※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供の躾に関して、再婚した女性が旦那と意見が合わず悩んでいます。食事のマナーや躾についての違いについて相談しています。

3歳のお子さんをおもちの方に質問です!😔
お子さんは躾などちゃんとできていますか?
食事やトイレや友達と遊ぶ時、ありがとうとごめんなさいが必ず言えるなど。
旦那とは再婚ですが我が子のように可愛がってくれます。が、躾に関しては考え方が合いません。。
食事の時もうとにかく旦那がうるさいです笑
私が優しすぎなのか甘やかしすぎなのかそれとも旦那が厳しすぎなのか。
例えば、右利きなのでお箸持ってる時は反対の手は必ずお茶碗に手を添える、おかず口に入れたら絶対ご飯、お肉と野菜一緒に食べる、永遠に娘に言ってます笑
娘は野菜かなり食べる方です。ピーマンにんじん玉ねぎ白菜トマトなすびなどほかにも沢山食べてくれます。
が、ご飯に野菜とお肉が入ってるとついついお肉ばっかり!白ご飯もある程度は食べるけどお肉に夢中でごはんも途中から手につかない時も!それを見かねた旦那は毎日の食事で永遠に指示しながら食べてます。しつけしてくれてるからなんだなぁと分には嬉しいですがそんな永遠に言わなくてもたまには自分でできるか見てみればいいのにとかそんなうるさくされたらコットまでご飯不味くなるなあとか思っちゃいます。私が優しすぎ?皆さんもそんな感じでしてるんでしょうか?言い方も怒り気味というかそんな感じなので余計思っちゃう。
普段はありがとうとごめんなさい言えるけどみんながいる時などはやはり言葉が詰まって出ない時もあるし義母にありがとうとごめんなさいは必ず言える子にしないととか言われて旦那も義母に言われると確かにってなっちゃって娘ができてない風になるけど3歳でみんなの前(例えば義実家で悪いことした時義両親や旦那私)でごめんなさいがすんなり言える子そんなにいるのでしょうか。みんなが一斉に言うと萎縮しちゃうの普通じゃないの??みんなが一斉に言った時は私は皆より優しめにごめんなさいを言えように教えます。それがダメだと怒られました。
優しくするから調子に乗るんだって言われます。
必ずしも強く言うことが躾じゃないんじゃないかな、どうしたら分かってもらえるのか分かってもらうにはどう伝えるかが大事じゃないのかなと思うんですが甘やかしすぎなんでしょうか。
私だってイライラするし怒る時は怒っちゃいます。だけど旦那が怒ると可哀想になっちゃって...
吸収率がすごいのは3歳までだから3歳である程度の躾は習得させとかないとと義母に言われ旦那も焦ってるんだと思います。
3歳でできなくたって4歳になればできるよって言うとそんなんやからあかんのよとか言われて正直むかつきます。私の方が娘と長く過ごしてて娘もめんどくさい性格かもしれないけどどうしたら理解するかなどは私が知ってる。
何故そのやり方がダメなのか、義母も旦那も完璧を求めすぎじゃないの?と思ってしまいます。
皆さんはどのように躾してるのかこれに関してどう思うのか優しいコメントお待ちしてます(´・_・`)

コメント

旦那様一生懸命、父親になろうとしてるあまりにそうなってしまうんですね(^_^;甘々な父親よりは良いけど口煩いとかえってしなくなりますよね(^_^;ママがパパをサーブしつつ、出来たら沢山褒めるやり方が良いと思います

躾とは違いますが、下の子は未だに上手く歩けないから歩行訓練しますが、すぐに「ちゅかれた」と座り込むから一旦、抱っこして遊んであげるとまた歩き出すと先生。
けど、叱った方がやる子もいると、、

確かに上の子も煽てるとする子です。
叱ると拗ねます。

その子にあった育児もあるので一概には言えませんが、注意したあとのフォローが大事だと思います(^-^)

旦那様には「娘のことしつけしてくれてありがとう!けど、少し娘の力を信じてみよ」と旦那様へのフォローもしてあげてみて下さい

• きーちゃん

きーちゃん

そうですね!(´・_・`)
    何度か娘もできるんだから注意するのもいいけど何も言わずにどこまでできるか見てみなよって何回かは伝えてますが
    いや、言わなできん、そんなんするから調子に乗るんよって怒られます(´・_・`)

