※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華ちゃん
子育て・グッズ

育休中の新米ママです。旦那さんの育児協力が不十分で疲れています。外出もまださせたくないので、少しでも時間を見てほしいと思っています。旦那さんの協力度合いや適切な協力量について相談したいです。

生後1ヶ月の女の子を育てている育休中の新米ママです!
旦那さんの家事や育児の協力について質問させてください!

私の旦那さんは正社員で土日休み、朝は7時に出て、夜は7時前後に帰ってきます。
私は育休中の身なので、家事全般は私がやりますし、育児ももちろん頑張っているつもりです。

旦那さんですが、不器用ということもあり育児の協力があまりできていません。やっと抱っこがぎこちないながらも出来るようになりました。

私がお風呂中や料理の間さえギャン泣きされ、旦那さん凹み、私がフォローするという流れが結構あり疲れます。

まだ外出もさせたくないので、せめて買い物する数時間やお風呂などの間を見れるようにしてほしいのですが、
要求しすぎでしょうか?

仕事の大変さもよくわかるのですが、
おむつやミルクや沐浴は私も1ヶ月前初めて習いました。
旦那さんに教えても、「ハードルが高い、まだ出来ないよね」と言われてしまいます。

皆さんの旦那さんはどのくらい協力をしますか?
また、どのくらい協力してもらっていいものなのかもわからないです、、

よろしくお願いします。

コメント

®️

どこの旦那も同じですね笑
うちは全く手伝いませんでした(ー ー;)
今は少しだけ見ててくれるようになりましたが、オムツ替えはした事ないしお風呂も今までで3回くらいしか入れた事ないです。沐浴はした事ないし。完母なのでミルクもあげた事ないですね〜
家事ももともとやる人ではないので、自分の食器の片付けとまとめて置いたゴミを出してくれるだけです(>_<)
帰りが遅いのもあり、家事育児はほぼ1人ですよ…

旦那さんもパパになったばかりなので慣れないのは当たり前だし、そこで諦めたらすぐに懐かなくなって今後も出来なくなるよって言ってみてください(>_<)

• 華ちゃん

華ちゃん

やはりそうなのですね(>_<)爆発しそうになったらそう言ってあげようと思います!ありがとうございます!

• 2月15日
Meeg☆

はじめまして⭐
旦那さんが怖がるのは仕方がないのかもしれません。
産んだ方は「自分が!」ってゆうのがあるのでできますが、父親からしたらまだ首も座っていない子供を抱っこしたりお風呂に入れたりするのはやはりハードルが高いと感じる旦那さんが多いと思います(>_<")
でも、そこはこちらがフォローしつつ頑張ってもらうのがいいと思います。
うちも産まれたばかりは「怖いわ~」「え~(^o^;)」
とか言いながら「頑張って!」「練習練習!」とかはぐらかしながら任せてました。
子供が泣くのは仕方ありません。まだ泣くことが意思表示なんですから(*´ω`*)
旦那さん藤原さやかさん頑張って!

• 華ちゃん

華ちゃん

そうなんですよね、、
    パパのフォローも大切ですよね!ありがとうございます!

• 2月15日
ポテさん♡

お風呂やご飯中見ててもらうくらい全然要求していいと思いますよ!!
おむつもヘタでもやらせたほうが慣れもあるとおもいます(´・ω・`)

あたしの旦那の仕事が夜なので
あたしたちが起きるときに寝始め
16時くらいにおき19時には仕事にいき朝の4時くらいに帰ってくるというあたしたちと生活が真逆なので手伝ってもらう時間もありません…

もう全部自分がやればいいや
と諦めてますが
全部自分でやってるといつか旦那がいらなくなりそうです(´^ω^`)笑

• 華ちゃん

華ちゃん

まあ(笑)本当にそうですよね!下手なりにやらせてみます。ありがとうございます!

• 2月15日
みゆマミーず

うちも同じくらいです。
今親がきてしてくれますが、そのうち旦那にしてもらわないとて❕🍀風呂入れは!
風呂入れは二人でいれようて思います🙆

• 華ちゃん

華ちゃん

まだ1ヶ月だからそうなのですかね(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月15日

うちは里帰り中に転勤になったこともあり、旦那が赤ちゃんと一緒に住み始めたのは生後1ヶ月半頃です。おむつ替えるのも抱っこもミルクあげるのも恐る恐る。平日は朝早く夜も遅いため赤ちゃんのお世話は全く出来ません。その為、休みの日は嫌でもやらせました。叱ってはいけません。最初から出来る人はいませんから。ママが毎日こなして慣れたのと同じように、パパだって回数をこなせば慣れます。
今では休日は私は全くお世話もしなくていいくらい何でもできます。

• 華ちゃん

華ちゃん

はい!そうですよね、叱って凹まれたらまた仕事がふえますしね(つд;*)
    休みの日に教えようと思います!ありがとうございます!

