※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomi-
家族・旦那

完全に愚痴になってしまいますがスイマセン(;_;)現在旦那の実家で同居し…

完全に愚痴になってしまいますがスイマセン(;_;)
現在旦那の実家で同居してます。義家族の行動などが理解の度を超えてきました…

普段からノック無しで部屋に入ってきて要件済ませたら出ていく感じなのですが、昨日は私が着替えてる時に義父が入ってきて下着姿を見られました。 今着替えてるのですがと言ったら「ゴメンゴメン」と言ってそのまま話しを続けて出ていきました

普通だったら直ぐに部屋から出ていきますよね?
今までにも着替えてる時、ボディクリームとか塗ってるときに義兄や義母も入ってくる事があったし
それでも平然と要件終わるまで部屋に居ます…

逆パターンもあります。お風呂やトイレの扉を閉めずに入るので、見たくないものを何回も見て私がスイマセンと謝ってます

物をプレゼントしても気に入らない時は、そのまま放置か誰かに上げてます。

正直凹みます…

とにかく、義祖母、義両親、義兄の行動と発言が嫌で仕方ないです。

旦那に相談しても結論は仕方ないで終わります

一度は家を出ると言ったのですが、断固拒否され、終いには敷地内に家を建てる事になってしまいました。

今は自宅安静中で出掛ける事もできない、仕事辞めたから好きなものを買うことも趣味もできない、旦那も色々と我慢してもらってるので愚痴る事さえできない状態で

勝手に涙がでてきます。

マタニティーブルーなのでしょうか?
何か良いストレス解消方法があったら教えていただきたいです(;_q)

長文になってしまいスイマセン。


コメント

まむ

私も同居で嫌な思いたくさんしました。
お気持ちとても分かりますT^T

私もなかなか外に出かけることができないのですが、主人に義母の愚痴を言っても所詮自分の親ですから、聞く耳を持たないのですT^T

そんな時は、チラシの裏でもなんでもいいので紙に愚痴をいーっぱい書きます。
それをビリビリと思いっきりやぶきます👍🏻
何なのよ!!とかふざけるなー!!とか小さい声でもいいので、言いながらやぶくともっとスッキリしますよ(*^^*)

  • tomi-

    tomi-


    回答ありがとうございます。
    やっぱり同居だとそんな感じですよね…昔からだからって感じでスルーされます( ´△`)
    旦那が家族に対して怒ると、〇〇ちゃん(私)との生活に不満があるんだ!と義祖母に言われます(;_;)

    物に当たるのは好きじゃないので紙に書くのは良い方法かもしれません(*^^*)やってみます☆

    • 2月15日
リリィ

、、、Σ(゚д゚lll)
生理的にきついですね(;_;)
義実家の方たちは家族でずっとやってきた習慣の中にtomi-さんが入った形、扉を閉めないなどすぐに改善できないとしても…
まず扉を閉めないという行動が、私は家族でも…嫌です(^_^;)
裸を見られるのは耐えられないし、さらにそのまま話を続けるなんて、そうとう生理的にきついですよね…
マタニティーブルーでなくとも辛いですよ(;_;)
義実家の皆さんはtomi-さんのことをご家族として受け入れたから気にしないのかもしれないです(o^^o)
…励ましになりませんね(; ̄ェ ̄)
まずストレスを取り除くために、部屋に鍵をつけることをご主人に提案してみてはどうでしょうか?*\(^o^)/*
ストレス解消方法としては、もともとあるご趣味関連のこと、何かありますか?(>_<)
例えば洋服が好きなら自分で作ってみるとか?
ご趣味の時間を持てないこともストレスになりますよね(;_;)

  • tomi-

    tomi-

    回答ありがとうございます。
    やはりキツイと思いますよね(;_;)

    育った環境って怖いと思いました…( ´△`)
    受け入れてもらえたのなら嬉しいですが、常識にズレを感じる今日このごろですw

    昨日の義父事件があったので、ドアノブに鍵がついてるやつに自分で変えました(^^;

    今日の朝イチに義母がノック無しに入って来ようとして鍵をかけてたのですが、扉が開かないよーと叫んでました(´・ω・`)

    趣味はあったのですが、結婚してやめました。
    お家でもできる簡単な趣味を探してみます(*´-`)

