※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

1歳半検診で多動の疑いがあります。検診中は座って話を聞いていましたが、途中から飽きて外を歩き回り、呼んでも振り向かず。好奇心旺盛でカートが好き。多動症か悩んでいます。

1歳半検診に行ってその時多動の疑いを持たれました。その時の行動です。最初は座って話が聞けましたが、最後の方は飽きてしまったのか、検診部屋の外から出てあっちこっち歩き回り、後ろから呼んでも振り向きもせず。。たまにちらっとこっちを見ますが、また見えないところまで行ってしまう。。好奇心旺盛過ぎるのか、多動症なのか。。買い物行くときはカートが好きでずっと乗ってたりするんですけどね。皆さんはどう思いますか?

コメント

ぶるーれっと

1歳半ってみんなそんなものかと思ってました!うちの子も気になるものがあればあっちこち歩き回って言うこと聞きません。
多動はもう少し大きくならないとわからないと思います(><)

• あーママ

あーママ

ぶるーれっとさんのお子さんも同じ感じなんですね!少し安心しました。保健師さんにも経過を見て気になるようなら個別に相談もできますと言われました。

• 2月24日
こ。⛄️💖

それだけで多動だと言われちゃうんですね💦
そしたら、うちも多動だし、1歳児ならかなり沢山の多動がいることになるかと…😓
もっと大きくならないと、多動かどうかは分からないかと思ってました。

• あーママ

あーママ

1歳児ってこんな感じなんですかね?保健師さんに言われたのでかなり心配になりました。。しばらく様子を見てみようと思います。

• 2月24日
ひーママ

一歳半じゃそんな子たくさんいますし、全然気にしなくていいと思います☺️✨
他にも気になることがあったなら別ですが…💦
最初は話が聞けてたり、カートに乗るなら大丈夫では?おうちでご飯食べる時とか座ってれば大丈夫た思います😊
専門家じゃないので絶対とはいえませんが、保健師さんに言われたなら、人によって全然違いますし…😅

• あーママ

あーママ

ご飯食べるときも最初こそ座って食べてくれるんですが、すぐに飽きてしまって遊んでしまいます。飽きっぽいことも心配しています。。

• 2月24日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね。心配にもなりますよね😭
    でも、落ち着いてご飯食べれるようになるのも、まだこれからでしょうし、いろんなことに興味があるのは悪いことじゃないと思います😊💗
    うちの子、療育通ってますが(多動系ではないですが)、一歳半で来てる子はいないし、まだまだ様子みて問題ない時期です✨お母さんが困っちゃうくらい、激しく動き回るなら別ですが、困ってないなら気にしなくていいと思います😁✨

• 2月24日
  • あーママ

あーママ

ありがとうございます✨✨
    保健師さんに言われたのでかなり気分が落ち込んでました。まだ様子見て大丈夫ですかね?ちなみに療育は何歳からのお子さんが多いですか?

• 2月24日
  • ひーママ

ひーママ

大丈夫ですよ😊保健師さん、人によって全然とらえかた違うし、みんながみんな正しい知識じゃないと思います。心理士さんとかと話すとびっくりします😂
    療育はうちのところはですけど、2歳過ぎからだと思います♪特に診断が必要な地域ではないので、早めかなと思います☺️

• 2月24日
  • あーママ

あーママ

担当になった保健師さんはわりとハキハキ言うタイプでした💦💦療育は2歳過ぎが多いんですね。少し様子を見てどっちにしても心理士さんに一度相談はしてみようと思います。

• 2月24日
あんこ

普通の一歳半に思えます。

疑いを持った保健師さん、相当な専門眼をお持ちなんですね…(逆に疑ってしまう笑)

• あーママ

あーママ

普通ですかね?保健師さんに言われたのでかなり心配になりました。。経過を見てみます。

• 2月24日
  • あんこ

あんこ

とりあえずうちの娘は、一歳半検診ではワンワンしか言わず、指差しもせず、ほとんど保健師さんの前にも座らずに逃走いたしましたが何も指摘されませんでした💦

• 2月24日
  • あーママ

あーママ

そうなんですね。呼びかけても振り向かなかったから保健師さんに指摘されました。。

• 2月24日
  • あんこ

あんこ

それだけで…⁈ 素人感覚ではけっこう厳しい判定な気がします💦

ただ世の中には多動や発達障害を抱えながらも評価されてる人は沢山いるので、まずは結果的に多動であっても受け入れようと思える情報を探すと良いと思います。ブログとかで良い記事が沢山あります。

その上で、必ずしも多動ではない事・健常であっても子どもの成長を見守ることは親として当然である事を意識すると良いと思います。

私自身、全ての能力が平均並なわけではありませんがどうにか生き延びているので、子どもの先天的な能力を他の子と比較して、むやみに将来を不安視しないようにしています。

• 2月24日
  • あーママ

あーママ

ありがとうございます✨✨
    あんこさんの言うとおり自分の子供の成長を見守るのは親として当然ですよね。指摘されてからいろんなこと考えてしまい落ち込んでましたが、前向きに考えたいと思います!比較とか良くないですね。ブログも見てみます!

