※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

1歳の子供の断乳に悩んでいます。昼間はおっぱいをあげていますが、夜間は断乳を試みたがうまくいかず、再度挑戦するか、来月一気に完全断乳するか悩んでいます。昼間はおっぱい以外でも寝かせる方法があるが、寝起きの機嫌が悪いときにはおっぱいをあげてしまうことが多いようです。

下の子が来月で1歳になるので断乳を考えています。
今は9時半頃に朝寝するとき、14時頃にお昼寝するとき、寝起きめっちゃ機嫌悪いとき、夕方ぐずったとき、と昼間は適当な感じでおっぱいあげています。
2ヶ月前に一度夜間断乳にチャレンジして、5回以上起きていたのが2,3回までは減りましたが、それ以下にはならず2週間で断念💦
夜中3時以降にトントンしたりしても泣き止まないときは授乳しています。
来月に向けて、また今からまた夜間断乳から始めていくか、それとも来月一気に完全断乳するか悩んでいます。
昼間はおっぱいあげなくても抱っこや添い寝で寝かせることも出来なくはないですが、おっぱいが手っ取り早いので乱用してしまってる感じです(^o^;)
今日は朝から夕方まで出掛けていたので、お昼寝も車でして、外では授乳なしで大丈夫でした。
でも家にいるとき、特に寝起きのぐずぐずは抱っこしたり遊んだりしてもなかなかおさまらずで、どうしていいのか分からなくて結局おっぱいあげてしまいます(><)
いろいろ書いてしまいましたが、何でもアドバイス頂けると嬉しいです✨

コメント

ゆ*m

旦那さんに寝かしつけを頼むのは難しいでしょうか?(>_<)
私は、ちょうど年末年始の休みと被ったのもありましたが
日中は飲ませず寝る前、寝てから2~3時間後の2回のみだったので、
私を見ると欲しがって泣くので
旦那に頼んでしばらく寝かしつけを担当してもらいました。

最初こそ泣いて泣いて怒ってましたが、私がいないと分かると
案外すっと寝てしまい、1週間くらいしたら私がいても
すり寄っては来るもののクレクレはなくなってましたかね🤔
代わりに今は腕枕必須ですが(笑)

とりあえず、日中は飲まなくても何とかなりそうなら
とにかく欲しがっても日中は飲ませないと決めて
あげない方がいいと思います。
眠くてグズグズ言ってたら、やはり飲ませた方が早いし楽だし…って気持ちはすごく分かりますが💦
私は日中の方が泣かれても周りを気にせず済むし、なくすのに楽だと感じたのでそちらから始めました。

寝起きでグズグズ言う時は、
いっそ抱えて外に出てもダメでしょうか?
うちは機嫌悪いなーって時でも
外に出ると割と泣き止んだりします😊
ベランダとかでも!
あー!葉っぱだ、見て!とか
空を指して飛行機通るかなー?とか、
あそこ車あるねー!とか…
外の方が、何かしら気を引けるものがあるので(*´ー`*)

長くなってすみません💦

  • tantan

    tantan

    たくさんアドバイスありがとうございます(><)✨
    夜は旦那さんに協力してもらうのがいいですよね!
    前に夜間断乳したときも3日くらい一緒に寝てくれたので、また頼んでみようと思います(^^)
    やっぱりお昼にあげない方がいいですよね…
    寝起きのぐずぐずも心を強く持って対応してみます✨
    確かに出掛ける前にぐずってたのに、玄関出たら泣き止んだりしてます!
    気持ちが切り替わるんですかね( ゜o゜)
    なんかやる気が湧いてきました!
    ありがとうございます♡

    • 2月24日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    旦那さんがお仕事で帰りが遅いとかだと難しいですけど、
    出来そうならお願いすると
    楽かなぁと思います😊
    なかなか寝起きは眠かったりして
    機嫌悪くなりがちですよね😅💦
    なんとなく、子供って無条件に
    外が好きな子の方が多いと思うんですけど(偏見かな、笑)
    悪い意味じゃなくて外の方が
    刺激がたくさんあるので、気持ちが切り替えやすいのかなって思ってます☺️

    あ、あと、二人ともですが
    乳首に絆創膏貼ったりもしてました(笑)
    服をめくるクセがついてたので、普通にしてると勝手に飲み始めちゃうかなぁと思ったので(笑)
    めくって、乳首がなくて、
    !?😳って顔してました🤣
    そのまま吸おうともしてましたが、吸えるはずもなく
    なんで〜…?😥って感じでしたが、
    おっぱいね、もうバイバイなんだってー💦なくなっちゃったね💦って言ってたら
    めくって確認してくることもなくなりましたよ☺️

    大変かと思いますが、お互い頑張りましょう💕
    またまた長々失礼しました💦
    おやすみなさい〜😪

    • 2月24日