※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝付かなくなり、便秘で悩んでいます。対策を試しても効果がなく、メンタルも不安定になっています。昼寝はしているので、便秘が原因で夜寝ないのか心配です。

ここ3日間ほど
21時には寝てた子が急に寝なくなりました

いつものように
21時前に授乳して寝かしつけようとし
そのまま寝るのですが置くとギャン泣きし
抱っこしても何しても泣き止まず
降ろすと覚醒して遊びだします

23時過ぎてから眠くなりだし
授乳してやっと就寝するも
必ず2時と5時には起きてまた授乳
7時に起床という感じです

4日前から便秘で昨日出たのですが
十分に出ていなくて
そのせいもあるのかなと思うのですが
自分のメンタルがおかしくなりそうです

便秘解消の対策で
綿棒浣腸、マッサージ、ヨーグルト、オリゴ糖など
色々試したのですがどれも効果は感じられません

日中のお昼寝は1時間〜2時間ほど寝てるので
便秘のせいで寝ないわけでは
ないんでしょうか



コメント

はち

うちの子も最近同じような感じが続いてて
参ってました😭😭
なんなんでしょう?
体力がついてきて、動きたりなかったのかな〜っていうのを思いましたが
まめさんのお子さんはどうですか?

  • まめ

    まめ


    コメントありがとうございます

    同じ方がいると少し安心です
    周りでこの状態の子が
    全然いないもので、、、

    最近ハイハイがしっかり出来きるようになったのと、つかまり立ちが出来るようになって行動範囲が増えたのも
    原因の1つなんでしょうか

    • 2月23日
  • はち

    はち

    もっと動きたい!!遊びたい!!
    という欲の方が強いのかもしれないですね😭😭

    • 2月23日
  • まめ

    まめ


    この1週間ほど
    自分が風邪で寝込んでて
    十分に遊んであげなかったから
    なのかもしれません、、、💦
    浣腸もしてみて
    たくさん遊ばせるように頑張ります!

    今本当に落ち込んでいて
    ナーバスな状態だったので
    救われました😭

    • 2月23日
  • はち

    はち

    なるほど😭
    いろいろな事情が重なったのかもしれないですね😭

    自分のところだけ?…と思うと
    本当に悩むし、落ち込みますよね😭わかります( ;ᯅ; )
    またいつもの様に寝てくれるようになるといいですね😊
    まめさんもお昼寝の時に出来たら一緒に休む等して
    無理されないようにしてくださいね😊

    • 2月23日
  • まめ

    まめ


    最初離乳食の事でも悩んでて
    それが解決したと思った矢先
    睡眠問題が出てきたので
    メンタルずたぼろです、、、

    ぷぅさんも大変な思いしているのに
    優しいお言葉
    ありがとうございます😭
    お互い一息つきながら
    頑張りましょうね😣

    • 2月23日
deleted user

便秘で気持ち悪いってのは
可能性としてなくはないと思います
上の子が便秘持ちで、よくそうなってました。不機嫌でした。

しかし、、もし便秘のせいじゃなかったとしても!
ウンチはとにかく溜め込まないことが1番なので、もし出てなさそうならイチジク浣腸で出しちゃった方がいいと思います!!溜めこむと硬くなってさらに出にくくなって切れ痔になりますよ(´;Д;`)痛くてうんこしたくなくなって、悪循環です。
うちの子は悪循環を重ねて半年以上便秘のお薬を処方してもらって治りました。長かったです、、、

  • まめ

    まめ


    やっぱり考えられるものが
    便秘ですよね、、、

    イチジク浣腸は薬局に置いてますか?
    それとも1度小児科受診した方が
    いいのでしょうか💦??
    確かに大人でも大変なのに
    小さい子供が便秘になると
    もっともっと苦しいですよね

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    イチジクは薬局にありますよ!子供用のやつがあります(^^)
    イチジクやっても便秘を繰り返すなら、病院いったらいいと思いますよ
    とりあえず、うんこ出してみたら夜の様子が変わるかどうか、、、手っ取り早くわかるのはこれですかね!
    それでも夜の様子変わらないなら、他の原因かーーってなるし\(^-^)/
    体力ついた、ってのもあると思いますし。難しいですよね、しゃべれないからwww

    • 2月23日
  • まめ

    まめ


    旦那がまだ帰ってないので
    帰りに買ってきてもらいます!
    とりあえず明日の午前中に
    イチジク浣腸やってみます😌

    赤ちゃん語がわかる
    何か開発して欲しいですよね(笑)

    • 2月23日