※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわ
ココロ・悩み

出産前からパニック障害で症状があり、薬も恐れていたが、出産後症状が酷くなり、薬を半分に割って飲むのも苦痛。薬の効果についての感想を聞きたいです。

出産前からパニック障害の症状があり
病院にいくのも恐くて薬も嫌いなので
ずっと放ったらかしで妊娠してから
病院にいく決心をしそれでも薬は飲まずに
無事出産を終え、赤ちゃんをお世話して
いるうちに症状が酷くなり手を何回も
洗わないと気がすまなかったり
口にするもの全てが恐くなったり
何かと理由をつけて不安に思うようになり
思うようにご飯がたべれなくなりました。
病院へ行きパキシルを処方されましたが
薬=怖いものという概念があり薬を半分に
わってのんでちょっと残さないと
気が済まず飲むのもやっとです。
飲んでよくなったよという感想をたくさん
聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なっちゃん

薬が怖いものという感覚が取り除ければいいですね😄

私は毎日安定剤や睡眠薬を飲みながらで元気に過ごしてますよ😄
私も薬局で薬剤師をしてますが、パキシルもたくさんの患者さんが飲まれて、薬に頼りながら元気に過ごされています😄

このままいろんな症状だったり不安な気持ちが続くのと、薬で楽になれる可能性にかけるのと、どちらが自分にとって得か、安心できるかを考えてみて下さいね😄

大丈夫✌️

でも、苦しいですよね💦
普通の何にもなかった頃の自分に戻りたいと私も何回も思いました😂

早く少しでも楽になれますように😄

  • たわ

    たわ


    ありがとうございます🙇‍♀️
    わたしも能天気だった自分に
    戻りたくて仕方ないです、、
    頭ではわかっているのですが
    薬を飲んで酷くなったなど
    たくさんの情報が耳に入って
    くるのもあり、一歩踏み出す
    勇気が必要です😢

    背中を押していただいて
    ありがとうございます👼🏻
    凄く前向きになれました🙏

    なんとか毎日飲む努力を
    してみます。

    • 2月23日
ころっけ

私はずーっと長年鬱でした💨
パニック障害とは少し違いますが、不安になるのや、摂食障害等も経験しました。

お薬は落ち着くまではちゃんと飲むべきです。
診察の際に飲んだ様子を伝えて、減らすなり考えていけばいいです😊

ちゃんと飲んで落ち着けば、お薬は飲み続けなくても大丈夫になります。
お子さんと家族のために、自分が元気になりましょう✨
そのためのお薬や病院です😊

  • たわ

    たわ


    前向きになれる回答で
    不安が楽になりました🙏
    ありがとうございます😊

    なんといっても家族のため
    ですよね、、
    わたしがこんな状況なので
    家族には申し訳ない気持ちで
    いっぱいです。
    少しずつですが
    飲んで楽になれるように
    頑張ります。

    • 2月23日
もちこ

20歳頃に鬱でパキシル飲んでました🙋‍♀️
毎日寝ても覚めても辛くて消えたい…と思っていた気持ちがだんだんと薄れ、あれは病気だったんだ!と思えるほどに回復しました😊!!
1年ぐらい飲んでたと思いますが、最後は飲んでる意味が分からなく(なる程度には元気に)なり、1錠5mgになった時に勝手に病院卒業しちゃいました😅

  • たわ

    たわ


    ご回答ありがとうございます🙏
    そうなんですね😢
    ちゃんとお薬飲んだから
    完治したんですね😣
    わたしもそうなれるように
    頑張って治したいです!
    励みになります🙇‍♀️
    最初は何mgから飲んでいたのですか?

