※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
子育て・グッズ

小さな子供が嘔吐する時の対処法について相談です。現在の方法がうまくいかず困っています。他の良い方法があれば教えてください。嘔吐後の清掃も大変で、子供を置いてまで対応できません。皆さんはどうしていますか?

汚い話ですみません。
嘔吐するとき、まだ袋やバケツに吐けないような小さい子供は、どのように吐かせていますか?

娘は2歳なんですが、今まで吐くときはだいたい私に助けを求めるように抱っこをせがむので、
私の膝に座らせた状態で首もとからバスタオルを広げて、そこに吐かせていました。
が、娘は嘔吐するとき苦しくて混乱してしまい、私にしがみついてきたり、首を振ってしまうので、大体バスタオルキャッチは失敗、、、
娘の服、私の服共にドロドロになり、トレーナーなど脱がせる時に顔や髪についてしまうし、後が大変です。
何か良い方法はないですかね?

ちなみに、嘔吐した時の塩素消毒とか、あちこち散らばって広範囲すぎるし、具合悪くて泣いている娘を置いてなんて絶対無理だ~!
と思ってしまうんですが、皆さんどうされていますか?

コメント

クミ

うちも2歳です。
先週胃腸炎でした。

洗面器にビニールを敷いて、そこに100均のペットシートを入れて嘔吐してもらってます。
あとは念のために頭にいつもバスタオルを敷いているのですが、その下にペット用おむつシートを敷いています。

• ちょここ♪

ちょここ♪

お子さん、洗面器に吐けるんですね!
    うちはまだ無理で😣
    経験積めばできますかね💦
    ペットシートは使えそうですね💡
    ありがとうございます。

• 2月24日
あんこ

うちも先日胃腸炎で、吐かれて思った対策が、間に合うなら昔離乳食で使ってたポッケ付きエプロンをさせるだけでも違ったかなと思いました

先日は抱っこを求めてきたので、両手を両手で握りしめていたらやや落ち着いた状態で吐きました

消毒は後回しになってしまいがちだと思います。直後に出来たのはバケツに突っ込めるものは突っ込んで、大物はベランダに出す所まででした。なので私もうつりました。

なぽこ

手頃な入れ物にビニール袋を入れて中にキッチンペーパーをひいてます。
吐く瞬間ってだいたい分かるのでサッと差し出して中に入れてます。
2歳ぐらいのときはぐったり横になったままバスタオルに吐いたり、旦那の肩に出したりとかもありました😅
後片付けは、娘を置いて先にぱぱっとしちゃいます‼️