※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

子供の行事について、義母とのやり取りに悩んでいます。お下がりを受け入れるべきか、新しいものを希望すべきか迷っています。義母の考え方に違和感を感じています。

私の子供は女の子なので自分の両親からお雛様を買っていただきました。もし、次男の子だったら兜やこいのぼりなどを男方の両親からいただくのかなと思うのですが旦那のがあると言われました。ほこりをたくさんかぶっていて決して綺麗とは言えませんがやはり、お下がりでも仕方ないのでしょうか。私のワガママを言えば新しく欲しいんですが(笑)お下がりだよって方いらっしゃいますか。義母はお雛様を実親から買ってもらうと言った時も最初だけだからいらないよーみたいなことを言われました。その言葉がすごく嫌に感じてきっと義母からしたら兜もいらないよと思っていると思います。私はそういう行事をしてもらえなかったので子供にはしてあげたいなと強く思ってしまいます。

コメント

ぽにょぽっぽ

うちはお食い初めの時旦那の破魔矢使いました!
めちゃ綺麗だったので申し分無かったです!
節句の時も、出してみて使えそうだったら使うって感じにしました!
お宮参りの着物みたいなのも旦那のやつ使いました!
別に毎回使うわけでもないしそんなものに金かけても無駄なものだと思うので気にしなかったです笑

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

やはり、無駄と思うんですかね(>_<)
    私はそこにお金をかけたくなります⤵

• 2月15日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

なんていうか、受け継いでいくみたいな感じで使うって感じで、全くお下がり間は無かったですね笑
    デカいし、結構いい値段するの買ったんだろうってのがわかる感じだったので(^^)

旦那から受け継いでいけるって凄いことだと思いますがね(^^)

ちんちくりんな安物買うよりはいいかなぁって思いますね´д` ;
    あと、住んでるところはアパートなので、置いておくのも邪魔ですしね(^^;;

• 2月15日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

すごく立派です、私もこれだったらありがたいです。
    でもこんなに綺麗じゃないです。いいなぁ

• 2月15日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

汚いなら、買ったほうがいいですね´д` ;
    うちも最初見た時は買ったのかと思いましたもん 笑
    傷一つないので笑
    きっと、受け継いで行きたいものと思ってたのか、ぢゃんと保管してくれていたんだと思います!

そちらの義母さんは違うかもしれませんね´д` ;

• 2月15日
♪♪ママン♪♪

おはようございます^o^
うちも娘で、先日実父にお雛様を買ってもらいました^o^♡
私もワガママかなぁ?次男の子ならやっぱり欲しいですよ(笑)

義母さんはご存知ないんでしょうか?
お雛様や五月人形などのものは、1人にひとつだということを💦
もちろん次男、次女は市松人形や金太郎人形になってしまうとは思いますが、それでも1人に一つが普通です^ ^
お雛様などの人形は身代わり人形と言って、生まれた我が子の悪いものを身代わってもらうというのがあるんですから^o^

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうですよね。しかも旦那は男1人なので
    仮に男の子が生まれた時は旦那方にきちんと
    して欲しいのが本音なんですよね。

• 2月15日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

グッドアンサーありがとうございます^o^
    旦那様に教えてあげてはいかがですか?
    1人にひとつを💦
    そしたら旦那方にいっていただけるのでは?

• 2月15日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

旦那も俺のでいいよ!と言っていました。
    新しく欲しいと言ったら親に何でも買ってもらうな
    と怒られたので言えません。

• 2月15日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ご両親に買っていただくのもお祝いしていただく気持ちなんですけどね💦

• 2月15日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

何もしないという訳では無いと思いますが
    やはり五月人形しっかりしたものを頂きたいですね。
    さすがに自分で買うにしても限度があるのでそうなったら実親に甘えます(笑)

• 2月15日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

それがいいですね♡
    私も旦那親が義父亡くなってるので、実父が手助けしてくれてますよ^ ^

• 2月15日
himawari...

私も旦那のがあると言われる予感です。笑
もう当てにしないで自分達で買っちゃうのはどうでしょうか😂😂

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も自分で買うと思います。でも旦那が俺のでいいと
    言っていたので買えるかわかりません😱

• 2月15日
じんまま

うちはそういうものを飾る事が無かったのですが、姉の代から使っていて、新しく買ってもらったのがあります。
姉の子どもが初孫だった事もあり、うちの両親が買った感じです。

お雛様や兜って普通、透明のケースに入っているものだと思っていたのでホコリ被ってるの嫌ですね(*_*)
でも、そういうものって、大事に扱って次の世代へ受け継がれていくものではないでしょうか?

