※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
その他の疑問

高校からの友人で、家族ぐるみとまではいかないけどお互い自分の親には…

高校からの友人で、家族ぐるみとまではいかないけどお互い自分の親にはよく友達のことを話していて、親もその友達のことはよく知ってるという関係性の仲の子がいます。(分かりにくくてすみません笑)

私がその子に、3人目生まれる前には車乗り換えるけどまだ決まってないんだ〜3月までに決めないとって話を先日会った時にフラッと話してました。

そして昨日LINEが来て、私の親が3月で車検切れるから廃車にする予定みたいなんだけど、もし良かったら本体代はタダで譲るよって言ってる との内容でした。
その車は7人乗りで、とりあえず我が家の条件にも合っているし、お礼と車検代だけで済むなら中古買うより断然安く収まるので、ぜひ譲ってもらおうかと思ってます。

こういう時どんなお礼をしたら良いと思いますか⁇
車は、距離数や年式は聞いてませんが、車種的にも結構古めのものだとは思います。廃車にしようとしてたくらいだから売れるほどの車ではないって感じだとは思います。
車検代はもちろんこちらで負担します。廃車にするにもお金はかかるので、向こうからしたら貰ってくれるなら助かるぐらいの話だとは思いますが、相手が友人ではなく友人の親なので、どうしたら良いか悩みます。

コメント

こふこふ

有難いですね🥺

お金は受け取ってもらえるか分からないですが一応相手が気を遣わない程度の額(3万ほど)と菓子折りを受け渡しの際に渡すかなー🤔
お礼金は直接よりも菓子折りと一緒にソッと忍ばせて渡すかもです🤗
多分、そこまで仲良くしていただいてるなら後日友人を通じて返されるかもしれませんが無いのとあるのとではまた違うと思うので私ならそうすると思います😌

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊!参考にさせていただきます!

• 2月24日
くまこ

お金がかかっても、譲り受けることはしないです。後々、面倒な揉め事の発端になるからです。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    トラブルですか😅?

• 2月24日

廃車にするくらいの車ならお断りしたほうがいいですよ。私も後々揉めると思います。
年式古いと不良箇所直さないと車検通らないし、譲ってもらった直後にエンジン不良で部品全交換とかよくある話です。廃車にするにもお金が掛かりますから、大変ですよ。
本体代はタダと仰ってるようなので、譲ったほうは名義変えるだけで楽、名義変更その他の手続き諸費用は全てこちらもちですよね。

タダより高いものはありません。きちんと整備して車検の通ってる中古車をディーラーから買うのが一番いいと思います。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    実は私も旦那も車の整備は出来るので、車検なども自分でいつも整備してるんです😅なのでベルト切れてるとかだとちょっとだるいけど、走行距離も少ないみたいですし凄い有難い話だなーって感じなんです!

• 2月24日