※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

6ヶ月の娘のお昼寝について相談です。寝すぎは良くないか心配。朝寝昼寝夕寝をしており、1時間半ごとに起こしています。他のお子さんはどのくらいお昼寝しますか?

生後6ヶ月の娘です。お昼寝の時間についてなのです。
夜は21時頃就寝、朝は7時前後起床で7時半までには起こすようにしています。朝寝昼寝夕寝としていて、朝寝は布団で、昼寝も家にいたら布団で。最近毎日出かけているので出かけ先だったり車の中だったりで寝ます。夕寝は抱っこ紐です(18時から21時まで起きていて欲しいので、18時まで寝てもらうため)
朝寝、昼寝、ほっておくといつまでも寝そうです。
なのでだいたい1時間半くらいしたら起こしています。
昼寝の合計4時間超えないようにしています。

夜中は寝言泣き2.3回ありますが、ほっておくか、トントンしたり、ダメそうなら胎内音流すと最近は寝ます。

お昼寝させすぎ良くないでかね?
みなさんのお子さんはどのくらいお昼寝しますか??

コメント

な

わたしもお昼寝させすぎると夜に影響でるようになってきたので、多くても4時間以内にしてます😌

• かな

かな

夜は何時間くらい寝ますか??

• 2月23日
  • な

20時~7時で授乳0~1回です!
    5ヶ月に入ってから昼寝しすぎると夜の起きる回数が2回になって模索した結果、寝すぎても寝なすぎてもダメで日中は適度ながいいとわかりました🤔💡体力ついてきたのもあるのかな〜と😌

• 2月23日
  • かな

かな

寝なさすぎも良くないですよね💦
    たまに6時過ぎ頃起きちゃうとその分どうしても昼寝が長くなっちゃって、でも早起きしてる分しょうがないのかなーとか思いながらも😅なかなか難しいです💦
    ありがとうございました😊

• 2月23日

寝たいだけ寝かせてました!!

6カ月のときは
短くしても長くしても
夜中良く起きてて
寝不足でした

歯が生え始めてて
痒くて泣いたりとかですかねー?

寝なさすぎても
疲れたら興奮して
起きちゃったりなので
本人が寝たい分だけ
日中は寝てもいいのかなって
考えです!

大きくなったら1歳以降は
夜ねれなくなるので
起こしておこうと思ってます!

• かな

かな

寝なさすぎも良くないって言いますもんね💦
    今はまだ寝盛りですもんね!

アドバイスありがとうございます😊

• 2月23日
kan

同じ月齢の息子がいます。息子も21時までに就寝して、朝7前後に起きてます。(自分で起きてます)
息子はあまり朝寝昼寝をしません。日中トータルで1時間半ぐらいしか寝ません。なのですごく困ってます。昼寝したかなと思ったら、姑の膝のなかですやすや😤昼寝はお布団じゃなくラグの上でマット敷いてそこで寝ています😁

• かな

かな

起きてられるお子さんなんですねー!うちはすぐ眠くなってぐずるので😭
    起きててぐずらないですか??

• 2月23日
  • kan

kan

すごくぐずりますよ😢

• 2月23日
  • かな

かな

でも眠いわけじゃないんですね😭

• 2月23日
りー

わたしももうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
いっぱいお昼寝してくれるんですね^ ^

ウチはお昼寝は10時前後、13時前後、17時前後で30分ずつ、トータル1時間半くらいしか寝てくれないので羨ましいです。
ただ、夜19時くらいには寝かせてるのでそのせいかな。。朝起きるのは7時前後、たまに8時とかです。自然に起きてますー!
でも夜中頻繁に目覚めてるので辛いですけど( ; ; )
寝る子は育つっていうので、いっぱい寝かせても良いんじゃないでしょうか(^^)

• かな

かな

12時間も寝てくれるんなんて羨ましいです😭
    夜中起きた時は授乳しますか??

ねてくれていいんですが、夜中たまに覚醒して遊んでたりするので💦お昼寝の時間関係ないようにも思うんですが💦

• 2月23日
  • りー

りー

夜中起きたら授乳しちゃいます🤱
    おっぱいあげると泣き止んで寝てくれるので手っ取り早く。。。
    でも最近3時間おきと頻繁で眠すぎます😭
    確かに、ウチも最近授乳しても寝なくて、1人で遊んでる時あります!ほっとくといつの間にか寝てたり。。。笑

• 2月23日
  • かな

かな

3時間起きは新生児期を思い出す辛さですね😭

そうなんですよ!勝手に寝てくれればいいんですが、たまに遊んで疲れて眠くなってぐずったりで😭
    お昼寝関係あるのかな?と思いながら関係ないような気もして😅

• 2月23日