• 2月15日
わわん

少しでも出来たら、子供のように褒めます。そして、子供に良かったねーパパといられて!と、大袈裟に喜びます。
そうしてるうちに、自信がついてきたのか長く見てくれるようになりましたよ。

• 華ちゃん

華ちゃん

おだてる感じですね!出来ることを探して頑張らせてみます!ありがとうございます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

沐浴は旦那、オムツ替えもやります!
ほぼ家事も旦那がしてくれて、
私は育児って感じです!
夜中も起きてオムツ替え
してくれたりすることもありますれ

• 華ちゃん

華ちゃん

なんて素敵なんでしょうか!器用で理解があり羨ましいです。ありがとうございます!

• 2月15日
すずぴよ

毎日、お疲れ様です。
わたしも0-1ヶ月の時にママリで似たような事を相談しました(・・;)
わたしの場合は、プライドが高く沐浴の説明をしても聞き入れて貰えないなど。
自分も初めてだらけなのに、出来て当たり前。俺はしようとするだけで素晴らしい的な空気、やめてくれへんかなと何回か思いました笑

旦那さんは育児を手伝う意欲はあるんですか?わたしは子供を見てくれている時は一切口出しはしませんでした。
命の危険や重大なことになりかねない限り怖いけど任せました。心に余裕があれば、まぁいっかと褒めてみたりしました。

そのうち自分にも余裕が出てきて、旦那に頼ると言うよりは、全部自分がして旦那さんの気分転換に育児をしてもらって癒しになればくらいのスタンスでいます。
その代わり、ぐっとストレスが溜まってきた時は家事は料理くらいしかしません。

旦那さんは夜中の帰宅なので自然と頼れない部分はおおいのですが。

今が全てではなく、出来ないからと自分がストレスだからと赤ちゃんに触らせないよりは勇気を出して忍耐強く旦那さんに任せてみることを続けると月齢が大きくなるに連れ自分が楽になるような気がします。

• 華ちゃん

華ちゃん

こちらも成長しなければですよね。意欲はあると思うので頑張って見守ってみます!ありがとうございます!

• 2月15日
もふもふもっち

要求しすぎじゃないと思いますよー。
私は1ヶ月から主人に見てもらって美容院や買い物行っています。
初めが肝心だと思います。
月齢進むと余計にパパに慣れるの難しくなっちゃうと思います。
最近息子は私と私以外の人とで区別がついてきたみたいで主人だとギャン泣きなことが出てきましたが、ここで私が飛んでいっちゃうと主人も可愛そうだしどんどんパパだめになっちゃいそうなので、私もぐっと我慢してます。
幸い主人はギャン泣きの息子に根気よく付き合ってくれるので、そのうち息子も泣き疲れて主人の腕で眠ります。
ご主人7時に帰宅されるなら十分育児参加できるはずですよ。
うちは日付が変わる頃に帰宅しますが出来るだけ息子に触れあうようにしてますし、ゴミ捨て洗濯食器洗いお風呂掃除など家事も出来るだけやってくれます。

• 華ちゃん

華ちゃん

素晴らしい旦那さんですね!ギャン泣きされると心が折れるようで、、、今が一番大切ですよね!ありがとうございます!

• 2月15日
ふぇこ92

産後1ヶ月といえばまだまだ本当にしんどい時ですよね、夜も寝られないでしょうし>_<

旦那様の意識をもっと変えるべきだと思います!

私は今産後5ヶ月ですが、うちの旦那はすごく協力的で、産後の体がどんな状況なのかという記事なども進んで見て勉強してくれているので、私にも無理しないでねといつも声をかけてくれています。
そのおかげか育児ストレスはほとんど感じておりません。

質問者の旦那様に急に同じ事をしろと言うのは無理と思いますが、知識を付けてあげたいですね!
産後の体はどれだけ大変なのかと言う事を知ってほしい!
でも自分の奥様から言われると押し付けられてる感じがしてしまい、きっと素直に聞いてくれないと思ってしまいますよね。

SNSやネットでもそういった記事て沢山ありますし、それを読むきっかけが何かあれば良いんですが>_<
共通の友人にさりげなく読ませるように頼むとか…

• 華ちゃん

華ちゃん

ストレスフリーは素晴らしいですね!周りからせめていこうと思います、、、ありがとうございます!

