※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ
ココロ・悩み

大府市のあいち小児保険医療総合センターでNIPTを受けた方の遺伝カウンセリングについて不安があります。カウンセリング内容やNIPTの中止について知りたいです。他の病院での経験も聞きたいです。

大府市にあるあいち小児保険医療総合センターでNIPTを受けられた方がみえたらお話を伺いたいです。
来月、遺伝カウンセリングを予約しました。
カウンセリングってどのような事をするのでしょうか?
またカウンセリング後やっぱりNIPTやめたいとかありなのでしょうか?
予約してからなんだか不安になってしまって、毎日やっぱり受けるのやめようか、やっぱり受けようかと気持ちが不安定です。
他の病院で受けられた方でもいいのでお話伺いたいです。

コメント

およねーず

全然質問の答えじゃないのですが…
不安ですよね。
私は、高齢出産、長年の喫煙…と不安要素満載だったので、受けるつもりでした。
で、色々調べたのですが結局受けませんでした。
1、金額が高い。その分のお金を子供に使ってあげたい。
2、受けて陽性だった場合どうするか決めきれない
3、もし、陰性で無事に産まれても、いつ事故にあって障害者になるかわからないし、もしかしたら自閉症かも知れない。
4、11週の頃のエコーで首の後ろの浮腫がないと言われた
以上が理由です。
産まれてくるまで。本当に不安で不安で仕方なかったです。
でもその不安はベビちゃんに伝わっちゃうのかなーと思って考えないようにしてました。
ウチは今のところ何事もなく成長してくれてますが、産まれてからも耳はちゃんと聞こえてるか。目は見えてきてるか、体温調節は出来てるか。股関節脱臼はしてないか。。。などずーっと不安です。
でも、ホントに可愛いです💕
にこーってされたら、もうキュンキュンです。

カウンセリングだけでも受けるのは良いと思います!
キャンセル出来るかは、すいません。分かりません…

長々、回答では無いのにすみませんでした。

• ろみ

ろみ

コメントありがとうございます。
    私も高齢出産になります。
    不妊治療でやっとできた子なので、産みたいと思う気持ちと、不妊治療で大金を支払い、苦痛を味わった上に障害のある子を育てなくてはいけないのは嫌だと思う気持ちとが混ざり合って物凄く悩んでいます。
    検査を受けてもわかるのはトリソミーの事だけなので、自閉症など脳の障害や身体的な事は分からないというのも悩みどころの1つです。
    とりあえずカウンセリングまでもう少し日があるのでよく考えたいと思います。

• 2月24日
まゆさん

名市大ですがNIPT受けました。

カウンセリングですが、トリソミーの説明、どのような検査をするかや費用、研究用ということへの同意、また産後にアンケートに答えてもらい送ってもらうなどの説明を受けました。
カウンセリング後にやっぱりキャンセルしたいって言ってもOKでした。
費用は調べたりして検討をつけていた半額程度にまでなっていました。

我が家は陽性だった場合諦めるという決断をした上でのNIPTだったので、不安の一つが解消されて受けてよかったな〜と思っています。なんにせよどっちに転んでも夫も覚悟が決まるから良かったかなと。

とりあえずカウンセリングだけ受けてもいいと思います。抱えている不安を訴えてもいいと思いますよ。
高齢出産での育児ですが、やっぱり体力的にきついのでどの選択をしたとしても誰にも責められないです。だって主な責任や育児をするのはろみさんですから。納得のいく決断ができればいいかなと思います。

• ろみ

ろみ

詳しい説明ありがとうございます。
    カウンセリング後やっぱりキャンセルでもいいんですね、ホッとしました。
    私たちも受けるのなら陽性だったら諦めるつもりです。
    どんな子でも産んだら可愛いのだろうとは思うのですが、やはり自分たちが死んだ後のことまで考えるとなかなか障害があっても産む!とは言えなくて…
    もっと若い時に主人と出会い結婚できていればこんなことで悩まなくて良かったのになぁなんて思います。
    迷い症というか、勧められると断りづらい性格で不妊治療もいつのまにか顕微授精まで行ってしまったという感じなので今回は流されないようにしっかり考えたいと思います。

• 2月24日
あきままら

藤田保健衛生大で昨年NIPTを受けました。
私は受けた事は後悔してないし、羊水検査の陽性が出たら諦める覚悟で受けました。羊水検査までいかず陰性でした。結果的に受けて良かったと思います。13、18、21の染色体異常しかわかりませんが、第1子が障害があったので、2人も障害を持った子供を育てる自信が無かったからです。
むしろ、産まれてからわかる障害の方が多いと思いますし(第1子の場合がまさにそうです。)、これから何かしら見つかるかもしれませんが、その時はその時で、割り切って子育てに励もうと思います。

• ろみ

ろみ

コメントありがとうこざいます。
    上のお子さんは産まれてから障害がわかったんですね。
    検査を受けて陰性でも産まれてからわかる障害もある事を覚悟して検査を受けなくてはいけないですね。
    主人が検査を受けることに消極的なので(そんな検査がある事を知らなかった&うちは多分大丈夫だからやらなくてもいいんじゃない?というどこからくるのか分からない楽観的思考)とりあえずカウンセリングを受けてから決めたいと思います。

• 2月24日
そら

私は名市大でNIPT受けました。
カウンセリングは旦那さんとNIPTの説明を受けました。
私は高齢での出産でしたから受けました。 高齢での育児はやはり大変ですから もし陽性がでたら 夫婦ともに
諦めも考えました。
せっかく授かった命 検査するのも 正直不安でした。
でも、高齢出産が増えていますし
NIPTを受けて安心したのも確かなことです。

• ろみ

ろみ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、せっかく授かった命なのでとても不安になります。
    私はなかなか心拍が見えなかったり胎芽が小さかったりで毎週病院に行っていて、少しずつ大きくなっているところを見て愛情が湧いてきているのも事実です。
    陰性ならとりあえずは安心できますよね。
    でももし陽性だったら…と悪いことばかり考えてしまいます。

• 2月24日