※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

保育園の転園について悩んでいます。2歳児クラスから横浜市に引っ越す予定で、転園が難しいか心配です。経験や情報交換をしたいです。

こんちには。
保育園の転園についてです。
マンションの購入を検討していて、購入するとなると、来年4月に大田区から横浜市に引っ越すことになります。
今息子を保育園に入れていて、2歳児クラスにあがる4月に転園することになるのですが、やっぱり2歳児でも転園難しいですよね?どこも激戦なので、、
転園の経験や同じようなことで悩んでる方いらっしゃれば情報交換させていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

あられ

2歳児クラスはほとんどの園で枠は増えません。
たぶん1番入りづらいかと思います。
横浜市のHPに空き人数が出ている園の一覧表が掲載されているので、お住いの区で見てみてください。
まず無理かと思いますので、認可外なども視野に入れて探すしかないかなと。
それかもう1年待って、3歳児でしたら保育園の空きも幼稚園の延長という手もあります。そちらのほうが賢明かと思いますよ。

• あさ

あさ

コメントありがとうございます!やはりハードルたかそうですね!確認したら、小規模保育園だと1年でまた転園ですが、2歳クラスは少し空きがあるエリアでした!認可外なども確認して対策取ろうかと思います!

• 2月24日
まゆみ

青葉区の2歳児クラス・求職中で入園できましたが新園に申し込みしました!枠が12人とかなので可能性はあると思います。

• あさ

あさ

コメントありがとうございます!新設園、要チェックですね✨区にも相談してみようかと思います!

• 2月24日
あい

昨年横浜に引っ越してきました。1歳児クラス年度途中なので、もちろん入れるわけもなく・・・横浜保育室にも申し込みをし、3ヶ月待って奇跡的に横浜保育室に入れました。そして、今年4月から認可保育園の2歳児クラスに決まりました!!横浜保育室の加点があったこと、新設園で募集人数が多かった為、入れたのだと思います。
新設園があれば可能性はあると思います。今ちょうど4月2次募集がHP上に掲載されているので、購入予定のエリアで2次募集があれば来年も可能性はあるかもしれません。
ただ、4月入園の申請は10月〜11月上旬ですので、それまでにマンション契約が前提となると思いますが、大丈夫そうですか?
あとは横浜保育室も抑えておいて、1年待って3歳児クラスを狙うかですね。横浜保育室は園児の出入りが多い(認可が決まれば転園していく)ので、空きが出やすいようです。

• あさ

あさ

ご丁寧にコメントありがとうございます!引っ越しでの転園大変ですよね💦横浜保育室も手続きしておこうと思います!そして新設園も要チェックですね!マンションは今週契約予定なので申し込みは準備期間含め、大丈夫だと思います!詳しい情報ありがとうございます😊

• 2月24日
  • あさ

あさ

ちなみに差し支えなければ、、3ヶ月待ってる間はお仕事どうされたのですか??

• 2月24日
  • あい

あい

引越しの時に退職したので、次の職場は保育園決まるまで週2日だけ家族に預けて働いていました。求職中ではまず入れないと思ったので、就職を優先しました😅

• 2月24日
  • あさ

あさ

なるほど!大変でしたね!参考になりました、ありがとうございます!

• 2月28日