※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

主人が休みの日に息子を実家に連れて行かれ、自分が出かけると義両親に面倒を見させてしまい、帰宅後息子に会えないことでモヤモヤしています。自宅で見てほしい気持ちを主人に理解してもらえるでしょうか。

主人は育児スキルはそこそこあります。
なので私は主人が休みの日に気兼ねなく予定を入れさせてもらえるのですが、そうするとほぼ毎回「じゃあ実家行くね」と言って息子を連れて割と近距離の実家へ行ってしまいます。
もちろん人の手がたくさんあった方が楽だから、行きたい気持ちはわかります。でも連れて行くと実家に息子を置いて自分だけ出かけたりするので、そうすると結局見てるのは義父母になります😣
義父母とは関係が良いですが、私が出かけてるのが毎回まるわかりな上、結果的に面倒を見てもらってしまうので、ちょっと気まずいです。

しかも泊まってくることが多く、私が用事を終えて家に帰っても息子に会えません😢
私が用事の後実家に行くと言うと「親が気を遣う」とかなんとか言って止められます。

義父母にお礼も言わなくてはいけないし…(言うのが嫌なわけではないんですが、出かけるたびに言うことになるのでちょっと…)。

できれば自宅で見てほしいと思ってモヤモヤしちゃいます。

もうこれは主人に任せた以上、仕方ないでしょうか? モヤモヤする気持ち、わかってもらえますか?😣

コメント

涼まま*

それわかります!
うちも旦那に任せたのに…実家いき~です。
私は旦那に任せたんだよ!少しは育児の大変さ身にしみてわかってよ!って思います笑

  • パスパレ

    パスパレ

    わかってもらえますか😢
    うちは育児はできる人なので大変さをわかってほしいとは少し違いますが、そうなんです、あなたに任せたのに…と思ってしまいます。

    • 2月23日
みきこ

世の中では子ども見ててくれる!って旦那さん少ないと思います!!うちも見てくれません🤣
確かにそれだとモヤモヤしちゃいますが見てくれてるだけ有難いのかなと思います💦
頻度にもよると思いますが嫌なら予定をあまり入れないしかないですね😥

  • パスパレ

    パスパレ

    それはそうですよね😢育児をストレスとしない人なのは本当にありがたいです。
    私も、嫌なら予定を入れないことしか解決策はないような気がしますが、それもなんかおかしいような気がします…。

    • 2月23日
♡Mママ子♡

私の夫も一人で育児出来ますが実家に行く事ありますよ!
私は任せてる以上仕方ないと思ってます💦
これは夫婦お互い同じ考えですが義実家は私がいない方が息子と遠慮なく関われるし、私の方も夫がいない方が遠慮なく関われるので、親孝行の1つだと思ってます!
逆に私も夫が仕事してる間に実家に帰ったりしてるので😢
ただ自分が頻繁に出かけるのが筒抜けは嫌ですよね💦

  • パスパレ

    パスパレ

    任せてる以上仕方ないんでしょうか😞
    ちなみに私は母のいる場所が遠いので、主人がいない日に実家に帰るということはないです。なのでお互い様という感じではなくて…。それもモヤモヤする原因なのかもしれません。
    筒抜けなのは本当に嫌です💦結

    • 2月23日
  • パスパレ

    パスパレ

    ごめんなさい最後は誤字です💦

    • 2月23日
元転勤族ママ

びみょーですね😂
気がねなく予定いれてもなにもいわずおっけーしてくれてるなら、諦めるしかないような…💧
とはいえ義父母にあずけて、旦那さんも出掛けるなら旦那さんが子供の子とみてる訳じゃないですもんね😅

  • パスパレ

    パスパレ

    微妙ですよね…。主人の行動を規制するわけにはいかないですし😔
    いや本当そうなんですよね💦それって結局、私が出かけるたびに義父母にお願いしてるようなものだと思って…。

    • 2月23日
  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    お子さん3歳なら「パパと遊びたい!」「○○いきたい!」とか言いませんか?
    「パパと○○いきたいっていってたから、つれてってあげてもらえるかな?」とか頼んでみても二人で出掛けないですかね?😂

    でも旦那さん休みの度毎回予定いれてあずけてるわけではないんですよね?

    • 2月24日
  • パスパレ

    パスパレ

    パパと2人で公園などに出かける日ももちろんあります。ただ、息子はジジババが大好きなので、主人が「ジジババのうち行こうか?」と言って「行く行く!」となる流れが殆どです。息子は喜んでるのでいいんですが私は複雑です😔
    家族で出かける日もあるし、主人だけが出かける日などもあるのでもちろん毎回ではないですが、例えば土日のどちらかに予定を入れると、その土日はべったり泊まりに行ってしまうような感じです。更に、平日の夜に私が予定がある時(これはかなり少ないですが)も泊まりに行ってしまいます。。

    • 2月24日