※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。抱っこからトントンで寝かせる方法や昼寝のタイミングについて知りたいそうです。

寝かしつけについて。

今は21時ごろに薄暗い部屋に行き、そこで授乳してから抱っこユラユラで寝てくれてます。
セルフネンネはあまりできないです。
ゆくゆくは、ベッドにおいて、トントンくらいで寝てくれたらいいなーと思うのですが、勝手に抱っこからトントンで寝てくれるようになるのは難しいですよね??
皆さんはどのようにして、トントンで寝かせれるようになったとかありますか??

後は、色々調べてると 朝寝 昼寝 夕寝 ってさせてる方が多そうなんですが、させたほうがいいのでしょうか?
いまら昼寝たまーにするくらいです。。
昼の12時ごろ起床して、夜9時まで寝ない日もあります。

コメント

みなな

起きる時間を早くしてみてはどうでしょうか?私も割と遅めに起きていましたが、早く起きるようにしてから朝寝 昼寝、たまに夕寝するようになりましたよ💡
てか、昼に起きて21時に寝ているの羨ましいですけどね😂我が子は早く起きているのになかなか寝ない日がほとんどです(笑)

• sa

sa

ちょっと起きる時間遅いですよね(笑)
    わたしも早起きが苦手で娘と一緒に昼までグータラしちゃって(笑)
    ちなみに、昼寝夕寝などのときも、がっつり寝かしつけしてさせてますか?ん

• 2月24日
  • みなな

みなな

わかります!私の場合、夜中よく起きる子なのでぐっすり寝てない分朝めっちゃ眠いのでついつい起きるの遅くなりがちでした😂今は眠くても頑張って早起きしています🙌
    昼寝は寝てくれそうなときはガッツリ寝かせてます!17時以降はなるべく寝かせないようにしたいので💡

• 2月24日
つなかん

うちは抱っこユラユラ→おっぱいで寝落ち→ベッドでトントンととくに何もしなくても自然に変わっていきました!
トントンで寝てくれるようになったのは、3ヶ月の終わり頃からだったと思います🤔

うちはいまちょうど朝・昼・夕寝しますが、2ヶ月の頃はそんなにうまく寝てくれなかったです...眠いときに寝るし、眠くなかったら寝ないって感じで毎日バラバラでした。
それでも、起きる時間・お風呂の時間・寝かしつける時間だけはだいたい同じになる酔いに意識はしてました!

• sa

sa

自然にトントンで寝るようになることもあるのですね!!
    まだ月齢低いし昼寝や夕寝の時間帯まできっちりしなくていいんですかね〜
    わたしも下の3つはちゃんとしようと思います!

• 2月24日

12時頃起床…というのは、それくらいに部屋を明るくするということですか?

朝寝昼寝夕寝はまだその頃はバラバラだと思いますよ!

明るくする時間、
暗くする時間などを同じ時間帯に
習慣付ければいいと思いますよ!

娘はもうすぐ2ヶ月ですが
ずっとセルフねんねです😊

• sa

sa

12時ごろまでは寝室で寝かせて、そこからリビングに移動させてます!!
    自然な明かりは入れるようにしてますが、12時ごろまではよく寝てくれるんですよね😭
    ずっとセルフネンネ羨ましすぎます!
    その子にもよりますよねぇ。。

• 2月24日

退会ユーザー

多分、起きる時間になったら移動するって覚えるとお昼頃だと遅いと思うので起きてなくても例えばですが、朝8時頃って決めたらその時間になったらリビングに2人で移動して、ぐーたらしてればいいと思います!😊

そうすれば、あ!もう朝?みたいな感じになるかもしれません!(笑)

上の子が半年頃まで抱っこ+胸の上じゃなきゃ寝なくてかなり大変だったので娘は出来るだけ1人で寝かせたい…と思って最初からオルゴール付けたりしてセルフねんねにしてたので寝てくれます!😂

• 2月24日
まーさん

その頃には、朝七時頃カーテン開けて部屋を明るくしておはよう太陽
八時頃お風呂に入って、授乳して八時半頃には暗い静かな部屋でおやすみと、自分達と同じような生活させてました😊

お昼寝は寝たいときに寝たいだけ🤗
まだ2ヶ月ですし。
ネントレ始めたのは半年くらいからだったです。
今では、トントン無しのセルフネンネ出来てます😊

もふもふ

そのくらいの時期は好きなように寝起きさせてましたが、朝 太陽の光に浴びせることはとても大切なのでそれだけはしてました!というか昼まで寝るというありがたいことは起きませんでした(笑)
セルフねんねはよっぽどトレーニングするか、奇特な赤ちゃんじゃないと当分は無理だと思います(((^^;)