※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ♡
ココロ・悩み

授乳中でおっぱいが悩み。卒乳後に左右の大きさが揃うか、垂れた状態が元に戻るか不安。アドバイスをください。

おっぱいのことで悩んでます。今授乳中でそろそろ卒乳を考えているのですが、私のおっぱいが悲惨な状態なんです(๑•́︿•̀๑)左右の大きさわ全然違うし、垂れて萎んだ風船みたいになってます。お風呂上がりに鏡をみるたびに落ち込んでいます。授乳が終わると左右同じぐらいの大きさになりますか?😞垂れて萎んだおっぱいわどーすれば、元に近い状態に戻りますか?アドバイスください。

コメント

ももいちごまま

こんにちは。3人の男の子を完全母乳で育てました。
わかります。私も鏡を見ては落ち込んでいました。。。
大きさに違いがでないように授乳して、卒乳後はおっぱい教室できちんとケアしてもらったら、6年たった今、左右の違いも気にならずそれほど垂れることなくすんでいます。
『卒乳後のケア』、やっておいてよかったと思ってます。

ぴぃ♡

おっぱい教室とかあるんですね‼︎
卒乳後のケアとわどういったことをされるんですか?(^ ^)
もし良かったら教えてほしいです。

ももいちごまま

私は胸のしこりが気になっていて、その時卒乳のタイミングが重なったのでおっぱいをきれいに絞ってもらおうとネットで探して見つけました。
助産師会というものがあって、そこに加盟されてる方がたまたま近所にいたので、そこに飛び込んで^^
おっぱいに残っている母乳を数回に分けて絞り出してもらいます。
3ヶ月で3~4回通いました。

残乳が固まってしこりが残ると後々病気の引き金になると聞いたのでおすすめです!

ぴぃ♡

そうなんですね‼︎
調べてみたいと思います(^ ^)ありがとうございます。