※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

保育園から帰宅後の食事や効率的な調理方法について教えてください。

保育園に預けてフルタイムで働いてる方に
質問です🙋🏻‍♀️
夜ご飯は作り置きした物を食べさせてますか?

私の勤めてる所は普段18時までですが、
今は子供がまだ一歳なので時短で17時に
あがらせてもらってます。
保育園お迎えに行って、家に着くと18時半頃
なのですがその頃にはお腹ぺこぺこで
家についてずっと泣いてるので、パンや、朝
作ったおにぎりを1個食べさせてその間に
ご飯作ります。
それでもやっぱり作ってる最中に足にしがみついて
泣かれるのでいつも同じようなメニュー
(丼物、煮物、炒め物など)です。
何品も作ってる余裕がないので一品に
肉、野菜を全て詰め込む事がおおいです。
週に1.2回、人手不足で仕事終わるのが遅く
なる事があり、その時は外食か、お弁当屋さんの
お弁当を買うことが多いです。
栄養面がずっと気になっており、改善しようしよう
と思いながらずっと今の生活です…
あまり作り置きする習慣がないのでいまいち
どのようにすれば効率がいいのかわかりません💦

長くなりましたが、参考にさせていただきたいので
家に帰ってからの流れや、どのようなもの
食べさせてるかや、効率の良いやり方があれば
教えて欲しいです😢💦

コメント

鱚

私も休みの日に一気に買います。肉は小分けにして冷凍、魚は一切れもしくは一匹ずつ冷凍。あと日曜の夜にブロッコリーやほうれん草などを茹でておき、週の前半で食べきる感じです。で、平日は朝野菜を切っておき、肉などを解凍しておきます。帰ったら一気に調理します。メニューはいつもワンパターンです。例えば、上のパターンなら、月曜はブロッコリー、ほうれん草の胡麻和え、焼き魚、ご飯、味噌汁とか、、。火曜は、ブロッコリー、ほうれん草のおひたし、肉の野菜炒め、ご飯、味噌汁、、。水曜は、カレー、サラダ、、。

• りん

りん

休みの日、一週間分くらい買いますか??

• 2月23日
  • 鱚

買います。肉と野菜は月〜金で使う量を買い、野菜もそれなりに買います。冷凍食品も買います。野菜は食べて足りなくなることがあるので、その時は近所に八百屋があるので会社帰りにすばやく野菜を調達しています。
    慣れるまでは、コープなどの宅配サービスを利用していました。

• 2月24日
  • りん

りん

なるほど、、!そのやり方の方が食費も安くなりそうですね🥺私はいつも仕事帰りその日分の食材買って家に着いてからご飯作りって感じでバタバタで全く余裕がなかったので試してみたいと思います!詳しくありがとうございました🙏🙏💕

• 2月24日
ひなころ

朝か、前日夜に作っておいてます。

作りおきを頑張ったんですが苦手で(笑)茹でれば出せるものとかは1度に作っておいて、とかはやります。
下の子の歯が生え揃ってなくて固いものがまだ食べきれないので、野菜炒めは作れず。。(笑)
帰って温めてすぐ食べられる状況2しています。でないと二人の相手しながら作るのは無理で(´・ω・`)(笑)

• りん

りん

朝、6時に起きてますがシャワー浴びたり支度して、おにぎり作って、
    子供起こして…と色々やってると時間なくて😢😢夜はお風呂入れて洗濯して茶碗洗ったり保育園の支度でもう寝かし付けで時間なさげです…😱💦
    1人で精一杯なのに2人子育てしながら家事…尊敬します😢👏👏

• 2月23日