自分なりに考えてフォロー頑張ってみます😂

• 2月24日
ミミルス

左手お留守だよと言うとお椀に手を添えます。
気づいたら言うようにしてます。
おかず食べたらご飯食べてねも言ってます。
ありがとうごめんなさいも言えない時はなんて言うんだっけ?とかありがとうは?とか促す時もあります。
知らない人が多いと恥ずかしくて?萎縮して?言えないこともありますよ。

言い方キツイですが、赤ちゃんからみてる訳じゃないし、どう育ってきたのかが分からないと旦那さんや義父母さんのような気持ちになるのは仕方ないのかなって。
きーちゃんさんのお子さんとは年齢違いますが、ウチは小5の継娘がいて小1から私が育てています。
躾は全然されていなくて、何でこんなことができないの?と腹立つことたくさんあり、今でも我が子以上に厳しく当たってしまっています。(後に発達障害の診断つきましたが)
ママとしては我が子が必要以上に厳しく躾けられているように感じるかもしれませんが、家族として受け入れようと一生懸命に頑張ってくれている証拠でもあるのかなと思います。
ステップファミリーは悩みが尽きないですよね。

• きーちゃん

きーちゃん

私的にシングルマザー期間を経て今の旦那といますが、
    自分なりに躾もしてたし、怒る時は怒ってましたし、それなのにそんなんだからダメなんだって言われることがたぶん辛いのかなと(´・_・`)
    自分が1番娘の近くで頑張ってきたのにあとから入ってきたあなたにそんなに言われなきゃいけないの?と感じてしまってるんだと思います。
    旦那が躾して我が子として受け入れ用途してくれてることは感じとってます!
    ほんとにこの時期の子育て難しいですね(´・_・`)

• 2月24日
  • ミミルス

ミミルス

旦那さんにとっては初めてのお子さんなんですよね?
    今まで子育てしてきたことない人が急に3歳の子育てするって戸惑いもありますし、どう躾けるのがいいのかなんて分かってないと思います。
    だから余計に言い方キツかったりダメ出ししちゃうんですよ。
    子育てなんて一般論言われるのが一番腹たちますからね😅
    でも子育てしたことない人は引き出しないから一般論ぶつけるしかないんですよ。
    今のままのきーちゃんさんの気持ちだと旦那さんとどんどん距離できちゃいそうなのでもうすこし受け流すというか、娘のこと思って言ってくれてありがと。でも娘も頑張ってるからもう少し見守ってあげてね。とプラスの言葉を出し続けるとか。少しずつ旦那さんも分かってくれるようになるのかな?と。
    まず感謝の気持ちを伝えるのも大事かなって。余計なお世話ですが。

• 2月24日
  • きーちゃん

きーちゃん

2歳から一緒にいますが旦那は両親に厳しく育てられたそうなので仕方ないとは思いますが、私は逆にお母さんは怒りん坊でしたがお父さんには怒られたことなくて優しく育てられたので私もこんな感じなんだと思います。
    子育てしたことないからこそずっと一緒にいた私にも色々聞いて欲しいとも思います。義両親の言うことだけに耳を傾けて聞くだけじゃなくて。
    旦那のことはある程度理解してあげようとは思ってますが逆に私のことも理解して欲しいです。シングルマザーだった私は娘に怒るとこ見て嫌いなのかなって思う時たまにあるし今旦那との赤ちゃんができてて2人目にも同じように接してくれるのかと不安もありますし余計私が考えすぎてしまう部分もありますが(´・_・`)
    でもほんとに感謝の気持ち伝えるのって大事ですよね!
    私も旦那にいつも伝えてるつもりですが伝えきれてないかもしれないし心がけてみます‪‪☺︎‬♡

• 2月24日
二児ママ

娘さん、、可哀想すぎる。と、思っちゃいました。。
そんな、3歳で左手を添えて一口食べたら野菜とお肉と、、なんて考えながら食べるわけないし。
それをある程度やってる娘さん、偉すぎるし。
好物だーって、美味しく食べてるのに怒られるなんて。。
義実家でみんなの前で怒られて、謝りなさい!と見られて、、そんなモジモジするし泣いちゃいますよ。。
ちょっと異常というか、可哀想すぎ。。