• 2月15日

うちの場合はまだ、一家揃って私の実家に里帰り継続なので、まだ、マシですが
今ミルクよりの混合なので夜帰ってきててからミルク&寝かしつけは、余裕があるときほぼ毎日やってくれてます🎵
お風呂は平日は私担当で着せ替え母
休みの日は三人でお風呂入って、洗い終わったら母に娘をつれてきてもらい、二人で遊びながら入れてます(笑)
でたあとの着せ替えは私が先に出て受けとるか、母にたのでます
昨日は旦那に娘を預け、なんかのために母父居る
美容室と、ブラブラ息抜きしに出掛けられました❗
アウトドアなのでめっちゃリフレッシュできました
この調子で頑張ってもらいたいです🎵
あっ、おむつもやってくれます🎵

退会ユーザー

ただ真横に寝させても
    一昨日の夜、溜まってたものが爆発して、かるーく、放棄してしまったので
    情緒不安定が娘に伝わるとよくないからと旦那に全部任せきりだったのですが
    夜は全く起きません(笑)
    なので、夜起きておむつ変えたりしてくれるママさんすごく助かるとおもいます〰🎵

• 2月15日
  • 華ちゃん

華ちゃん

そうですよね!おむつだけでもありがたいですよね!息抜きできるようにがんばります!ありがとうございます!

• 2月15日

退会ユーザー

あっただ、私の場合ミルクほとんどなので、3ヶ月に六時間ほど抜けれたとおもいます
    完母ですと、1時間から三時間ぐらいが限度かなと
    ミルク飲めるようなら大丈夫だとはおもいますが
    ママもおっぱい張ってキツいとは思うので(*´∇`*)
    最初は30分からとかが良いですね(o・ω・o)♥
    1日にお家でも30分ボーとできる、時間あったら、助かりません?

• 2月15日
  • 華ちゃん

華ちゃん

わたしも完全ミルクなのですが、3ヶ月だと6時間もあくのですか!!希望がもてますね!!

• 2月15日

退会ユーザー

昨日家を10時50分ぐらいに出て、美容室に行って、ブラブラして、いえに着いたのは、4時ぐらいですかね?
    普段起きてるのに、昨日は午後ほとんど寝てたみたいで(笑)
    少しは日中一人で相手するの味わってみやがれ❗ッとも思ってたのですが(笑)
    パパはスマホのゲーム🎮大好きで二人で居るときに頼んだらゲームしながらなんですよね(;´д`)
    昨日は長時間開けるので、起きてるときはちゃんと相手すること、育児ノート代わりに書いて、お散歩できたらでいいからお願い
    最初出掛けるときにゲームしながら、毛布にくるまってたので、そんなに見たくないならキャンセルするからいいって、泣きなながら(笑)
    前夜の不安対引きずってて(笑)
    訴えたらやめました(笑)

• 2月15日
aoiiro

私も育休中です。

うちの旦那も土日休みで、休み中は色々と言って動いてもらってます。
2人目が産まれて、私自身が強くなって色々と言えることも大きいかと思いますが、1人目は、いっぱいいっぱいでしたし、旦那に対して、何でこれが出来ないの!!って思ってました。

オムツ替えも、お風呂も、ちょっと見てるだけでも、私が求めてることは出来なくて、何で?って感じでした。
出来なくて凹んでるのをフォローするのも私が疲れちゃいました。
どうも、抱っこしたら壊れちゃいそうで、落としたらいけないし、足が抜けちゃったらとか、オムツ替えで動いちゃったらと、沢山のことが心配になるそうです。
それに、旦那にしてみれば、毎日お世話をしてくれてる私と違って未熟だから、細かく指示をしてくれた方が分かりやすいと言われました。

それからは、こうしてと言うようにしたので、少しずつですが色々とやってくれるようになりました。

旦那さんの性格ですが、少し厳しく言うと凹んでしまいますか?
ハードルが高いなど、その言葉ですが、いつまでもそう思っていれば出来るものできないと思いますから、時には、出来るようにしなきゃ!!と、私ならば言ってしまいそうです。

まだまだ始まったばかりの育休で復帰は先の話ですが、自分の負担が多くなると大変です。
少しずつ、旦那さんが出来ることが増えると、助かると思います。

• 華ちゃん

華ちゃん

そうですよね!今はまだ1日家にいれますが、仕事始まったら協力は不可欠ですよね!ありがとうございます!

