※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっこり
妊娠・出産

出産前に児童手当と出生届の用紙をもらいに行く必要があります。里帰り先での提出はできません。

36週の妊婦です(^^)
みなさんは児童手当と出生届の用紙は出産前にもらいにいきましたか?
同県ですが里帰り先での提出って出来ないのでしょうか?詳しい方教えてください♡

コメント

♡Lunaママ♡

お子さまを出産する病院でもらえると思いますよ(o^∀^o)

はじめてのママリ🔰

出生届は出産した病院で、児童手当は役所で貰えますよ

はな

私の病院では、退院時に詳しい説明を聞きそのまま旦那に行ってもらいましたよ!
私の住んでいる県は、市によって違うので住んでる市と里帰りする市が同じだったので里帰り先で提出出来ました(*^^*)

にゃっちー

はじめまして♡
どちらも出産後に役所にいきましたよー!
出生届は、出産した病院から出産後に発行されます。児童手当も出生届をだしたあとに住民票をとったりしなきゃいけなかったはずです!私は出生届を出産した地域の役所にだし、そのときに児童手当のことなど担当の方に聞き用紙などもらいました(*^^*)
児童手当は出産した月に出さない1ヶ月分もらい損ねてしまうので注意が必要らしいです♡

∞まぁみん∞

出生届と児童手当は産まれないと出来ないですよ。
出生届は里帰り先では提出出来ますが、児童手当は住民票のある市役所でしか手続きは出来ませんし、出生届が受理されないと手続きは出来ませんよ。
なので出生届貰ったら住民票があるところが近ければそのまま市役所行って、児童手当、乳児医療証の手続きするといいですよ。
必要なものは事前に市役所で確認してから行くとスムーズに終わりますよ。