※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🧸♡*
子育て・グッズ

娘が熱で痙攣のような症状が出て心配。医者に相談したが詳細がわからず不安。

4歳で熱からの痙攣のような症状について。
娘が昨日から熱で今日の昼から39.9℃でゼリーやアイスを食べ寝たりで過ごしていましたが40℃の熱が出てしんどそうだったので19時半に座薬をいれました。
それからまた寝だして1時間半後に少しぐずったので
娘を見ると歯を食いしばり目をつぶったまま
両手が内側に(指が手首に近づくように)硬直してるようになって手を広げようとしましたが力が入って固まっていました。1、2分くらいで目を開けて泣きだし座らせてパニックで泣いてる状態を落ち着かせれました。
今は座薬がきいて37.7まで下がっています!
あの症状は何なんだろうと怖いです。
#8000に聞きましたが「そんな症状は聞いた事ありません」って言われてしまいました。

コメント

Y❤︎

痙攣だと思いますよ😖上の子が熱性痙攣になった時そんな感じでした。
今寝れているなら明日の朝当番医へ。夜中にまた痙攣の様なものがあるなら動画撮って救急行ってみてもらった方がいいです😞
お大事になさってください

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

その痙攣っぽいのをおこしたときはもう熱が37,7に下がっていたのですがそれでも熱性痙攣なのでしょうか(´;ω;`)

• 2月23日
  • Y❤︎

Y❤︎

熱性痙攣は熱が急激に上がる時と急激に下がる時に起こりやすいです💧
    上がる時ばっかりじゃないですよ😱

• 2月23日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね😢!!
    全然知らなかったです(´;ω;`)
    ありがとうございます!!

• 2月23日
蒼葉ママ

うちの子も熱性痙攣を2度起こしており、初回がそのような状態でした💦
高熱で座薬を入れた後に、痙攣が起き、手脚硬直で手を大きく何度も突っ張る動きをしながら白目で泡を吹いて…という状況でした😢
数十秒続き、落ち着いて3分後くらいにようやく意識が戻り、ワーワー泣いてくれたので私も一安心でぎゅうっと抱っこしていたのを覚えています。
(原因は溶連菌による高熱)
もしかしたらはんばーぐさんの娘ちゃんも、身体が着いていけずに、高熱で痙攣を起こしてしまったのかもしれませんね^^;
我が子も次に痙攣が起きてしまった時はダイアップを使った痙攣予防の治療も視野に入れていくお話が出てしまってるので、熱を出す度に痙攣起こさないかヒヤヒヤしています💦
娘ちゃん、早く良くなるとイイですね!お大事に( ˶˙ᵕ˙˶ )
はんばーぐさんも看病大変と思いますが、休める時に娘ちゃんとゆっくり休んで下さいね❤︎

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

今まで熱性痙攣ということが頭になかったのですが過去に2回くらい同じようなことがありました。すぐに戻るので熱からの怖い夢を見てたのかなと思ってたのですが久々に今日そのようなことがおこってやっぱおかしいとおもい、、。泡をふくとか白目はないのですが 蒼葉ママさんのお子さんは座薬いれたあとになるということがうちの子と共通してるのですが痙攣したあとは元気ですか?
    うちの子は痙攣して泣いて起きて熱が下がってるのでケロッと元気に喋りだしました。痙攣って高熱がでてるときになるのだと思ったので座薬で下がったのになることもあるんですね、、😢

• 2月23日
  • 蒼葉ママ

蒼葉ママ

意識が戻った後は元気に病院内を走り回ってました(笑)
    もう、心配したんだから!とつい怒っちゃいそうになったほど💦
    座薬は高熱が出てる子供には負担が大きいので、熱を体内で急激に冷ます(っと言っても座薬はその場しのぎなんですが)ので、恐らく身体が着いていけなかったんだな〜と思っていました^^;
    明日は日曜日ですが、かかりつけの病院は開いていますか?
    今ケロッとしているのなら、月曜日に病院行きでも大丈夫だと思います。
    ただ、あまりにもぐったりしている、水分が取れない(食欲無いのは、気にしなくて大丈夫。水分さえ取れておけば大丈夫です。)、おしっこの回数が少ないという症状があれば、急患センターなどに受診をオススメします☝️

• 2月23日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね😢!!
    19時半に座薬して21時に痙攣後にケロッとして37.7℃また寝始めて
    さっきからまたちょこちょこうなされながら寝ているので熱をはかると
    38.6℃にあがっていました💦
    また高熱がでそうで怖いです
    でも座薬もいれたから夜中の2時以降じゃないといけないし、、
    もう一度痙攣があった場合1分とかでおさまっても救急呼んだりするのですか?(><) あと歯を食いしばってるとに舌を噛まないか怖いのですが痙攣したら落ち着くまで待つしかないのでしょうか😢