• 2月15日
ひさみん

うちも同じ感じです〜✨
旦那抱く→泣き止まない→旦那凹む→私に渡しにくる…の無限ループ…
泣きたいのは私です(笑)
とりあえず旦那が出来る事は褒めてなんとかモチベーション保ってもらいつつ、やれる事増やしてもらってます。ただ、心の中ではイラっとします(笑)心の中ではかなり毒づいてます(笑)
留守番頼んだら化石化してたので、赤ちゃんも1ヶ月経ったしササッとスーパーに連れて行ってます。その方が私の心の平和の為です(^-^)
お風呂も、首座るまでベビーバスで済ますつもりです。その代わり首座ったら旦那に言い訳させないつもりです…(笑)
言い訳していつまでも逃げれると思うなよ…と私は思って毎日過ごしてます(^-^)

• 華ちゃん

華ちゃん

そうですよね!うちの旦那さんも首がすわったら~となにかにつけて言います(^^)スーパーも行けるようにがんばります!ありがとうございます!

• 2月15日
ma...mam

私も1ヶ月の男の子育てている新米ママです!
私の旦那さんは最初抱っこも沐浴、おむつ替えなんて出来ないって思ってたらしいんですが今では全てしてくれます(*^^*)
仕事の休みは基本日曜のみで出勤、帰りの時間は同じです!

泣き止ませるのも最初は出来てなかったんですが今ではコツが分かってきたらしく寝かせてくれます♪

不器用でもハードルが高いと言われても私は旦那さんにやってもらいました!
してもらったら必ず"すごい助かる!""ありがとう""上手にできてる!"等と誉めて誉めてってしたら今では進んでしてくれます♡

一度してもらってすごく誉めてみてはいかがですか(*^^*)?

• 華ちゃん

華ちゃん

誉めちぎってはいるのですが、不器用なもので、ギャン泣のほうが多いのですよね(つд;*)でも皆さん初めは同じような感じなのがわかりました!ありがとうございます!

• 2月15日
3526

うちの旦那も正社員でたまに土曜も勤務、朝は8時に出て、夜は夜中の12時半に帰ってきます。
なので‥‥全部1人でやっています。
うちの子はパパと朝しか会わないので「パパ明日帰ってくる?」といつも言っています(笑)
結局全部ママがやらなきゃいけな
いんだなぁーと思い、今はもう期待すらしません。
休みの日には、私も平日働いているので、洗濯とリビングの掃除はしてくれます。そして子供を散歩に連れて行き、少しだけ私の時間を作ってくれるようになりました。
期待しないでやってくれると以外と嬉しいものです。
なので「やってくれたらラッキー」くらいの方がうまくやっていける気がします。

さやかさんの旦那さんは7時前後に帰ってくるということなら、最初が肝心だと思うので、何時にはお風呂入れるから手伝ってねー、何時くらいには寝かしつけたい。とか言ったり、紙に書いて貼ったりしないと旦那はしてくれません。
不器用なら特に。
うちの旦那も不器用です。
最初は旦那さんも何をして良いのかわからないみたいですよ(うちの旦那が言っていました。)
指示された方が動きやすいと😄

• 華ちゃん

華ちゃん

あまり期待しないほうがやってくれたとき嬉しいですからね!ありがとうございます!

• 2月15日
UUB

私の旦那と全く同じ仕事の時間、
休みで思わず回答してしまいました。

息子は21〜22時くらいに
寝るので、19時台に帰ってくる旦那は
いつもお風呂にいれてくれています。
男性なので、言わなきゃ分からない
こともありますし、
お風呂以外の家事は基本私ですが
頼めば何でもやってくれますし
何より子どもの相手をしてくれるのが
すごく助かってます。
こちらが育児で大変なように
仕事をしてきてもらっているので
お互いねぎらったり頼み方は
丁寧な方が何かといいと思いますが
要求しすぎとは思いません。

男には無理だから。とか
思ってしまうのでしょうか。
私たちも産んで初めてやること
ばかりで下手なこともあるし
一緒なんですけどね。

いろいろやってみないと更に
やれることに差がついて
やっぱり俺には無理だ。って
なりそうですよね…。

• 華ちゃん

華ちゃん

少しずつたのめそうなのからやらせてみます。ありがとうをわすれずにですね!ありがとうございます!

• 2月15日