※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
妊娠・出産

分娩時の裂傷が長期間痛むかどうかは個人差があります。入浴などに支障が出ることもあります。

分娩時、赤ちゃんが大きすぎた等の理由で膣にひどい裂傷を負ってしまったら、出産から長期間経過しても、傷がしみて入浴等に支障をきたしたりするものですか?

コメント

りー

はじめまして♡
私は赤ちゃん大きくて裂けたし、切開もしました!
出産後2.3日はズキズキ痛むな〜とは思いましたが1週間もすれば平気でした♡

• ちーたん

ちーたん

はじめまして(^-^)回答ありがとうございます。
    湯船に浸かって裂けた部分を濡らしたりすると、傷がしみて痛んだりはしませんでしたか?

• 2月15日
ゅうママ

私は3600の赤ちゃんを切開なしで産みました!もー傷口が裂けて何針か縫いました!
2、3ヶ月近く痛かった気がしますし、痛み止めもなんでました(´・_・`)

• ちーたん

ちーたん

回答ありがとうございます。大きな赤ちゃんを出産されたんですね~
    出産から入浴出来るようになるまでかなり時間がかかったり、日常生活に支障をきたしたりもしましたか?

• 2月15日
  • ゅうママ

ゅうママ

悪露がすごかったのでほんと生理が酷いって感じで、、それがつらかったです!
    あとはやっぱり円座がないと座るのも痛かったですね(´・_・`)自転車も無理でした笑

• 2月15日
  • ちーたん

ちーたん

大変でしたね。
    ひどい悪露に見舞われたり、裂傷によって様々な支障が生じたことで、その原因となった息子さんに怒りを覚えたり、大きく産まれたことを責めたりしてしまったことはありましたか?

• 2月15日
  • ゅうママ

ゅうママ

全くないです!何故ひどい悪露だからいろいろ支障きたすから息子に怒りをっていうのは考えがつかないです!大きく産まれる小さく生まれるなど産まれてくる子供には制御できませんし、私たち大人が体重制限とかなら運動とかで頑張って痩せれますけど、、
    赤ちゃんにはそこは関係ないですし、成長というのは人それぞれ違って当たり前です。産後の悪露というのは把握範囲ですし、最初はしんどいというのもみなさん同じだと思います( ´ ▽ ` )ノ 大きく産まれたから、小さく産まれたからというより五体満足で産まれてきてくれたことだけで充分です( ^ω^ )

• 2月15日

私は3840gの大きな女の子出産しましたが会陰切開したので避けてはいないですが2ヵ月近くドーナツクッション手放せませんでしたね(^^;
いまだに下の毛の処理する時に引っかかる感じはありますけどお風呂は痛みがなくなってからは特にしみることはなかったですね(^-^)

• ちーたん

ちーたん

回答ありがとうございます。直接座れないのも大変ですよね~

• 2月15日

退会ユーザー

そうですね…普通に座れるまで不安でした(笑)

• 2月15日