• 2月23日
  • 蒼葉ママ

蒼葉ママ

座薬が効かないのであれば、インフルの可能性有りですね💦
    もし、月曜日の朝までに痙攣が起きたら、救急車を呼んで下さい☝️
    痙攣の際は血液検査を行います。
    歯を食いしばってる間は、何もせずに治まるのを見守ってあげるしかないです。
    口を強制的に開けてしまうと、返って怪我をしてしまったり、出るかもしれない嘔吐物が喉に詰まって窒息する恐れがあるため。
    その場合は身体を横向きにし、衣服を緩めて見守ってあげて下さい。
    可能であれば、痙攣が始まった時に時間を計っておくこと。
    我が子の苦しむ姿は心配でたまらないですよね💦
    早く良くなりますように✨
    今晩辺りははんばーぐさんも気が抜けずに気を張ってしまうかもしれませんが、ママが不安そうにしてると必ず子供に伝わってしまいますので、温かい飲み物飲みながらゆっくりと休みつつ、娘ちゃんのそばで身体をご自愛下さいね✨

• 2月23日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

今日の昼にインフル陰性でした😢
    ただの風邪と言われました(´;ω;`)
    そうなんですね、少しの痙攣で落ち着いても救急呼んでもいいんですね(><)
    とても詳しくありがとうございます😢✨!!!

• 2月23日
  • 蒼葉ママ

蒼葉ママ

インフル陰性だったんですね!
    それなら少しだけでも安心できますね❤︎
    ほんの少しでも、短時間内であれば急患センターに受診をオススメです☝️
    もちろん救急車呼んでもいいですし、すぐに落ち着いたなら急患センターに電話をして、指示を仰いでから車で行ってもイイと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 2月23日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

ありがとうございます😢
    私かなりの心配症なので不安でいっぱいですが様子を見ながら行動してみます(´;ω;`)
    本当にありがとうございます😢✨

• 2月23日
とまと

痙攣だと思います。
単純型の熱性痙攣はだいたい5分くらいで落ち着くそうです。何度も痙攣するようになると複雑型熱性痙攣となります。うちの子は6回経験し複雑型熱性痙攣です。うちの子は37,5で痙攣してます。24時間以内に2回目の痙攣なると救急呼んであげて下さい。

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね😢
    39.9ありながらもしゃべったりなんとかアイスを食べたりしていたのですが座薬をもっと早く入れてあげるべきだったのでしょうか(´;ω;`)
    24時間以内にもう一度痙攣があって1分くらいでおさまっても救急呼んだほうがいいのでしょうか(><)

• 2月23日
  • とまと

とまと

熱性痙攣は熱が急に高くなる時に起きるそうなので、元気でも入れてあげるといいのかもしれませんね。うちの子も、元気だったので様子見て大丈夫!と思ったら出先で痙攣なり38,4でもなりました。そおですね。あまり、24時間以内に痙攣はないようですが、一応救急も視野に入れてあげるといいかもです。救急が到着する前に落ち着いてるのが多いそうですが、(うちもです。)やはり、24時間以内の痙攣は救急を呼んでと言われましたよ。

• 2月23日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね😢
    座薬を入れて37.7に下がっているときになったので座薬を入れない方がよかったのかとも思っています(´;ω;`)
    40℃でも水分などはとれていたので😢急激に体温が下がったからなのかなって。とても怖いですね痙攣…様子しっかりみてみます!ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月23日
  • とまと

とまと

座薬にも種類があり、座薬にも痙攣を引き起こす物もあるのでこればかりは、わかりません。
    すみません。怖がられるつもりはありません。怖がってしまったら申し訳ないです。今後の為にも解熱剤とダイアップと言う痙攣を予防する座薬も処方されるかもしれませんね。
    うちは、もう、外出先で痙攣起こした時は焦りましたよ。

• 2月23日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

いえ 遅い時間に優しくお返事ありがとうございます(><)
    今は寝ていますがこのまま朝 元気で熱も下がっているようであれば
    明日休日当番行かずに月曜日などに小児科にいくのでもいいのでしょうか?

• 2月23日
  • とまと

とまと

大丈夫ですか??
    熱が下がって問題なさそうなら月曜日受診でも大丈夫ですよ。その時に、休日であった出来事を先生にお話されるといいと思います。熱グラフをつけてあげるとどんな状態なのかより先生にも伝わりやすいと思いますよ!

• 2月24日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

19時半に座薬して今も座薬が聞いてるのか寝ていますが6時間経つとまた熱があがってこないかこわいです😓
    ありがとうございます!落ち着けば月曜日に小児科にいこうと思います😢

• 2月24日