※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

夜間断乳中で夜中に起きる赤ちゃんに軽食をあげることで寝る回数が減り、楽になったが、食べさせることに疑問を感じている。自然に寝てくれるようになるのか悩んでいる。

よく断乳中に
夜中泣いて起きてしまうから夜中に軽食(パンとか)あげてるっていうの聞きますが、、、

それって癖になったりしないもんですか??💦😞

そのうち全く起きずに寝てくれますか?



今 夜間断乳中ですが、やはり夜中起きちゃいます。
抱っこしててもなかなか泣き止まなくて寝かしつけて大変で。。

それで相談したら、本当にお腹すいてるのかも
ってことで寝る前(22時とか)にためしにパンなど軽食あげてみました。
そしたら起きる回数減りました、起きるけど抱っこ少ししたら寝てくれ、私自身も断然楽になりました。



でも夜食あげるのってよくないしやめたいんですが、でもよく寝てくれるなら食べさせるし、、、(笑)

自然と寝てくれるようなるんですかね?

コメント

空色のーと

お茶を飲ませるなら聞いた事ありますが、軽食はさすがにないかな‪‪💦‬

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    夜中には食べさせてないですが、寝る前に少し食べさせてるんですが
    やめたほうがいいですかね?💦

    • 2月24日
とっちママ

お茶すら拒否でお腹すいたのギャン泣きはミルクあげちゃいます🙂
夜間断乳って頻回授乳をやめるって感じかなって考えなので💦
うちは完ミで基本夜間断乳で5ヶ月ごろからぶっとおしネンネですが
お腹すいたのギャン泣きはトントン抱っこで泣きまないのでミルクあげます!
軽食あげるのは初耳です🤭

  • ママリ。

    ママリ。


    それなら寝る前に軽食じゃなく
    ミルクあげたらいいんですかね?😵

    ミルクはあげたことなくて(>_<)

    • 2月24日
  • とっちママ

    とっちママ

    9ヶ月ならまだ消化器官もしっかりしてなさそうだし、お茶ミルクあたりでいい気がします🤭
    一歳超え一才半とかになれば心配なさそうですがまだ赤ちゃんではあるので
    22時の軽食よりかはミルクや、寝る前最後の授乳などでもいいのかなぁと感じました😊

    • 2月24日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    寝る前はたっぷりあげてます。
    そうしないと、張っちゃってしんどくて😵
    ミルクはあげたことないんですが、やはりおっぱいじゃなくミルクにしたほうが腹持ちいいんですかね?

    • 2月24日
  • とっちママ

    とっちママ

    うちは5ヶ月前から完ミなので母乳とミルクの腹持ちの差はわからないですけど夜泣きはあまりない方です🤭
    だいたい寝る前ミルクで朝4時くらいまではねてます!
    そのまま朝まで寝るか、ギャン泣きならミルクかです😊

    • 2月24日
もなか

娘は11ヶ月で夜間飲まなくなった数日後、夜中起きて泣きながら「パン!パン!」と叫ばれ…
パイ飲む?と聞いたら、「違う!パン!」と。
パンあげました💦💦

半月くらいで3回パン食べましたが、癖にもならず、たまに起きても勝手に寝てくれてます。
その時間から枕元にお茶の水筒置いといてたのですが、朝方起きて喉乾いてたら自分で飲んでから活動してます。

  • ママリ。

    ママリ。


    断乳中にお腹すいたと言われたら
    食べものあげちゃいますよね(>_<)

    それならお茶のんでまた寝てくってかんじではないんですかね?

    • 2月24日
  • もなか

    もなか

    パン要求された3回はお茶は拒否されました。
    今は夜中に寝ぼけて起きますが、ふにゃふにゃ言いながら自分で寝てます。
    朝は私より娘のが早く起きるので(←お恥ずかしい)、本当に朝まで飲んでないかどうか…定かじゃなくてすみません💦💦
    お茶飲んでリビングでひと遊びしてから寝室に私を起こしに戻ってきます🤣

    • 2月24日