※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣くようになり、授乳しているが、これでいいかどうかと不安。授乳回数は1〜2回。寝かし方についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の女の子を育てています。最近夜中起きて泣くようになりました。今までは夜通し寝てくれてたので急に起きるようになりびっくりしてます。そこで夜中起きる度授乳してしまってるのですが、いいのでしょうか?起きる回数は1.2回程度です。できるだけとんとんや抱っこで寝かした方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで夜どうし寝ていたのなら授乳しなくても大丈夫だと思います。抱っこで寝かしつけは大変じゃないですか?毎回これからそれをするのは辛いと思うのでトントンで良いと思います。私はトントンも面倒なので、手で触れるだけにしてました!

• 月

前まではトントンとか手握っただけで寝てくれたのですが最近は寝てくれず……( ´・ω・`)
    mamaさんのお子さんは抱っこせず寝てくれますか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は夜どうしねますが、生後5ヶ月の時は添い乳していました。
    でも、本当にそのあとが大変なので添い乳はオススメしません!
    夜間断乳するのに、数ヶ月かかりました

• 2月24日
  • 月

そーなんですね!
    もう添い乳しようかと思ってたのでお話聞けてよかったです😅

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳は本当に楽なんですけどね!でも、1歳までとか決めたらいいのかもしれないですね。

• 2月24日
  • 月

なるほど!✏️
    ありがとうございます!

• 2月24日
jgj

私も最近夜泣きがひどくなってきました!でもまだ小さいのでおっぱいでいいのかなって考えてます。

ままが夜中起きるのが辛ければ夜間断乳なども考えてみてはどうでしょう?私も今検討中です!

• 月

夜間断乳したらすこしはおさまるのでしょうか…?
    夜中起きるのつらいですがなかなか覚悟が必要そうで踏み切れないです😂😂😂

• 2月24日
  • jgj

jgj

最初の2,3日は地獄みたいですね😂なので私もまだ迷ってます笑

ただ乗り越えたままの中にはぐっすり寝てくれるようになったのでやってよかったと言ってる方もいるみたいです!

• 2月24日
  • 月

30分ずーっと泣いてても見守るだけなんて心が折れそうですよね(笑)

そーなんですか!
    つらいけど試してみる価値はありそうですね🤔

• 2月24日
ママリ

4ヶ月頃~夜中1回起きる週間になり、最近まで授乳してました!
断乳は10ヶ月~11ヶ月頃が目安みたいです!なので5ヶ月の頃は断乳は考えていなかったです!
まだ5ヶ月ですし、ママがえらくなければ授乳でいいと思います🙆🏻

• 月

そーなんですね!
    抱っこで寝てくれた時はそのまま寝かせても大丈夫ですよね?

• 2月24日
まゆ

私のとこも最近夜泣きひどいです。
9時くらいに寝かすのですが、ちょっとした物音にも敏感で起きてきて泣きます。
そして、授乳しないと寝ないようになりました。
3〜4回起きてくるので寝不足です笑

• 月

5ヶ月ころから夜泣きが始まるとは知っていたのですが、ほんとかなーなんて疑ってただけに夜泣き始まって大変で😂
    わたしも昨日3.4回おきて寝不足です:;(∩´﹏`∩);:
    お互い頑張りましょうね😭🌷

• 2月24日
さゆ

うちも同じ感じで夜中に1.2回起きるようになりました‼︎泣き続けてもかわいそうで、すぐ授乳しちゃっています。

• 月

泣き続けるの見るの辛いですよね😭
    まだ断乳とか気にせずやっていれば大丈夫ですよね!

• 2月24日
  • さゆ

さゆ

また夜に起きるのは辛いですが、お互い頑張りましょう💪私は断乳はもう少し経ってからにしようと思っています。

• 2月24日
  • 月

わたしももう少し大きくなってからにしようかと思います!
    いまは辛いですががんばりましょう🌷

• 2月24日