※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

元義実家に関してです。元旦那が引っ越した後は住んでいたところに戻る…

元義実家に関してです。
1月末に離婚し、現在は元旦那が以前家族で住んでいたところから引っ越しをするまで私と娘は実家にお世話になっています。
元旦那が引っ越した後は住んでいたところに戻る予定です。

離婚した後は特になにもなく過ごしていたのですが、おととい突然元旦那とその家族(姉、父、母)が実家に事前連絡なくやってきていちゃもんをつけてお金を巻き上げられました。
お金自体は元旦那がお金がなく離婚したので理由をつけてお金が欲しかった可哀想な人達なんだなあと思っているのですが、勝手に連絡もなしに実家に来るというのがとにかく怖くて、今後私たちが自宅に戻った後にそのことで私の両親に迷惑をかけたらどうしようという不安でいっぱいです。

また、元々住んでいたところなので私達の住んでいた住所も知っていてこちらにも来たらどうしようかと夜も眠れず…

電話やLINEだと何言われるかわからないので書面で来るのをやめてほしい旨を送ろうと思うのですが、どう伝えたら失礼にならないでしょうか。

相手方は争うつもりはないといいつつボイスレコーダーを用意していたり、(なにかにつけてお金が欲しいみたいです)私1人に対して常に家族総出で話し合いに来るし、事前連絡は常に無いしで、たぶんやばい家だと思うのでなるべく事を荒げたくないです

コメント

ミニちゃん

みーたんさんはお金払っちゃったんですか?

• みーたん

みーたん

払うまで帰らないの一点張りだったので帰ってもらうために支払いました

• 2月23日
結絆

出だしを踏み間違えたら向こうの思う壺だと思います

今回いきなり来られて、お金巻き上げられたって
事によっては恐喝とかになると思います。

みーたんさんに落ち度がないのであれば、万が一の時は法的手段もとれるような、第三者に書面書いていただいた方がいいかと思いますよ

• みーたん

みーたん

恐喝になるんですね。大人しく警察呼べばよかったかもしれません。
    離婚時の公正証書には「金銭の要求はしない」「迷惑行為はしない」などの記載があるのですが、法的手段も取れるのでしょうか?

• 2月23日
  • 結絆

結絆

やり取りの内容によっては恐喝になるかなと思います。
    だからと言って仮にそれを訴えたとしても、言った言わなかったのめんどくさいやり取りになるかなと

今回は元旦那からではなく、元旦那以外の義家族がこられたのですよね?

離婚時に作成した公正証書は、あくまでも対象となるのは元旦那さんになるはずです。
    公正証書に義家族の名前など記載もされてるのであれば、法的手段取れると思います。

でも、公正役場?で作成された公正証書なら、一度そこに相談されてみるのもいぃかもしれません

• 2月23日
ころまる

相手方はどんな言い分で、どのくらいお金を渡してしまったのでしょうか?
一度渡してしまったら、味を占めてまた催促してきそうな気がします💦

離婚原因は金銭的な事だけですか?
養育費等も話し合って結論出ているのでしょうか?

できれば第三者に間に入っていただいた方がいいと思います。
弁護士の無料相談や役所に相談してみてはいかがでしょうか?

• みーたん

みーたん

以前娘が入院し、退院した際に退院祝いとして渡したお金をその分支払えというような内容でした。5万円ほどです。
    そのお金は旦那が貰ってきてそのまま懐に入れたのでこちらには一切入ってきてないのですが。

金銭面と性格の不一致、育児への不参加です。養育費は一円も貰わない事になっています。
    自宅への無断訪問に関しても法的に裁けるのでしょうか…?

• 2月23日
  • ころまる

ころまる

払う必要ないお金じゃないですか💦
    そんなことも理解できない家族って恐ろしいですね…。

元旦那様はお子様との面会は望んでおられますか?
    養育費も払わないのに逆にお金を要求するって…。

ご実家に戻るや、引っ越しする予定はないのでしょうか?
    身の危険を感じているのであれば何かしら方法はある気がしますが。
    具体的なアドバイスまでできず申し訳ありません。

• 2月23日

去年離婚したシングルです!
わたしも元旦那の借金が離婚理由です!
書面と言うのはどういったものでしょうか?もしそれが公正証書だったら1回弁護士に相談し、家庭裁判所で交付してもらわないといけないですよ!自治体によって違うかもしれないので1回弁護士に行ってもいいかと思います!
ただ、相手の同意が必要となりますので、素直に家に来るのをやめて欲しいこと、その約束事を書面に残したいのでお願いします。と私なら言うかもです☺️
あ、あと場合によってはこれ以上何も連絡せずいきなり私の実家来たら警察に言いますよって言ってもいいかもしれないですね(笑)
どうであれ平穏に暮らしていきたいですしほんと迷惑な話ですね😞💦

• みーたん

みーたん

公正証書は離婚前の取り決めとして作っていて、手紙などで送れたらと思っていました。
    今度来たときは警察に言おうと思います。

• 2月23日

退会ユーザー

お金を巻き上げられていますし、また来ると思ってた方が良さそうですね…。
    手紙で書くなら自分の気持ちを正直に伝えて、これ以上関わらないでくださいって書くのがいいでしょう。。

• 2月23日