※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
お仕事

育休後の復職で不安。有給消化し、早退遅刻も。病気の子供のため短縮勤務希望も未回答。再就職不安。どうしたらいい?

すみません、またまた吐かせてください。
漠然とした不安から育休後復職の道を選びました。
この4ヶ月間すでに有給は消化し、早退遅刻もたくさんして会社では肩身が狭いです。もともと育休の事例はなく、その上働きはじめて1年未満の取得だったためなおらさです。迷惑かけないように!と思いは裏腹に、子供の体調はすぐに悪くなります。どこも悪いところがなく、突然ぐったりしてしまいます。何件も病院に行きましたが原因わからず繰り返しています。その時から自分が見たほうがいいのでは?こんな事を思うようになりました。しかし、辞めてしまったら今後の生活への不安。こんな田舎、正社員で、再就職は難しいと思います。そう思い、図々しいとは思いましたが、短縮勤務のことをお願いしましたが、1ヶ月経っても沙汰なしです。呆れてしまったのでしょう。仕事も!子育ても!なんてわがままなのでしょうか。今後どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

コメント

みず

私も最初は半年経たずで有給使いきりましたよ。子供が小さいとなかなか仕事も探すの大変なのによく頑張っておられると思います。しょっちゅう保育園から呼ばれるのも最初の1~2年です。うちも男の子ふたりなのでしょっちゅう迷惑かけてました。けど、今ではめっきりふたりとも風邪も引かなくなりました。最初はもどかしいとは思いますが、踏ん張り時でもあります。育休の事例がなかったことは今後、その会社で他の人がとりやすくなるし、プラスに考えましょう。

もちもちちくわぶ

まだ一歳ちょっとの娘さん。
体調崩すことだってそりゃたくさんあるでしょうね。うちもそうでした。
働きはじめて一年未満で育休とって、そりゃ会社からしてもいい顔はされないでしょうね、でもそんな事情は娘さんには関係ないんです。
迷惑かけたくない気持ちはわかりますけどね....

文面からして、あれもこれもとなってワタワタしてうまくいかなくて自己嫌悪しているようにみえます。

あれもこれも完璧にしたいと思うのは間違いではないですが、
ぴかさんの気持ちにお子さんはまだまだついていけるほどの体力はないです。

私ならもういっそ、自分の身の丈にあわない生活は辞めて
パートでもなんでもしますね。
カリカリイライラしたくないので。

めぐ

仕事に子育てにお疲れ様です😢
働きながらの仕事、私も最初自分の体がどうなるのかと思うほど疲れて大変でした💦
私は復帰前から短縮勤務を申請して働きました。
短縮勤務という制度はあったものの例がなく私が初めてでした。なので上司もよく思わず、短縮勤務をするならパートになるように言われました。私は納得がいかないと噛み付いて労基に相談しました。
そんな事があって社員のまま短縮勤務で復帰してすぐに子どもは熱を出して入院、退院後も風邪を繰り返し遅刻や早退、お休みをもらうばかりで本当に肩身が狭かったです。
きっと周りにもよく思われてなかったはずです。
私も生活にあまり余裕はなく、不安もありそれを選びましたが今となってはパートになっておけばよかったと思ってます。それが自分の気持ちが一番楽だったと思います。
そんな事があったのに2人目はこちらからパートへの変更を申し出ようと思ってます。
それか別の仕事に転職しようかと。
仕事も子育てもというのは全く欲張りではないと思います。むしろ子育てする為に仕事が必要な訳ですよね。
しづらいとは思いますが会社にもう一度短縮勤務のこと連絡されてみてはいかがでしょう。
労基の方も言っていましたが短縮勤務は法律で決まっている事なので会社がそれを断る事は法律違反らしいです。
それまで訴えて短縮勤務をしたいか、子育てが落ち着くまでパートにしてもらうか、転職するか道はたくさんあります。
子どもは3歳になると急に体が丈夫になるらしいので全く仕事も休まなくてよくなるみたいですよ!そこまでの辛抱と思って、自分にとって一番いい道を選択されて下さい☺️

ひなまま1024

お気持ちお察しします。本当にアホみたいに熱だしてお呼びだしですよね…。うちは生活のために働いているので、欠勤。昨年度はなっちゃいましたよー。あと1ヶ月なら、数日で済みそうだし、4月になれば有休追加になりませんか?私の場合は20日+看護休暇5日+リフレッシュ3日です。繰り越し0でなんとか残り現在2.5日…って感じですね💦
病児保育とかの施設はないですか?あとは旦那さんと交互に休みとるとかですかね。復帰してから何のために働くのか自問自答してます。少しずつ少しずつ丈夫にはなってきますよ☺️辞めるなり転職するなら査定中で満額支給される夏のボーナス貰ってからがいいと思いますよ。私はそのタイミングで転職するか検討してます。
あと、小児科。もし他にもあったら替えるとかも検討ですね。だいたい流行り病もらってきます。溶連菌とかしょっちゅうです。うちの子のかかりつけは流行り病必ず聞かれて検査→だいたい貰ってるパターンですよ。検査しないような小児科なら替えられるなら替えたほうがよいかと。
仕事も子育てもって。ワガママではないと思います。どうすればバランスよくできるか。周りの皆悩みながらも頑張ってますよ✨

3児

すでにピークきてるとおもいますが、今の状態があと3ヶ月続いてその不安苛立ちなどストレスを感じるのなら辞めた方がいいとおもいます。正社員も大事ですが、子供がいることの代償だと思うしかないかと。。実際仕事なんて見つけようと思えばいつか見つけれます!正社員見つからない人生はないと思います!なので今ある物だけと思わず、今の状態現状よく考えて人生いきてください。

お金のためもありますが、自分のキャリアも諦めたくないのて私はどんなに職場に迷惑かけようがみっともなく会社にしがみつくことになろうが絶対に辞めないと決めてます。
多分、私の場合は辞めたら後悔するので。
再就職ができる自信があったり、無職になってもorパートになっても大丈夫な金銭的余裕があるなら辞めますが……そうでないなら時短勤務したって子供を保育園に預けている以上風邪はもらってくるだろうし、会社休まなきゃいけない罪悪感は変わりません…
ふんばりどころかなと思います😭💦でも、つらいのめちゃくちゃ分かります…
なんのために働いているのか分からなくなりますよね😭