※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹で皮膚科を受診。保湿をやめてお薬のみ塗るよう指示され、不安がある。保湿をやめて良くなるか心配。皮膚科で同様の指示を受けた経験のある方いますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんです。お腹全体に乳児湿疹が出てなかなか治らないため、本日皮膚科に受診しました。
何か塗っているか聞かれたため、毎日お風呂上がりに保湿をしていることを伝えると、お薬を出すから、今までの保湿はやめて、お腹に出す薬だけ塗ってくださいとのこと。とくにどんな病名か等は言われませんでした。
全身に保湿のクリームを毎日塗っていたため、急にやめたらかさかさになったりしないか不安です💦乳児湿疹には保湿と調べるとどこにでも出てくるので続けておりました😔また、処方された薬も開けてみると何の薬なのか載っておらず、よく分からず😥後日聞いてみる予定です。
どなたか皮膚科で保湿をやめるように言われた方いらっしゃいますか?
保湿をやめて、良くなるのでしょうか?💦

コメント

ちーた

処方されたのヘパリン類似性物質クリーム(ローション)ではないですか?

• ぷーさん

ぷーさん

開けてから気づいたのですが、薬の名前が何処にも載ってないんです😥口頭で言われてもいなくて💦
    小さいケースに入っており、指で触れると溶けて、透明で無臭です。

• 2月23日
  • ちーた

ちーた

薬の説明が書いた紙やおくすり手帳とないですか?
    ステロイドとワセリンかプロペトを混ぜたものでしょうか💦おそらく、医師に言われた通りにその軟膏を塗ればいいと思いますよ。そしてまた次回受診すれば。生後2ヶ月くらいまではあまり乾燥しないとも言いますし、プロである皮膚科の先生を信じましょう👍️

• 2月23日
  • ぷーさん

ぷーさん

医院の受付でそのまま処方されたものでして、お薬手帳とかも何も言われずパッと渡された感じです💦
    先生を信じてみることにします😔

• 2月23日
masi

顔の湿疹が酷かったため、小児科を受診したところ、ステロイド剤のロコイドのみを処方されました。私も保湿剤は?と思ったのですが、とりあえずロコイド のみを使用しました!数日でよくなりましたがカサカサが気になり、1ヶ月検診で産婦人科の先生に相談して保湿剤のヒルロイド軟膏を処方してもらい、お肌はツルツルになりました。
湿疹がひどい時は薬のみが良いみたいですよ。ある程度治ってから保湿が良いみたいです。乳児湿疹はたくさんの種類があると言われたので一度先生に乾燥が気になると相談してみたら良いと思います。

• ぷーさん

ぷーさん

薬のみで症状良くなったのですね。聞けてよかったです!ここでの回答を参考にして、保湿剤一切使用をやめました😌1週間後に経過を診てもらうので、その時に乾燥について相談してみます。
    参考になりました。回答ありがとうございました☺️

• 2月24日
ゴロぽん

ステロイド処方されたなら保湿いらないですよ😃
お薬の名前わかりませんか⁇

• ぷーさん

ぷーさん

上の方にも載せましたが、薬の名前が何処にも載っていないんです😥

• 2月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お薬手帳に貼るものもらってないんですか⁇

• 2月23日
  • ぷーさん

ぷーさん

医院の受付で薬の入った袋ごともらいました。袋にも記載がなく、中には入れ物に入った薬のみでした。

• 2月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

電話して、なんの薬か聞いてみては?
    お薬情報ないのはおかしいですね💦

• 2月24日
  • ぷーさん

ぷーさん

今日は医院がお休みなので、明日聞いてみる予定です😔💦

• 2月24日

保湿する前に湿疹を治さないといけない、ということですかね🤔?
うちもアトピタの保湿していました。が顔の乳児湿疹がひどかったので受診したところ、最初は保湿は無しで、薬を処方され塗っていました。
おかげで湿疹が良くなり、
その後は皮膚科で処方されたヒルロイドを塗って保湿していました。
ムースさんのお子さんも、もしかして、使っていた保湿剤が合わなかったとかもありえるかもしれませんね🤔

• ぷーさん

ぷーさん

そうなのですね。参考になります💦
    とりあえず全身の保湿をやめてみて、やめてみて治ったら合わないということですね。思い切ってやめてみることにしてみます。回答ありがとうございました☺️

• 2月23日
ぽっくる

市販の保湿剤は効く効かないがあるので、病院で処方してもらうほうが良いですよ。

うちも市販の保湿剤は使っていません。

• ぷーさん

ぷーさん

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね。参考にします💦

• 2月23日
みぃ

うちも小児科ですが、市販の保湿は使わないでと言われました😁

• ぷーさん

ぷーさん

そうなのですね😔
    皆さんの意見を聞き、昨日から保湿剤の使用を中止して薬のみ塗っております。
    回答ありがとうございました☺️

• 2月24日