※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

産婦人科での検診で医師の対応に不満があり、信頼できるか不安に感じています。救急時の先生と担当医の意見が食い違い、家庭でも問題が生じています。安静解除のタイミングや医師の信頼性について不安があります。

通っている産婦人科について
愚痴もはいりますすみません…
初期から検診を受けていて
わけも分からず一番最初に診てくれた先生で
ずっと検診の予約をいれているのですが
先日の検診でここに通ってる?と聞かれました…
地元に帰省している時に子宮頸管が短く
入院となり診断書をもらって渡したのですが
紹介状ですかー?と開口一番
毎日何人もの患者さんを診察していて
1ヶ月に1回しか会わないのは分かりますが
こんなものなのでしょうか?
私にとっては出産は大事なイベントで
誰かも覚えていない人がその場にいる事は
ちょっと嫌です…😓
さらにその2日前に救急で違う先生に見てもらった時
子宮頸管が2.5cmで1度短くなると長くは実際には
ならないと説明を受け安静にと30分以上も時間をかけて
話をしてくださいました。
担当の先生にも違う事を言われて混乱すると思うが
赤ちゃんを守れるのはあなただけとも言われました。
ですが検診の日には子宮頸管3.5cmあると
ウテメリン1日5回を救急の時の先生に処方されたのですが
訳が分からんと言われ順調問題なしと薬も
いらないと言われてしまいました。
救急の時に短かかった話をしても診断書を渡しても
自分の見たものしか信じないとか
誤診か測り間違え、
実際長かったのあなたも見たでしょとか
こんなんで入院するの?と雑に話を終わらされました。
5錠も薬出すって有り得ない、とか
救急の先生をずっと否定していて
仲悪いのか?と感じました😓
何とかお守りでもいいのでとウテメリンは
頂きましたが正直このお医者さんに不信感を
覚えました。
救急の先生は旦那にもしつこいくらいに
奥さんを動かさないでくださいあと少しでも短くなると
長く入院になる可能性があり奥さんが大変です、と。
一方担当医は順調順調と何度も言うので
旦那は治ったんだと勘違いしてその後家で
大丈夫ってお医者さんに言われたでしょ?と
家事をあまり手伝ってくれなくなりました。
何を言ってもお医者さんが言うんだから
考えすぎだと言うんです。
正直腹が立ちました。
本当にこの2日で安静が解除される事など
あるのでしょうか?
何かあってからでは遅いし
本当にこの先生は何かあった時に対応できるのか
とても不安になってきました…

コメント

ちーた

毎月診てくれている医師なのに、覚えていないような言動腹が立ちますね。普通覚えてなくても、例え初めてだとしても「その後調子はどうですか?」って迎えてほしいですよね。
その上、診断が2日前と全然違って混乱しますよね。もし、今回頸管短くなかったとしてもその態度のせいで全然説得力が無いですね!💦不安だったと思うけど大丈夫って言ってくれたら、せめてまだ信用するのに。
急に安静解除って言われてもまだ25週だし本当に動いていいのか心配ですよね😣
主治医と信頼関係築けないとこの先まだ長いので辛いし不安ですよね💦その先生を信用するしかないのか、こういうとき、どうしたらいいんでしょうね😣
できるか分かりませんが、その産婦人科は他の先生もいるなら、変えてもらったらどうですか?不安なままいるより、いいと思うのですが💦

  • ゆう

    ゆう

    そうなんです😭😭😭
    例え覚えてなくてもそれを言う所が
    無神経かなと思いました…笑
    正直救急の時診てもらった
    先生に変えてもらいたいと思いました(笑)
    小心者で担当医を変える事を
    ためらっていたのですが
    大事な赤ちゃんの為なので勇気を出して
    相談してみます!!
    ありがとうございます。

    • 2月23日
  • ちーた

    ちーた

    遠慮なく言っていいと思います😣それか、せめてもう一度救急の先生に見てもらって大丈夫と言ってほしいですよね。測り方で確かに長さは多少変わるらしいですけど、先生の人間性の問題が大きいと思いました😫私も2.5cmになってしまって安静にして毎週診察してもらってましたが違う先生でもほとんど長さは変わらなかったですよ。1㎜の誤差程度でした。
    勇気を持って相談してみてください!

    • 2月23日
ゆき

子宮頸管は短くなってしまったら戻らないと私も病院で言われました。
なんなんですか⁇その担当医。
考えられないですね…
無神経にも程がある。

その担当医は毎日診察あるんですか⁇
もし曜日や午前、午後で先生が変わるのであれば、診てもらいたい先生の日で予約を取るとか出来ませんか⁇
私は『この曜日しか仕事の休みが取れなくて…』って担当医を変えてもらいましたょ。