※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜間ぐっすり寝ているのは大丈夫でしょうか?昼間は2-3時間おっぱいを欲しがり、体重も増えているけど問題ないか心配です。

夜中の授乳についてです。
2ヶ月に入った頃から、
夜22時〜7時頃までぶっ通しで寝るようになりました。
親としてはかなり楽なんですが、
生後2ヶ月でこんなに寝て大丈夫なんでしょうか…😹?

完母なので、朝のおっぱいの張りがしんどいですが、
朝イチのおっぱいでほぼほぼ吸ってくれるので、
おっぱいトラブルはありません。

昼間は2-3時間でおっぱいを欲しがります。
昼寝は1時間くらいちょこちょこ寝る感じで、
抱っこ紐しないと昼間は寝ないので、熟睡はしてなさそうです。
うんちは2.3回、おしっこは8.9回です。
体重は大体50gずつ、増えており、5800gです🙂

体重が増えていれば、問題ないのでしょうか??

コメント

いっちゃん

息子も2ヶ月に入り7、8時間まとめて寝てくれるようになりました!
新生児の頃からよく寝る子で1ヶ月の時には6時間寝てくれてました🙏
さすがに新生児期は3時間ごとに授乳してたんですが1ヶ月からは好きなだけ寝かせてます🙆‍♀️

  • いっちゃん

    いっちゃん

    体重増えてますし全然大丈夫ですよ!
    私も助産師さんや保健師さんに相談した時体重増えてるから寝かせてあげてもいいよと言われたので👍

    • 2月24日
  • まい

    まい

    ありがとうございます☺️!!
    息子も新生児の時からよくねてて、起こしたりしてました😭!
    流石に疲れてきて、頻回授乳をやめちゃってて、、、
    体重増えてたら大丈夫ですかね😍!!
    今日もこのまま寝続けてもらいます…😪!

    • 2月24日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    よく寝てくれるのに毎日私夜更かししちゃうので勿体ないことしてる感がすごいです😂
    おやすみなさい☺💤

    • 2月24日
ままり♡

体重が増えていれば問題ないと思いますよ😌!
うちの子も寝てくれればいいのですが(笑)

  • まい

    まい

    育児お疲れ様です!!!

    脱水とかなんないかな?とかそわそわしちゃうんですが、結局朝まで寝ちゃって、ダメなママですまん〜😭と寝ぼけてる息子におっぱいあげてます…笑
    このまま、様子見してみますっ!!

    • 2月24日
まままり

うちもめっちゃ寝るタイプの子でした😂
それで同じように心配してたのですが、
体重順調に増えておっぱいトラブルもないようですし、
大丈夫です!
甘んじて寝ちゃいましょう!
多分夜中無理矢理起こしたところで眠くて飲んでくれないんじゃないかなぁと思います。

お疲れさまです!
疲れがたまってくる頃だと思いますので、
寝れるときに寝て体力回復させてくださいね!
その方が日中笑顔で心に余裕をもって子供と接せれるので良いことづくめですよ☺️💕

  • まい

    まい

    ありがとうございます😆!!
    体重も問題なく、少し増えすぎなくらいのようですので、様子見しますねっ!
    世間のママさんに比べて、かなり寝てる気がします…笑、すみません、、、
    息子に甘んじて、今夜も寝ちゃいます😭!
    昼間たくさん遊んであげます〜😍

    • 2月24日
🤍

うちの子も大体2ヶ月辺りから
夜ぶっ通しで寝てくれるように
なりました👶🏻💤
母乳も飲んでくれて体重も
増えているようでしたら全然
問題はないと思います😍❤️

  • まい

    まい

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😆
    大きくなっている証なのかなぁ…と思いながらも、心配で…😅、
    このまま寝続けてもらいますね💓

    • 2月24日
  • 🤍

    🤍

    心配になりますよね😢
    私も最初は大丈夫かな?と思い
    起こしたりして授乳していたのですが
    寝る前にいっぱい飲ませて寝かせてたら
    いつの間にか22時〜6時まで寝てくれようになり
    体重も増えていて朝も沢山飲んでくれて
    いつもと変わりなく元気でしたので
    私もそれに甘えて夜は寝るようにしました👌🏻💖

    疲れが溜まっていると思うので
    寝れるときに休んでくださいね🥺💓💤

    • 2月24日
あちゃ

娘もそんな感じでした😆

夜はしっかり寝てくれて
昼間はほとんど寝ず…
私の生活リズムが崩れなかったので
本当にありがたかったです🤣

今もほとんど夜泣きせず
寝てくれてますが
現在すくすく成長しすぎて9kgあるので
体重増えてれば
全然問題ないと思います😂笑

  • まい

    まい

    夜泣きもないんですね!!
    すごい優秀なお子さんですね💓
    体重も問題ないので、様子見してみます☺️
    ありがとうございますっ!

    • 2月24日
あり

うちも泣きはしないのですが‥‥
3時くらいにお腹が空いたのか、指をチュパチュパ舐める音で私が起きてしまいます(笑)
可愛いんですが、ほおっておけずミルクタイムです(´ω`)

そういう音に全然起きない旦那が恨めしい‥‥

まとめて寝てくれるの、いいですねー!