• きーちゃん

きーちゃん

3歳で旦那や義母が思うようなことが完璧にできる子なんてそうそういないだろうし3歳のうちに躾しないとってどうしてそんなに焦ってるのか理解できない時もあるし
    私たちやと友達には大体言えるけど義両親など大人が沢山集まってるところで悪いことしてごめんかさいは?なんてみんなが言うとそりゃ言わないよってなっちゃいます(´・_・`)笑
    義両親もまだ娘とそこまで会えてないのでその時に出来ないんだなと感じたんでしょうけどね!
    やっぱり厳しすぎな方なんですかね??(´・_・`)

• 2月24日
  • 二児ママ

二児ママ

厳しすぎます。
    もちろん、教えるのはとても良いことだと思いますし教えるべき事柄だと思いますが、だからダメだとか調子にのる?とか言う考えと言葉がきつすぎるし可哀想すぎて娘さんの目の前でそんな言葉を投げかけているのだとしたら、ひどいな、、、と。
    まずは、自分たちが娘さんに受け入れてもらえるように仲良くなって心から信頼関係できてから、しつけをしたほうが娘さんは受け入れやすいのでは?と思っちゃいました。。
    お母さんだけでも、今後も今のまま良くできているね!次はこうしてみようねとほめてあげてほしいです。

• 2月24日
  • 二児ママ

二児ママ

そして何よりも頑張ってきたのは、娘さんだと思います。
    離婚、お母さんに恋人、再婚といろんな事を感じとりながらお母さんを信じながらお義父さんを受け入れながら、、と成長してるのに。
    優しく教えたって十分理解できるお子様に育ってるじゃないですか。
    本当に可哀想って思ってしまいました。

• 2月24日
  • きーちゃん

きーちゃん

せめて優しい口調で言って欲しいです。
    何回言ってもできないことあるし、
    何回言ってもできんのの優しく言えばもっと駄目だからちゃんと厳しくせんとだめって言ってます。
    でも優しくすればもっとできること多いです。
    そんなに厳しく言うことが正しいというか娘のためになるのかと思っちゃいます。。
    最初は優しくはいるべきじゃないのかなと思うし優しく言って出来たらそれでいいじゃないか!と思います笑
    何度伝えてもダメなら厳しくですが毎回初めから厳しくなのでどうなのかなーって感じます。。

• 2月24日
  • 二児ママ

二児ママ

3歳って、まだ小さいですよ。
    厳しくすることだけが正しいと私も思いません。
    しかも、義理親が更に厳しく言ってくる意味がわかりません。
    もしも、次に旦那さんとの子供が出来たとしたら絶対同じようにしつけるよね?と聞きたい。
    この頃にはお姉ちゃん出来てたよ!!調子にのるなよ!謝りなさい!!!と、言えるんでしょうかね?
    娘さんは、だいぶよく出来たお嬢さんだとおもいます。

• 2月24日
  • きーちゃん

きーちゃん

実は今2人目がお腹にいますが娘と同じ接し方してくれるか不安です笑
    娘より優しくなるんじゃないかとか...
    ほんとにいい旦那さんなんですが義両親に育てられた時かなり厳しかったようでそれが普通と思ってるのも仕方ないことですがもっと私の話にも耳を傾けて欲しいです(´・_・`)
    娘にあった躾の仕方あると思うから一緒に親に育てられたようにじゃなくて自分達なりに探したいです。
    私は親が甘々で躾されずに育ちましたが学校とかでは真面目だったのでそっちで吸収しました。
    お互い育った環境が違いすぎて子育てについて考え方がぶつかるならお互いにいい方法を一緒に見つけたいです(´・_・`)!