• 2月24日
すー

まだ判断するには早すぎると思います!
なんらおかしな行動とも思えませんし...。
逆に一歳半でADHDの疑いをかける人を疑います。
仮にそう思ってもプロなら口に出すのはおかしいです😊

• あーママ

あーママ

判断早いんですかね?保健師さんもその時の様子を見て個別に相談もできますと言われてしまいました。。

• 2月24日
  • すー

すー

ADHDは一歳半くらいで判断するものではないですよ!
    確かに早くから対応する事がいいとは言われていますが、まだわざわざ保健師から声を掛ける段階ではないです。
    ADHDは低年齢に起こりうる行動と差がないようで、心配してたらなくなったってことはよく有ることだそうです😊

• 2月24日
  • あーママ

あーママ

まだ判断は早いんですね。とりあえず経過観察しましょうと言うことになりました。そういう行動がなくなったってこともあるんですね。しばらく様子を見て気になるならいろいろ心理士さんなどに相談の方向に進めたいと思います。

• 2月24日
tantan

うちの上の子もどこ行ってもずっとうろちょろして私はいつも追いかけ回して、多動じゃないかと心配しましたが、特に検診では何も言われなかったし、そんな感じの子は他にもたくさんいました!
今4歳で、マイペースなのは変わらずですが、幼稚園ではそれなりに集団生活が送れています(^^)
あーママさんのお子さんもそんな気にしなくても大丈夫そうに感じました!

• あーママ

あーママ

うろうろする子って多いんですかね?
    検診では何も言われなかったんですね。幼稚園でも集団生活が送れているんですね✨うちの子も集団生活送れるか今から不安ですけど、とりあえず様子見しかないですよね。

• 2月24日
りんごちゃん

うちの上の子は健診で単語が出なくて区の発達教室を勧められて行ってました。その教室にはうちの息子のように発語がゆっくりな子、落ち着きのないと言われた子様々いました。うちは健診時はしっかり座り最後まで話を聞いていましたが、元々は好奇心旺盛なタイプ。教室で周りの子が走り回ってたら楽しくてそれに便乗するタイプで、それを見た保健師さんには「絵本を読む際に周りの子といっしょに走るのが気になります。多動かもしれませんね。」と言われました。この時点で1歳7ヶ月。でも何かを作ったりする時間はしっかり集中してましたし、日常生活を送る上でスーパーに行って走り回ることもなくそれこそカートにおとなしく乗っていたし、カートがなければしっかひと隣を歩いて買い物を出来ていたので気にしてませんでした。
いまじゃすっかり落ち着いて、集中せず走り回ってる子がいたら一丁前に注意してます。笑
あーママさんのおこさんも心配ないかなと思いました!😊その時期のお子さんならそれが普通だと思いますよ😊

• あーママ

あーママ

お子さんも多動と言われたんですね。うちの子は好きな本読んだりするときはじっと座ってられるんですが、おもちゃはすぐに飽きてしまいます。食べるときもじっとしていません。カートは好きでずっと乗ってたりするんですが。。りんごちゃんのお子さんみたいにそのうち落ち着くようになってくれるといいんですが。。

• 2月24日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

言われました!でも全然気にしませんでした!ほんの一瞬見ただけでうちの子の何がわかるんやろうかこの人は?って感じでハイハイって聞き流しました😊
    好きな本読んだり、好きなカートにはじっとしてられる、食事よりも遊びたい!だからご飯は座ってたくない!って言う、好きなもの、好きじゃないものが自分の意思として表現できるようになってきてる証拠かな?思います😊
    うちの子も食事中はじっとしてられませんでした😅(あまり食に興味がない子だったので)
    私も先輩ママたちに、そのうち落ち着くようになるし全然心配ないよー!なんて言われて、そのときは本当にそうなるかな…って思ってましたが、ちゃんとそうなりました😊
    ちなみにうちの子も歩き始めが1歳2ヶ月になったときで、1歳半のときは自分で歩いて好きなところにいけるのが楽しくて仕方がない時期でしたよ😊
    保健師さんって人によってはすごく不安を煽ってきますよね。私は1人の保健師には発語がないから、少し動き回るから等言われちょっと…みたいな感じでいわれましたけど、先日の3歳児健診は何も問題なしでしたよ🙂
    周りの子もみんな同じような感じだと思いますよー!
    周りと比べず見守りましょう😊💕

