※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん10
子育て・グッズ

保育園の途中入園の内定通知について、条件変更がなければ入所確定ですか?復職時期に合わせて入所できるか心配です。入所可否は前月20日に決まるため、復職10日前に急な対応が困ります。

保育園の途中入園の予約内定通知について
現時点で入所決定ではないと書かれていますが…
申請時の条件に変更がない場合は、確実に入所できると言うことなのでしょうか?
会社に復職できる旨を伝えようと思いますが
入所希望月の2ヶ月前に入園申込をして前月20日に入所可否が決まるみたいで、

復職10日前に急に入れませんとか言われても困るなと思っています。
分かるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

さなmama(26)

わたしは9月に仕事復帰の予定なので、9月入園の入所希望調査(優先予約希望)を市役所へ提出しました。提出した時点で予約が確定するわけではなく、市の方がどれくらいの希望があるのかを把握するための調査書だと聞いています。
その後は、入所希望月の前月までに利用申込書を提出し、入所可否が確定するのは前月の15日頃となっています。ですので、仕事復帰日から結構ギリギリに決定となります( ; ; )
だいたいどこの市でも、こういった感じではないですかね(>_<)❓

• さなmama(26)

さなmama(26)

補足です!
    万が一入れなかった場合は会社で手続きすれば、育休を最長で半年間延長もできますよ。

• 2月15日
  • まろん10

まろん10

ありがとうございます。
    昨日役所に問い合わせてみました。
    入園枠の確保をしているとのことで申請時と情況変更がなければ入所できるそうです❗
    地域によっても違うんですね
    正直来年4月で良いので~と
    役所にも話していたので……
    今年4月に入所できなかった
    人たちには申し訳ない気持ちです(>_<)
    まぁ、再来年入園できる確証がないので今年途中入園できるだけ有り難いのかな……。
    にしても、途中入園だと
    入所可否の決定がギリギリとは
    中々大変ですよね……。

• 2月19日