※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sm
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。同じ月齢で夜間断乳した方の経験を聞きたいです。食事や水分はしっかり摂取しています。仕事復帰もあるので早く寝てほしいです。

夜間断乳についてです、もうすぐ8ヶ月になるんですが、ここ2週間ほど夜泣きというか夜凄い起きるようになりました。
そういう時期なんでしょうけど、夜間断乳出来たら無くなるのかなと思い同じような月齢で夜間断乳した方いらっしゃったらお話聞きたいです!

ちなみに離乳食は早いですがもう3回食になっててめっちゃ食べます。
水分もストローマグで上手にお茶飲めるのでお茶だけで200cc+おっぱい(ミルク)と結構飲んでくれてます。

仕事復帰もあるのでなるべく早く夜寝てくれるようにしたいと思ってます。
親のわがままですが、批判はご遠慮くださいm(__)m

コメント

分かります〜仕事復帰となると、睡眠は大事ですよね💦
多分、今が1番夜泣きする時期なんだと思います。うちの子は3、4回起きてました💦
夜間断乳したのは9ヶ月になるちょっと前でした。うちの子もよく食べ、よく飲む子でした。
夜間断乳はスムーズに出来ましたが、未だに起きますよ💦でも回数は減りました!!起きても1,2回です。
ママリで同じような質問をした時に、先輩ママさん方から、夜間断乳しても一歳頃までは起きると聞ききました!

• sm

sm

やっぱりこの時期はそんなかんじですよね(>_<)
    今の睡眠時間で仕事が始まると思うと確実に怪我するなと思って真剣に夜間断乳考え始めましたー
    夜間断乳どのくらいで出来ましたか?代わりにお茶とか飲ませるんですかね?飲んでくれました?夜は哺乳瓶にお茶入れて置いてあるんですけど、飲んでくれないんです(T_T)

• 2月25日

退会ユーザー

夜間断乳は3日で出来ました!たまに寝ぼけておっぱい探してきますが、白湯や温かいお茶を与えるとその後目を閉じるので、そこからトントンを寝落ちするまで続ける感じです。哺乳瓶だと、余計におっぱいやミルクが恋しくなるのかな?と思います→完全なる持論ですが💦
    私はストローマグ使ってますよ!
    激しく泣いてる時はなかなかストローを、加えてくれませんが、何回か口に当てると、飲んでくる感じです。
    色々試して頑張ってください!!
    復職となると、余計に心にも余裕なくなると思うので😭

• 2月25日
るん

私もそうでした!!
9ヶ月くらいで夜間断乳しました!!
泣かなくなりましたよーー!
もう少しです!頑張ってください!

• sm

sm

夜間断乳どのくらいで出来ました?

• 2月25日
  • るん

るん

一週間くらいたったら、泣かなくなって、そのあとは3日おきくらいで泣いてて、結局できたのは三週間弱ですかね、、😓

• 2月25日
すー

7ヶ月で夜間断乳ですよ😊
水分取れていて、夜中の授乳もお腹が空いてるわけじゃないなら寝た方がお子さんの体にも心にもいいと思います!
うちの子は夜間断乳後は起きるけどモゾモゾ私の方に来て勝手に寝始めます。笑
自分が起き上がらなくてなくていいからそれだけで違います😭
夜間断乳してからは息子の機嫌が一日悪いってことはなくなって機嫌いい日ばかりですよ😆

• sm

sm

7ヶ月でですかー
    凄いです!夜間断乳どのくらいで出来ましたか?
    ひたすら泣いてるのあやすしか無いんですかね(>_<)?

• 2月25日
  • すー

すー

うちの子は3日でした😊
    ホントに3日なんだと感心しました。笑
    1日目は1~2時間くらいだったと思います🤔
    最初は座って抱っこ→ヒートアップしたら歩く→また座って抱っこ→寝たら置く→泣きだしたらまた座って抱っこ→ヒートアップしたら歩くの繰り返しで途中ストローマグで白湯を飲ませました。
    2日目は30分くらいだったと思います。
    流れは1日目と同じですが、寝たらそのまま起きなかったです。
    3日目は寝ました。
    起きても一瞬で寝ます( ˘-˘ )
    私の場合は夜間断乳の前日にあきらかにお腹空いて飲んでないのがよくわかる飲み方だったんです。
    夜間断乳当日はまだ夜間断乳すると決めてなかったのですが、なんとなく夜中起きたとき勢いで始めたら成功しました。笑
    よく断乳や夜間断乳が早いと可哀想とか言う人もいますが、状況が理解できるようになってからの方が私は大変だし可哀想と思ったので早め早めに動いちゃってます😅
    昼間は完全に卒乳でしたが...。

• 2月25日