※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
star
ココロ・悩み

息子の尿道下裂手術について悩んでいる方いますか?合併症や全身麻酔に不安を感じています。夫婦で悩んでいます。

尿道下裂の手術された方いらっしゃいますか?
息子が生まれてすぐに尿道下裂と言われました。
でも軽度なので手術するかしないかはご両親にお任せします。と言われました。
合併症や全身麻酔などなど聞き不安しかないです。
夫婦共々悩んでます。

コメント

なおっち

うちは一人目と三人目が軽度の尿道下裂で一歳過ぎて1センチ以上になってから手術しました。
一人は根元に穴が開いてた。もう一人は途中に穴が開いてました。そこからおしっこが出ていたので、皮膚で尿道を作って先までもってきてという手術でした。
二人とも同じ病院でした。
執刀医と麻酔科医の先生二人とも話しやすく、不安なことなど聞いてくれました。
まれに二回手術するというのも不安でした。
今は二人とも経過観察で今上が小2ですが、今の所何も問題ないです。4月で小3でまた、受診予定です。

• star

star

何度も手術する可能性があると私も聞きました。
    術後も痛みなどあり大変でしたか?
    やはり迷わず手術した方が良いのかなぁ。。。

• 2月23日
なおっち

先生には記憶に残らない覚えてない年齢でした方がいいと言われました。
手術室までいっしょに行き、迎えに行った時も麻酔から覚めてからの対面で子供は泣いてました。
抱っこしたら泣き止み、そのまま病室まで行きました。
術後の痛みは心配でした。まだ、痛いと言えないから。
点滴の痛み止めがまだきいてたみたいで、そこまでぐずったりはなかったです。
その後、何時間後かは忘れましたが痛み止の座薬は入れました。
痛いとは思うのでいつもより泣いたり機嫌が悪かったら使うとおもいます
痛み止めのことを事前に聞いてもいいと思います。
いつもより泣いたりは多少あり、付き添いはやはり大変でしたが、適度に看護士さんが来てくれたり、先生も様子見に来てくれました。

オムツを変えるのは看護士さんで、その時は泣いてました。

• star

star

とても詳しく教えて下さりありがとうございます🙇

• 2月24日
ちびオオカミ

少し前の投稿に回答失礼します。
うちの息子も尿道下裂と診断され、悩んでいてママリで検索したところ、こちらの投稿を拝見したのでコメントさせてもらいました。
息子も、軽度の尿道下裂で手術しますか?しませんか?と先週言われたところです。私たちは、その場で手術を決意しましたが、
その日から夫婦共々その話ばかりで、私も泣きまくるし、手術日のことで意見が合わず喧嘩ばかりです…
お辛い気持ちすごくわかります。そして、不安な気持ちもとてもよくわかります。
なんの参考にもならないコメントですみません。どうしても、共感できたのでコメントしてしまいました。

• star

star

回答して頂きありがとうございます。
    私も自分を責めてばかりでした。
    でも先生は笑顔で尿道下裂はあるあるでもあるからそんな気にしないで大丈夫なんだよ!って言われました。
    私たちは6月になりますが教授より診てもらい判断に従おうと決めました。

先生はトイトレする際にパパがおしっこの出方を見てあまりにも下にオシッコが出てるなぁと思ったら手術しても良いよ。
    恐らく不便じゃないと思うズレだと思うけど…と。
    また手術をしたら何度も手術しなければならない事にもなりかねないから…と。

先生はあまり手術を勧めなかったですね。
    6月の教授の判断に従おうと思ってます。

• 2月26日