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

大切にされているなら私も大切にしていきたいです。
    でもずっと放置されていて。

• 2月15日
  • じんまま

じんまま

なるほど…
    新しいの買ってもらいたいですね^_^;
    なんならこの際、自分たちで買ってしまっても良いかもしれないですね(*_*)

• 2月15日
M_IIII

え、ひとりひとつなので
お下がりとかはちょっと、、:(´◦ω◦`):

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

嫌ですよね。

• 2月15日
菜めし

私も最近まで知らなかったのですが、お雛様や兜など、本当は代々受け継いでいくものらしいです。

お店の人はもちろん売りたいので、一人づつのもの。と説明するようですが(^^;

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですね!兜は頂こうかな、

• 2月15日
ジャンジャン🐻

ひとりひとつの守り神?てきなものらしいので、たとえ姉妹、兄弟でもひとりひとつ買う予定です。
おさがりとか言われるなら、安くても自分で買います。^_^;

あるからとか、そういう問題じゃないw

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そういうのにお金を使うのがもったいないと思うんでしょうね。
    私からしたら納得できません(笑)
    兜は頂いて何か違うのを買い足そうかな。

• 2月15日
まいくろ

うちの地方は1人ひとつ、身代わり人形という考えですが、主人のうちは先祖代々受け継がれている(本家を継ぐものが譲り受ける)ものがあるので、それが息子に頂けます。
が、あまりにも立派過ぎてうちで保管するのが怖いので、うちにはこじんまりとおもちゃの鯉のぼりと兜くらいの安いものを用意しようか検討中です^^;

ちなみに妹が娘を出産した時、うちの両親がかなりの見栄を張ってお高くて立派な七段飾りを用意しましたが、7歳になった今、妹は後悔しています。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

すごくら立派なんでしょうね。羨ましいです。
    七段かぁ〜うちには置けないです(笑)

• 2月15日
  • まいくろ

まいくろ

立派ですが、本当に代々受け継がれているのでとても古いですよ^^;
    今は初節句商戦が激しくて、大型スーパーでも売っているくらいなのであまり特別感も感じませんし、代々受け継がれているなんて特別っぽいですし、周りの子どもと被ることがないのは嬉しいかも知れません(*ˊ˘ˋ*)♪
    逆に受け継いでいかないといけないと思うと、管理や手入れに不安も感じます^^;
    保管場所も困るので、義実家の蔵に置いておいてもらうつもりです(´∀`)

うちも七段飾り置いたら生活スペースありません(笑)

• 2月15日
KaNaKo

今、まさに初節句の兜、こいのぼりでモヤモヤしてます‼

旦那は3人兄弟の二男ですが跡取りで一番に結婚しました。
5月に初節句なのですが、実家の両親は兜かこいのぼりかどちらかを贈るといってくれています。
しかし、義母は三兄弟が使った兜がきれいなままあるから兜はいらないといいだして。。。

私は旦那の兄に買ってもらった兜を我が子に使うっていうのがどうも嫌で…でも嫌とも言えず仕方ないので兜はもらうことになりました。
なので、実家の両親がこいのぼりを、旦那の両親はお金をってなりそうです(´・ω・`)

お宮参りの時も私の両親が産着を用意したのですが義母は三兄弟のがあるのに…と言ってたみたいで(´Д`)

兜も産着もきれいに保管してくれてるのはありがたいけど、私にしたら義兄弟は所詮他人なのでちょっと嫌な感じです。

何でもホイホイ買い与えられるのも困りますが、猫かわいがりだけで何にも買ってくれないのもちょっとなぁって感じです(笑)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

一週間に1回は旦那の実家に顔を出すのですが
    西松屋などで安くなった服を1枚行くたびに貰います😅
    はっきりいっていらないです。そういうところにお金使わなくていいのに。と思ってしまいます。私も兜頂いて綺麗に保管してあげようと思います。

• 2月15日
mamaking

代々受け継ぐものと認識していたので、旦那のをもらえるなら
嬉しいなぁと思います(o^^o)

だりき

私の場合逆で実親が「あんたのがあるからそれ使えばいい。」と受け継ぐ制をお勧めしてきました。

私も最初それでいいと思っていたんですけど、調べるとお雛様や兜は一人ひとつ。自分の代わりに厄を被ってくれているから、受け継ぐとその人の厄までその子は被ることになる。ということでした。

なので、受け継ぐ制は却下して、私たち夫婦で娘にはお雛様を用意しました。

娘の場合は母方の両親が、息子の場合は父方の両親が用意するという慣わしがありますが、それは金銭的な余裕や意見が一致しないと難しいですからね。

あくまで私の母は受け継ぐ制を主張してきて話にならなかったので、こっちで用意するからって伝えました。

新しいものを用意したと義母に伝えたら「そうなんだ!良かったねー!やっぱり新しいものの方がいいわよね~♪」と娘に向かって言ってました。

基本的に私たちのやることに口出ししてこない義母なので、受け継ぐという話をしたときも「そうなんだ~」というくらいで、特に何も言ってきませんでしたが、内心は新しいものを用意した方がいいのでは?と思っていたのかもしれません。

主人の両親と主人の本家の方から「お人形代の足しにして~」とお祝いをいただいて有りがたかったです。