※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

娘を保育園に預ける際の悩み。一時保育で泣いていた。夫婦と娘の3人暮らしで、娘と2人きりの生活。娘が8時間離れるの心配。保育士や支援センターの意見を聞きたい。

4月に一歳になる娘を保育園に預けます。
保育園といっても職場の託児所になるので、慣らし保育をしてくれません。職場復帰と同時に保育園に預けます。

試しに先月末に近くの保育園に一時保育をしたら、その間ずーっと泣いていたそうです😢😢

夫婦と娘の3人暮らしで、旦那も24時間勤務があったりで、毎日朝起きてから寝るまで、ずーっと娘と2人きりの生活でした。
祖父母にも預けられないので、本当にワンツーマンの生活で、一時保育の時にも誰かに預けた方が良いかもね、って言われました。


そんな娘をいきなり8時間も離れて、娘は大丈夫なのか心配です。

保育士さん、こういう子どもいましたか😢??
ずーっと泣きっぱなしの子いましたか😢??
慣れてくれるか心配で心配で、可哀想で仕方ありません。

支援センターなんかにいくと、夢中でおもちゃで遊んだり、お友達がくるとハイハイで寄ってくようなタイプだったので、そこでの保育士さんに、保育園に行っても平気で遊んでるタイプだね〜と言われたのですが、やはり私と離れるとずーっと泣いてたようです。

もし同じようなお子さんがいた方、
保育士さんからの言葉が聞ければ幸いです😂

コメント

mamata

保育士してました🥰🥰
0歳児、1歳児クラスはあるあるの
話しなので大丈夫ですよ〜
泣いてても4月中に落ち着く子も
いれば、8月までママとの母子分離
できない子も中にはいます😅
お昼を食べずにずっと泣いてる子も
いましたが…

みんな落ち着きます!!

離れるってなると心配ありますよね
一対一で関わっていたなら
尚更ですよね😭💦💦
でも、大丈夫ですよ!!
お友だちパワーで頑張って
くれますよ✨✨

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    保育士さんありがとうございます。
    泣く前提で先生も構えててくれるんですね。
    不安で不安で、心配で心配で、可愛そうで仕方なくて…😢

    早く慣れてくれると良いです…

    • 2月23日
  • mamata

    mamata

    子供に泣かれると後ろ髪
    惹かれる思いですよね。

    ママさんもお子さんも
    2人で頑張ってください😊✨

    • 2月23日
ぽっくる

むしろ泣かない子の方が少ないと思います。
先生は泣くの前提で接するので大丈夫ですよ。

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    そうなんですね。友達の子は一時保育で全然泣かなかったって言ってて💦
    うちの娘だけずーっと泣いてるんじゃ可愛そうだなあ、って心配してました😢

    • 2月23日
ひなまま1024

保育士ではないですが…。1歳から預けた託児所は、慣らし保育なしでした。けど、泣いてるのは朝だけで、ご飯食べてかえってきましたよ。10ヶ月と1歳では結構成長するので気負わずに育休楽しんでください。なんから復帰から2~3日は半休とか貰ってはどうでしょうか??たぶん保育士さんも慣れてるはずですし、職場の保育所であれば融通きくと思いますよ。ママが不安だとお子さんも不安になっちゃいます。4月上旬の朝は結構カオスですが(笑)後半には落ち着いてきますよ☺️

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    うちは、一時保育の間ずーっと泣いてたみたいで、先生が、泣くの諦めなかったよ〜とお手上げ状態でした…😢
    職場の上司と相談して復帰からは少し休みをつけてもらって、早めに迎えに行ける体制にしたいと思います。

    • 2月23日
りー

保育士です!
ずーっと泣きっぱなしいますよ。むしろ居ない方が凄いです😂泣いて泣いてしないとなれないからはやく泣いてる方が慣れるのもはやいと思います!子どもは本当に凄いのでここで頑張らなくちゃいけないって覚えます。どんなに小さくても!なので泣かない方が逆に心配なので泣いてるいるなら最初は辛いと思いますがいつか慣れると信じてあげてくださいね!食事、睡眠、水分がとることが出来れば心配ないと思います。最初何日か泣いて取れなかった子だってたくさんいるので日にちを重ねるごとにその3つができるようになっていけば問題ないです🙆‍♀️

  • りー

    りー

    一旦慣れても長期休み(ゴールデンウィークとかお盆とか)でまた泣いたりしてしまうこともありますがみんなそんな感じなので心配とは思いますがうちの子だけと思わなくても大丈夫ですよ👌

    • 2月23日
  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    ありがとうございます。ちなみに、慣らし保育がないので、近所の保育園に預けてみようかと思うのですが、効果あると思いますか??

    • 2月27日
  • りー

    りー

    団体生活にはいるという意味では少しは効果あると思いますが結局違う保育園、環境、先生になるので私的にあまり意味がないかなーとは思います。でも実際行くところで慣らしがないのなら少しはお母さんと離れた環境で過ごすことはもしかすると必要かもですね。でも無理に他の園で慣らしをしなくてもいいかなーとは私的には思います!

    • 2月27日
  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    ありがとうございます😢
    よく考えて近所の保育園に入れればよかったと後悔しています😢

    • 2月27日
  • りー

    りー

    でも会社の託児所ってことは
    なにかあったときすぐ駆けつけられるし災害とかも多いからそういう時のことを考えると同じ場所にいるからそういう面で安心と思いますよ!時間はかかっても必ず慣れます!いきなりの8時間にぐったりかもしれませんが絶対慣れる日がくるので一緒に頑張ってあげてくださいね!

    • 2月27日
  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    ありがとうございます😂
    旦那にも実母にも慣れるから大丈夫!お母さんが心配してちゃだめ、ドンと構えな。って言われました💦^^;

    そうなんですよね。私も、職場の保育園は目と鼻の先にあるので災害時に安心だなって思ってました💓

    • 3月1日