※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの頭皮にカサカサができて、処方された薬について悩んでいます。小児科で処方された薬を使ってもいいか、他の皮膚科に行くべきか迷っています。

3ヶ月の息子です
頭皮にウロコのようにカサカサしたものができ、初めはローションでふやかしてからお風呂入っていたんですがなかなか治らず··
ふとした時に頭をかいてる感じで傷をつくってしまった為小児科に行きました。
そこで処方されたのは、リンデロンとロコイドの混合のお薬です。
でも調べるとリンデロンは結構強いステロイドだし、頭にはローションタイプの物を処方される方が多く、頭のウロコは放っておいても大丈夫など聞くのでこのまま薬を使用してもいいのか···

ちなみに近くの皮膚科にはまだ月齢が小さい為小児科に行ってくださいと言われました。
違う皮膚科に行ってみた方がいいですか?

コメント

まーみー

脂漏性湿疹ですかね?
あまりにも湿疹がひどく炎症を起こしているようであれば、ステロイドで直してあげた方が後々のアレルギー発症率に影響するので早めに直してあげた方がいいです。

ただ、少し傷ついちゃったかな〜くらいだったらそこまで気にしなくてもいいと思います😃
本当、そのうち無くなります。

うちはローションタイプを処方してもらっていますが、他の皮膚科で診てもらってもいいと思いますよ!

すぬ

うちの子も出来てました!
よくあることなのかと思い、放っておいたら治りました😂💡
処方されたものも、使い過ぎたり
しなければ大丈夫だと思いますよ!
病院で出されたものですし( ˊᵕˋ )
気になるようならまた違う皮膚科に行くでもいいのかなと思います!

うちは放っておいても治りませんでした😭
そのお薬使いましたがびっくりするほどすぐに治ったので、早く皮膚科に連れて行って塗ってあげればよかったと後悔してます❗️

あさみ

うちもできてて痒いのか眠くなると特に掻きまくってキズが絶えなかったので、体の湿疹と合わせて皮膚科に相談したらステロイドのローション処方され綺麗になったし掻くことも減りました。

ゆゆ

沐浴でお風呂入ってますか?
うちの子も沐浴してる時期はどうしてもできてましたがオイルでふやかして頭はシャワーでよく流したらよくなりましたよ!

icchan

わたしの息子も頭皮全体カサカサでウロコ状になってました。
皮膚科にいってローションもらったんですけど治らなくて、2カ月くらいがんばりました(笑)
それでも治らなくて、結局はベビーオイルが良かったです。
お風呂の30分前にベビーオイルを結構しっかり塗ってふやかし、お風呂で石鹸で洗うっていうのを1週間したら、ビックリするぐらいキレイになりました。
それからは頭皮ツヤツヤですよー!
あの2カ月を返して欲しいです(笑)