    • 2月15日
  • リリィ

    リリィ


    育った環境の違いが大きすぎますね(°_°)笑

    鍵付きに替えたなんてナイスです*\(^o^)/*
    私まですっきりしました!
    あかなかったときの義母の顔が気になりますが(*^^*)

    逆に質問になってしまうのですが、ドアノブに鍵がついてるやつとは、どのようなものですか?
    鍵をつけたい部屋があり、参考にさせてくださいm(_ _)m

    • 2月15日
  • tomi-

    tomi-


    鍵付きになったので少し気持ちが楽になりました(笑)
    本当はこんな事したくなかったのですけど仕方ないですよね(^^;

    ホームセンターなどにこんな感じの売ってますよ(’-’*)♪

    • 2月15日
  • tomi-

    tomi-

    外から鍵もかけれます★

    • 2月15日
  • リリィ

    リリィ

    ご配慮していただけないなら、鍵つけたって当然とすら思います!
    ストレスよくないです(*^^*)

    お写真までありがとうございます(;_;)!!
    ホームセンターですね♪
    大工さん要らずで出来ることすら知らなかったので、本当に助かります♡
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月16日
しーちゃんママ

大事な赤ちゃんをお腹のなかで守ってる大切な役目をしてるんだから旦那さんに引け目なんて感じなくて良いですよーー!
自宅安静と診断されたんだから仕事も行けなくて当たり前ですもん(;_;)安静なのに仕事もして赤ちゃんも守るってどうやっても無理ですもん(;_;)お互い役割があってこその夫婦ですよー

家を出たいと意思表示はしっかりしているみたいですし、同居しなくてもやっていけるってことですよね?
それなら血の繋がりのないtomi-さんも一緒に住むってことが互いに少しでも気を使いながら過ごさなきゃいけないことぐらいわからないんですかね(°_°)義家族ではノックもしない、トイレの鍵をかけないが当たり前かもしれないですがさすがに気の使い方がおかしいと思いました。
わたしはいっつもココで愚痴ったり、実母や実姉に愚痴ってすっきりしていますよ♩
同じ考えの人がたくさんいるんだ〜って思うと少しでも安心します!

  • tomi-

    tomi-


    回答ありがとうございます。

    そうですよね(..)でもなるべくなら義家族の事で旦那と喧嘩したくなくて言えない状況です……
    旦那いわく家が完成するまでの辛抱だからって(TT)

    あたし的には家が完成しても敷地内だから干渉もされるだろうし、初孫だからきっと毎日でも会いに来そうな気がします(;_;)トホホ
    常識ないですよね……同居してビックリする事ばかりで義祖母の意見で男に家事をやらせるの禁止だし、男衆は挨拶、お礼、いただきます、ごちそうさまっていう言葉を全く言いません。

    義祖母にそれを相談しても、そんな事はアンタが気にする事じゃないって言われましたww

    愚痴聞いてくれる人がいるって助かりますよね(>_<)
    皆さんに感謝です★★

    • 2月15日
あい

私も義実家住みでかなり気疲れします。お気持ちすっごい分かりますよ!

それにしても、迷惑ですねそれ。
ノックもせずに部屋に入るとか有り得ないです。しかも下着姿まで見られていて…いやぁ、それはきついです。かなりストレス溜まってらっしゃいますよね??大丈夫ですか??(><)

tomi-さんの旦那さんを悪く言うのは申しわけないですが、奥さんの気持ち全くわかってないと思います。
旦那さんは自分の実家なのでなんの気を使うことなく生活できますけど、奥さんは生活環境全く異なる旦那の実家で、しかも妊婦さん。
妊娠中なだけで、ホルモンバランス崩れますし、お腹も重たいですし大変なのに、プラス義実家なんてストレスの塊ですよね??プライベートな空間なんて無いですもん(><)

私も最初の2ヶ月くらいは本当に義実家が嫌で、娘は触られたくないしで、部屋に篭もりっきりだったり、ほとんど毎日泣いてましたよ。
旦那にも義両親の不満だなんて言えずにいましたが、元気のない私の事を気にかけて旦那が言ってくれました。「俺の親のことでもいいから何でも話してくれ」って。色々話したりして、同居始めてから7ヶ月経った今ではようやく義両親を受け入れられるようにはなったものの、まだ娘をいじられる事に少し抵抗を感じますよ。