    • 2月23日
  • もちこ

    もちこ

    お薬にも合う合わないあると思いますが、何もしないよりは確実に良くなるはずなので、試してみてください😊
    確か最初は10mgから始めて20mgになりました。減らす時の方が慎重にゆっくり、5mgずつ減らされていきました😌

    • 2月23日
  • たわ

    たわ


    増えていくんですね😞
    私は今12.5mg処方されています。
    気が重いですがたしかに
    何もしないよりはしたほうが
    絶対いいですね💊
    ほんとに丁寧なご回答を
    ありがとうございます。
    また疑問に思うことで
    ご縁がありましたら宜しく
    お願いします😢✧︎

    • 2月23日
  • もちこ

    もちこ

    私は10じゃ効かないと感じて増やしてもらいましたが、2~3ヶ月後には徐々に減らしていく方向になった記憶があります。ちなみに副作用は何もなかったです😌
    私の体験談で少しでもお役に立てるならいつでも😊

    • 2月23日
  • たわ

    たわ


    そうなんですね🤔
    調整が難しいものなんですね😣
    病院の先生も眠くなるくらいって
    言ってましたが私も今のとこ
    大丈夫そうですがたまにふらつきは
    あります。恐らくご飯をしっかり
    食べれていないせいだと思いますが、、🤔
    ありがとうございます😊
    ほんとに助かります😭‼︎

    • 2月23日
まち

私もパキシル飲んでたことあります。
今も別の薬ですが飲んでます。
妊娠初期も種類をしぼりましたが完全にはやめてません。
その時の私にとっては妊娠自体をちゃんと継続させられるくらいの精神状態を保つために必要でした。

お薬は今のつらさをとりのぞいたり、少しでも楽にするために必要だから出されるものです。怖いものじゃないですよ。
お薬で余計にひどくなることなんて今はまれです💦
頭が痛かったら頭痛薬飲みません?
インフルエンザにかかったら薬飲みません?
それと同じですよ○

  • たわ

    たわ


    ご回答ありがとうございます!
    わたしの姑が鬱で薬を飲んでも
    なかなか治らず酷くなったと
    旦那から聞いていたので
    心配していましたが、
    たくさんのお声をいただき
    先生からも大丈夫だと言って
    いただいたので少しずつ
    信用して飲もうという気に
    なれてきました。
    妊娠中は赤ちゃんのためにも
    お母さんの状態がベストで
    なければいけませんもんね。
    わたしも次、子供を授かることが
    あればそのときまでには
    もう少しいい状態に持って
    いかなければと思っています。

    • 2月23日
こあら

パニック障害でしたが、完治しました😊!
私も薬飲む前は、薬なしでは生活できないようになったらどーしようなど考えて自力で治そうとしましたが悪化する一方でほんとにつらかったです。
しかし、薬を飲むようになってから症状はでずらくなり1年後には薬からも卒業できました!
私はセルトラリンを飲んでいましたよ✨

  • たわ

    たわ


    ご回答ありがとうございます😊
    すごく励みになりました!
    一年でもこの辛さから
    抜け出せるなら頑張って
    飲み続けるべきですよね、、
    セルトラリンというお薬は
    初めて聞きました。
    人によって処方されるお薬は
    違うのですね😞

    • 2月23日
  • こあら

    こあら

    人によって薬はバラバラかもしれないですね😱
    でも薬が無駄になることは無いと思います!!
    薬以外には、呼吸法を意識して生活しました!
    知らぬ間にストレス等で呼吸を浅くしていたのですが、それによって血液の流れが悪くなりパニック障害の原因の一つになってしまっていたようです。
    毎朝少しだけでも深い呼吸を繰り返すことを意識して生活したことが完治できた1番の理由だと思っています😊!

    • 2月24日
たわ

いつもお世話になっております。
パキシルというお薬を
飲み始めて10日くらい
経ちますがあまり変わりが
ないように感じます。
パニック障害や、不安障害で
パキシルのんでいた方、
どれくらいで効果が現れましたか?

なっちゃん

だいたいパキシルや他の抗うつ剤の多くは効果を感じるまでに少なくとも2週間ぐらいはかかるので、まだもう少し続けてみないと分からないかもしれません😊
合う合わないもあるので何ヵ月かであまり変わらなかったら変更になるかもしれません😄

私が飲んでいたわけではないのですが、薬剤師の意見として回答させてもらいましたすみません💦
薬が効くまでが本当にしんどいと思いますが、もうちょっと様子を見てみて下さい😊

にしても不安障害辛いですよね💦💦私も辛いです💦😅