• 2月24日
リトルミー

うちはお皿に手を添えてーとか、好きなものから食べると嫌いなものしか残らないよーとか言いますが、残したり遊んだりしなければそんなに色々言いません。

娘さんは色々言われてどんな感じなんですか?
泣いたり、おどおどしたり、別に気にしてないのか…。その子の性格にもよるので、きちんとこどもの性格や日頃の行動をみながらやっていった方がいいと思います。

うちは、息子は同じ時期にできていたのに、娘は全然できないことが多くて、ちょっと心配ですが、周りに迷惑かけない程度ならまだ厳しく言わなくていいかなと考えています。

• きーちゃん

きーちゃん

言われれば従います!
    たまーに凹んでますが基本は厳しく言われたらうん、分かったって食べます。気分じゃない時はどうしても食べませんが。
    ご飯は大好きなのでそこまでですがその他の躾に関しては泣いたりはします。ママ〜って助けを求めてきたりなので可哀想になっちゃって。
    旦那も毎回怒り口調じゃなくて優しい口調で言ってくれれば私も何も思わないんですが...

• 2月24日
  • リトルミー

リトルミー

泣いてしまうのはちょっと可哀相ですね。
    悪いことをした時は仕方ないと思いますが。
    今後年齢が上がるにつれて、もっとハードルが上がって、エスカレートしないように、優しく言ってもらうようにきちんとご主人と話した方がいいと思いますよ。

• 2月24日
  • きーちゃん

きーちゃん

そうですね...(´・_・`)
    私の連れ子でもあるので2歳から一緒にいますが旦那も子育て初めてだからというのも分かりますが
    今の旦那にはどう伝えても義母の存在もあってなかなか理解してくれません😂
    だから旦那が厳しくする時は私が優しくしてるんですがそこでも怒られるのでしんどいです😂
    もっと子育てについて旦那と話し合います!☺️

• 2月24日
  • リトルミー

リトルミー

そんなんだと思春期に無視されるからね!と私はよく言っています。

今はまだ小さいし言われるがままかもしれませんが、5歳くらいになってもし口答えとかするようになったら、そのときのご主人の対応がまた心配ですね。
    大人だって一度でできること、何度もできないことがあるので、もっと気長に、子育てはそんなにすぐ思うようにはいかないことをわかってほしいですね。

• 2月24日
猫LOVE

旦那さん厳しすぎると思います

ご飯食べるのも苦痛になってくると思いますよ💦
私の旦那も最初は厳しくて、ひらがなの練習で何回教えても書けなかった時に「何で書けないんだ!もう教えん!」と息子に言ってから、息子はひらがな書くのが嫌になり一時期書かなくなりました

その時に私は旦那にキレました
「お前は何でも今までできたのか?!頑張ってもできないことあるだろ!?あんたのせいで子供がひらがな書かなくなったのどうしてくれるの?!」と言ったら反省したみたいで、息子の躾に対して私に「俺間違ってる?」って聞いてくるようになりましたよ😓

お茶碗に手を添えるのとか、肉ばかり食べるときは軽く言う程度ですよ

• きーちゃん

きーちゃん

私もご飯中見てて美味しくなくなります笑
    私は親に躾されずに育ったので学校や友達の家庭などで吸収してきました。
    でも旦那はかなり厳しく育てられたみたいなので私もまだ吸収できてなかったことも教えこんでくれたりありがたくも思いますが言い方は優しくして欲しいと感じます。。まだ3歳だしって言っても3歳なら尚更!って感じです💦

私も思ってること思いっきりぶつけてみる方がいいんですかね💭

• 2月24日
  • 猫LOVE

猫LOVE

まだ3歳って私もよく言ってました💦
    これから先まだまだあるんだから、何をそんなに焦ってるのか分かりませんが、まず義母の言うことは無視でいいと思いますよ😅

私は最初同居してた時に義母が「お風呂上りは白湯を飲ませないと」って言ってきましたが、私は無視して母乳あげてましたよ😅

育ててるのは私なので😅
    私も親が育児放棄してたので祖父母に育てられて、厳しく躾されたことないですがそれでも大人になってるので大丈夫だと思いますよ😆

• 2月24日
  • きーちゃん

きーちゃん

私も違うとこで吸収してここまで大人になったし自分が躾されなかった分それなりに娘にはちゃんとして貰えるようにしてますが私ができたから娘だっていつからできるし大人にもなると感じてます。。😂私
    義両親のやり方が正しい訳でもないし私の親が正しい訳でもない、自分たちの育て方がありますよね☺️

• 2月24日
  • 猫LOVE

猫LOVE

そう思います😆

• 2月24日