ご自分の実家に助けを求めることはできませんか?
旦那さん、妊娠がどれだけ大変な事なのか全く分かっていませんね。
妊娠は自分の命がかかるくらい大事な人生のイベントです(><)奥さんは命をかけて我が子をお腹の中で守ってます。

涙が勝手に出るのも無理ないです(´・ω・`)

旦那さんがダメなら実家に暫く行ってしまうのがいいのでしょうけど。
なかなか難しそうですよね?(><)

長文すみません(笑)

  • tomi-

    tomi-


    回答ありがとうございます。
    しょこさんも同居されてるんですね(;_;)大変ですよね

    やはりノック無しはありえませんよね……
    最初は仕方ないのかと自分に言い聞かせてはいたのですが、最近は言葉の代わりに勝手に涙が溢れてきます(;_q)

    しょこさんのご主人が言ってくれたその言葉だけでも嬉しいですよね(;_;)

    旦那は父親になる実感すらあまりない感じなので、妊婦の気持ちはわからないと思います。

    旦那の家は考えが古い家なので、長期間実家に帰るという事は難しいかもしれないです( ´△`)
    自宅安静になった時も「昔はギリギリまで働きに行った」と義祖母にチクチク言われます……

    赤ちゃんが産まれてからは敷地内ですが別世帯になるので対策を今の内に考えておきます( ´_ゝ`)

    • 2月15日
みかんらん

私も同居です。
生活習慣が違うから何に対しても目に付くし嫌になりますよね。
めーちゃ分かります(-。-;
そういう時は誰かに愚痴って共感してもらってスッキリしてます。

  • tomi-

    tomi-


    回答ありがとうございます。
    みかんらんさんも同居なんですね(TT)
    目につく事すごい共感できます‼

    ついさっきも義祖母のお客さんが飲んだ湯飲みを洗剤使わずに水で簡単に洗ってるの見つけてしまって、いなくなってから洗いなおしました( ;∀;)

    同じ様な方とかに共感してもらえると勇気もらえますね‼

    溜め込むと良くないので、溜まったら吐き出すことをしてみます(>_<)

    • 2月15日
  • みかんらん

    みかんらん

    あるあるですね。
    きちんと洗えてなかったり…みたいな事。
    お風呂とかもよく分かります…ザラザラしてるし!みたいな。
    あとは、食が合わないとかなり苦じゃないですか?
    あたしも愚痴になってますが笑

    • 2月17日
tw

私も義実家に同居してます。
子供が双子なので気軽に外に出ることも
面倒臭く←
家に居ることが多いです(",_')

義母、ノックはするんですが
返事を待たず入ってきます
ノックの意味ある?と思ってます(笑)
子供たちが泣いたらすぐ部屋に来るし
一回部屋に来たら最低でも15分は居るし
気持ちが休まりません(u_u)

しかも授乳しようとしても
部屋から出て行かず
おっぱいガン見されます(",_')

義父は普段部屋に入ってこないんですが
この前、酔っ払ってたいたらしく
ノック無しで部屋に‥
しかもその時同時授乳でおっぱい丸出し。
ゴメンも無く、旦那と話して出て行きました(´・Д・)」

同居➕家事も義母がほぼやってくれているので
何も言えず‥
同居ストレス溜まりますね!😢

  • tomi-

    tomi-


    みーさんもかなり苦労してみえますね( ノД`)…

    ノックと同時にあけるのは意味ないですよね(--;)
    普通返事が返ってきてから開けますよね……

    授乳の時はキツいですね(;o;)
    ご主人はその時に何も言ってはくるないですか?
    義母でも嫌なのに義父って……さすがに怒っちゃいそうです(*_*)

    うちの義母が良く言う言葉ですが、義祖母が世帯主だから、住まわしてもらっているんだから恨みとか持たずに感謝しなきゃダメだよって言ってきます( ´△`)

    家でる言うても義祖母が許さんって言ってきたのに、住まわしてもらってるとか意味わからないです゜゜(´O`)°゜

    同居って正直メリットあまりないですよね。

    • 2月15日