• 2月24日
のんこ

息子は来月一歳半検診ですが、そんな事で多動と言われたら、息子もそうなっちゃいます😅
今は色んなものに興味があり、少しの段差を登ったり降りたりするだけでも楽しいお年頃かと💦
もちろん、歩くのも楽しくてしょうがないから、捕まえられたら歩かせてもらえないと思ってるのか、逃げまくりますし😅
確かにその通りなんですが(笑)
それが、子供ってもんだと思うんですけどね👶
私は凄く大人しくてじっとしている子より、子供らしく走り回る子の方が好きです✨

• あーママ

あーママ

子供ってそんなものなんですかね。検診のときそんなこと言われたので不安になってしまいました。。うちの子は歩くの遅くて1歳4ヵ月ごろでした。歩くのが楽しくて仕方ない時期なんですかね。。

• 2月24日
  • のんこ

のんこ

うちの息子は1歳で初めて歩けましたが、自由に行きたい場所へ歩けるようになったのは最近ですよ😊
    完璧に階段や坂道など、どこでも歩けるようになるまでは、子供にとって全てが新鮮で、楽しい物だと思います。
    場所が変われば、また新鮮な新しい物が目に飛び込んでくる訳で、一歳半の子にじっと話を聞けって方がおかしいと思います💦
    それが、もっと大きくなってできないのは問題あるのかもしれませんが、まだ生まれて1年6ヶ月しか生きてないんですよ😂
    場所によると、保健師さんが凄く厳しかったり、ママを心配させるような事や傷つく言葉を投げかけてくる人もいると聞きました。
    なので、あーママさんは保健師さんの運が無かっただけだと思います💦

• 2月24日
  • あーママ

あーママ

うちの子も最近になってお外で歩けるようになって階段登り降りしたり坂道あがったり降りたりするのが楽しいみたいです。好奇心旺盛なだけなのか💦💦保健師さんが厳しかっただけなのか💦💦とりあえずは様子見しかないですよね💦💦

• 2月24日
にこにこマン

えー😱💦
それだけで多動なんですか?
一歳半てそんなもんじゃないのかな🤔子供らしいと思いますけどね💨
今って少し枠からズレていると直ぐに病名みたいなの出してきますよね😅💦
うちも寝返りしたのが1歳の誕生日頃、その後いざりばいをずっとしていて 普通のハイハイせず歩くのも1歳7ヶ月と周りのこと比べるとゆっくりだったんですけど電話はかかってくるは毎月のように保健センターに呼ばれ理学療法士に見てもらい そんなに気にすること?って感じで それだから初めはそのうち動くようになるだろうと思っていたのが 毎月の通いで不安になり心配になり悪循環って感じでしたよ🤦‍♀️💔
なんか質問の内容とズレてしまいましたが一歳半で訳の分からない話聞かされ、脱走できて自由だー!と思ったら追いかけられ名前呼ばれて それは子供としたら楽しくなるし逃げたくなるし 振り向いて立ち止まったら捕まっちゃうし(笑) って感じですよね😂❣️

• あーママ

あーママ

毎月通っていたんですね💦💦心配になりますよね😣今は発達障害とか言う言葉をかなりいろんなところで聞きますね💦市のほうでも敏感になってるのかな。。とりあえず様子をみてみます。

• 2月24日
ぐりこ

うちの子もそんな感じです😅
最後の方は飽きちゃいますよね💦
カートにずっと乗っていてくれるなんてお利口さん👏✨
いろいろなことに興味を持つ時期なので普通だと思います( ^ω^ )
1歳半でそんなことを理由に多動だと疑う保健師さんがいらっしゃることに驚きです💦
多動かどうかは1歳半では判断できないと思います😣
気にせず、お子さんのペースでの成長を見守りましょ💕

• あーママ

あーママ

最後の方は飽きちゃっただけなのか💦💦普通なんですかね💦💦とりあえず今は見守るしかないですよね😣

• 2月24日
あーママ

うちの子もあまり食事に興味がないのか、お腹空いたとジェスチャーしてくるんですが、お腹が満たされて満足するとうろうろし始まります💦💦そのうち落ち着くようになるんですかね😣そうなるといいです😣3歳児検診問題なくて良かったですね✨✨保健師さんにもよるんですかね💦💦

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後教えて頂きたいです😭