※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさ
家族・旦那

平日は完全ワンオペ育児。別にそれはもう慣れてるし構わない。けど土日…

平日は完全ワンオペ育児。
別にそれはもう慣れてるし構わない。
けど土日もワンオペ育児はキツイよ。
出掛けるなとは言わない。出掛ける予定あるなら教えてって言ってある。
なのに突然出掛けてくるねと子供に話しかけ出掛けていく。
何時に帰るか聞いても曖昧に夜と一言。
てことは夕方の離乳食もお風呂も1人。
土日にやろうと思ってた事あったけどこれじゃできやしない。
産後のガルガル期が酷くて子供を1人でみてしまったわたしにも原因はあると思うけどやっぱ不満は不満。
家にいてもほとんど声を発さない。一緒にいてつまらない。他人とルームシェアしてるみたい。疲れた。

コメント

くおん

お疲れ様です
私も旦那が激務、朝早く夜遅いのでほぼワンオペです
週一休みあればいい方だけど、肉体労働だから休みでもほぼゴロゴロです
実家や義親、一時保育はどうですか?
少し頼るだけでだいぶ変わると思いますよ
出かける予定は前もって教えてほしいですよね(>_<;)
旦那も私が聞かないと前日とか出る直前にあ!と予定を言ったりします

私もいろいろもんもんとして年末年始に喧嘩したのですが
諦めて自分でやったのが早いなと思いました笑
家事も育児もほどほどに手抜きするし
毎日昼寝してる時とかひとり遊びしてくれてる時はのんびりする時間作ったらそれだけでストレス発散にもなってます
話しかけないと、話さないという事ですか?つまらないと感じてるのは旦那さんも同じかもですね
1度話し合ってみたのが今後のためにもいいと思いますよ

ガラピ子

お子さんは1人目ですか?
1人目だといっぱいいっぱいになりますよね😭
平日ワンオペ育児はみんなそうだと思うのでおいておいて…
土日、旦那さんはどちらもお休みですか?
どちらもお休みならまずはどちらかは遊びに行かず、協力するって話し合いしてみてはどうですか?
きっと、イライラとかが会話なくとも伝わっているんだと思います…。
帰ってきてもイライラしていて居づらいのかなと…
うちもそうだったので。
うちは主人の休みがただでさえ週1しかなくその週1さえも付き合いだったり長期出張があり何ヵ月も帰って来なかったりでイライライライラしてました😅
話し合いすると、帰ってきてもイライラしてるって言われ…こっちからしたらお前が協力しないからだろ!って感じなんですけどね😅

はじめてのママリ

働きながら育児って
大変ですよね😢😢💦

出掛けてくるねって
どこへ行くかとかもわからない感じですか?😳

mii31

まずどんな用事でも勝手に出掛けるな、と思いますね。
お前は自由なのか?💢
って腹が立ちます。
お互い働いてるなら、そうでなくとも他人同士なんだから些細な事でも気遣いながら生活たいですよね😑

私もワンオペです😞
仕事で平日は朝早く、夜遅く。
土曜日も夜まで仕事。
その為、自分の用事も日曜日にしかできないから家族で出掛けるのも買い出しなどの最低限と旦那の用事に着いていくくらい。
家にいると思ったら寝てる。
幸い育児ストレスも感じてないし、仕事だから仕方ないってわかるけど、私ってなに?家族ってなに?って思います😞
まず自分のペースで予定が入れられることを感謝して欲しいですよね💦
私は話し合いすることを諦めましたが、話し合ったり、気持ちを伝えて少しでも楽になれる方法見つけてください😢✨

はさ

皆さんコメントありがとうございます!
1人で動ける羨ましさ、協力してほしい気持ち伝えてみようと思います!