※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

子供のトミカを整理しようとしたが、息子が理解せず、義母に助けを求めた。子育てに自信を失い、同居を続けるか悩んでいる。

今とても子育てに自信が無くなってます…

子供のトミカが大量にあるのでこの際、断捨離してもらおうと息子に
「たくさんあるトミカを駐車場に駐車してみよう!」と言ったのにほとんどを紙袋にしまい出してしまい、
「紙袋に入ってると壊れちゃうから駐車場に駐車しよ?紙袋に入ってたら間違えて捨てちゃうかもしれないからね?」
と何度言っても伝わらなかったです。
4歳は物の仕分けってできないんでしょうか?

ムカついてきたので、ちゃんと片付けないなら捨てるからね!と言ってしまいました。

同居してるので義母がその後、一緒にお片づけした時はなんとか駐車することができました。
落ち着いて怒らない義母には敵わないので
子育てしてると自信を凄く無くします…
自分がとても惨めで情けない気持ちに毎日なります。

比べるのもおかしいかもしれないけど、このままおばぁちゃんの家の子になればいいよ
とまで思ってしまいます。

同居を辞めたいけど、やめて1人で子育てできるのかもわからないから子育てに向いてない自分に毎日イライラして泣いてしまいます…

ジレンマにハマってて
いっそのこと娘だけ連れて実家に帰ろうかとさえ思ってしまいます…

コメント

くまくま

3歳半ですが長女も全くやりませんよ(笑)
こっちが怒ってもやらないし、捨てるよ!と脅してやっとやる感じです。
それでも、ママ一緒にやって~~~~😭って感じでやっとです。
でも保育園や遊び場など外では率先して片付けしてるフシギ…家でもやってくれよ…

向いてないとかおばあちゃんが上手いというよりは、子どもとの関係性の問題かなと思います。
もちろん人生、子育ての大先輩ですから年長者に敵わない部分はありますけどね。

ママとの信頼関係があるからこそ、わがまま言っても大丈夫!って感じじゃないですかね😊
まぁこっちはイライラしますが(笑)

いつも親の顔色をうかがってビクビクしながら過ごさなくてはいけない環境より、言うこと聞かないくらいの方がよっぽど健康的だと思います。

• いく

いく

同じく!幼稚園だと他の子が遊んでたおもちゃも片付けてるぐらいなのに、家だとママ一緒にやってー!って感じです。
    なので一緒にやろうとしても…

本当にイライラ…
    わがままなのか…
    まぁ確かに、自分自身そうなのかなぁって思います笑

• 2月24日
いる

子育てに
自信が
ある人って
居るんですかね😢😢

毎日
怒って
反省して
の繰り返しです😢😢

子供相手の
仕事や
学校に行った人なら
上手でしょうけど、
子供育てて
数年で
上手に子育てなんてできません😢😢

おばあちゃんは
旦那さんを育て上げてるんですから
年季が違いますよ😊😊

まだまだ
私も
子育て
勉強中です😊😊

• いく

いく

毎日怒ってしまいますよね(>_<)
    今は登園拒否をし出す息子にイライラしてしまいます。
    旦那か義母に幼稚園行くの任せてもいいですかね?笑

• 2月24日
ひなまま1024

お片付け。全くできないです。4歳で断捨離はハードル高過ぎですよー。ヨーイドンでお片付けしてますけど、99.9%私とかパパですから(笑)
我が家のトミカ大量なやつは100均ケースに超ランダムにしまってます。
ざっくり収納できれば💮です。
うちもばぁばが上手ですねー。先生とかの声かけとか真似しちゃいますし、おうちでやらなくて!というと、先生と約束してくれて、○○先生と何約束した?と確認すると上手にできたりします。

• いく

いく

断捨離っていうか、写真のように箱にしまって欲しかっただけなんです…
    そのざっくりさえしないんです。
    紙袋をたまたま見つけてしまい、そこにしまえばいいやーとか適当なとこにしまうので実際トミカを何台か無くしてるんです。

そりゃぁガラクタと思えるおもちゃも息子にとっては宝だと思うんですよ、だからこそきちんとしまって欲しかったんです。

でも実際は捨てると言った紙袋にトミカを入れるんですよね。
    なぜなんですかね笑

• 2月24日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

これ、ごっそりしまったの私ですから(笑)

• 2月24日
  • いく

いく

あー察しました笑

• 2月24日