いつもお世話になっております。

陣痛前の破水から出産した方に質問です。
私は朝5時頃破水→朝7時頃から本陣痛→お昼12時に出産だったのですが、母子手帳には前期破水などはかかれていませんでした。
皆さんは陣痛前の破水について何か記載されていましたか?

私が娘の健診で小児科に行った際、問診票に破水について選択する部分があったので自分の破水した時の状況にあてはまるものを調べて○をつけたんです。
そして先生に分娩時に異常はあったかと聞かれたのですが産院では特に何も言われなかったので「ないです」と答えたところ、前期破水に○が付いているのを見つけて「お母さんあるじゃないの!」と言われました。
えぇ⁈異常だったの⁈何にも言われてないよ⁈とその時はびっくりしたのですが…

同じような方いらっしゃいますか?
母子手帳には前期破水など書いてなかったので、破水から始まったとはいえ正常分娩だったのか…今となっては分かりませんが、気になるので質問させていただきました!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まゆ

破水にも種類がありますが、前期破水だったんでしょうか?

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます。
    私が調べた感じだと陣痛前の破水でちょろちょろと足を伝ってくる感じの破水だったので前期破水なのかと思ったのですが…

• 2月24日
  • クリームパン

クリームパン

すみません、途中送信してしまいました💦
    トイレに行った際に「あれ…?」と思いしばらく座っていたのですが、立ち上がってしばらくすると足を伝ってきました💦
    陣痛が来たのは病院で検査などをして、初産なので時間がかかるだろうと病室に案内されてからで…
    すみません、私も先生には何も言われず、助産師さんには「破水から来た場合は陣痛がなかなか来ないことの方が多いのよー!」と言われました💦

• 2月24日
なのは

私は朝5時過ぎに破水、陣痛がこなくて翌日に促進剤を使って出産しましたが、陣痛前の破水について何も記載はないです!
母子手帳には正常分娩と書かれてあるし、問診票の項目も毎回異常なしで答えてます。
前期破水について詳しく分かりませんが、体を動かすとちょろちょろ出てくる感じの破水でした!

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます!
    そうでしたか…‼︎
    特に異常だとは思っていなかったので、ただ単に破水から始まりましたよーと軽い感じで○をつけてしまっていましたが、私も今後は異常なしで回答した方がいいですね…😱

• 2月24日
まつ毛君のママ

私は高位破水が発覚し、促進剤打って出産したので、前期破水と書かれています。

• クリームパン

クリームパン

お礼が遅くなり大変遅く申し訳ありません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!
    高位破水+促進剤を使った場合に書かれるのでしょうか…🤔
    機会があれば小児科の先生や保健師さんにも尋ねてみようと思います!

• 2月26日