※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
お金・保険

赤ちゃんが産まれたら保険証の手続きや医療助成の手続きについて不安です。社保の手続きは区役所や年金事務所でできるでしょうか?会社が小さいため、自分で手続きをしなければならない状況です。他に手続きできるものはあるのでしょうか?

赤ちゃんが産まれたら
保険証の手続きを行いますよね?
国保の場合だと役所だと思うのですが
社保も区役所や年金事務所でできるのでしょうか?

産まれたら私の扶養に入るのですが
会社が小さいため特に事務の方などいません。
なので手続きなどを自分でやらないと
いけないっぽいのですが、、、
直接組合などに連絡してもいいのでしょうか?

あと医療助成は保険証をもらってからの手続きですか?
出産後隣の市の実家に帰るので
退院の日に出生届、児童手当等の手続きを
行いたいと思っているのですが
他に手続きできるものはありますか?
無知ですみません(;_;)

コメント

deleted user

社保の申請場所は詳しく知りません、いつも夫は会社の事務の人に言ってるみたいなので(>_<)
ただ、区役所や年金事務所ではないです!
多分組合に連絡ですかね…

子ども医療費受給者証の申請は、保険証が必要です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は退院の日に「出生届の提出・児童手当の申請」のみで、1ヶ月健診の直前に保険証が手元に来たので、その時に再度区役所へ行き「子ども医療費受給者証の申請」を行いました!
    子ども医療費受給者証は、通常1週間ほどで郵送と言われましたが、1ヶ月健診の日に必要と伝えれば5分程度で発行していただけました!
    同じ形になると思います!

    • 2月15日
  • みいさん

    みいさん

    その事務の方がいないのでどこに連絡すれば良いかわからず困っていました(>_<)
    やはり組合ですかね、、、

    では退院の日はその2つで良さそうですね♩
    1ヶ月検診まで実家にいる予定でしたが検診で保険証を使うので検診前にもう一度行かないといけなさそうですね(>_<)!

    詳しくありがとうございました❤︎

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不便ですね(>_<)💦
    組合に連絡して、どうすればいいか指示を仰ぐのがベストですね♪

    そうなんですよ( i _ i )
    長女のとき産後に実家に帰ったので、同じ感じで、1ヶ月健診の前日に自宅に戻り、健診の日の午前中に受給者証をもらいにいきました💦

    あ、下の方のように保険証がいらない自治体もあるかもしれないので、そこは要確認みたいですね!

    持参するものは下の方が書いてくださってます♡

    いえいえ!!

    • 2月15日
  • みいさん

    みいさん

    そうなんです(>_<)
    組合に電話してみます!

    1ヶ月健診の日に帰ろうと思っていましたが私も2〜3日くらい前に帰ったほうが良さそうですね!(笑)
    保険証私の市は必要でした(>_<)

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい(^^)!

    そうなんですよ!
    当日午前中に区役所寄ろうとすれば実家から向かう場合荷物が多いですし、なにより早朝出発になるところだったので!笑
    前日までに帰宅するほうが、いいかなと思います♡

    • 2月15日
  • みいさん

    みいさん


    たしかに大荷物の早朝出発になってしまいますよね!(笑)
    先輩ママの助言助かります❤︎

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよー!笑
    いえいえ、とんでもないです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    みるく83さんの赤ちゃんが元気に生まれてきますように(⌒▽⌒)

    • 2月15日
ゆっぴ

保険証は産まれてから会社に言います。
うちは旦那の会社に入っているので旦那が社長に生まれたことを伝えたら
白い上に名前をフルネームで書いて教えてくれと言われ
それだけで保険証が届きました。
特に必要な書類などはなかったです。
あと、会社からもらった別の書類に名前を書きました。


受給者証は保険証はいらないと思います。出生届を出生から14日以内に提出する時に一緒に児童手当の手続きもします。
児童手当の手続きをするときに一緒に受給者証の手続きもされるので
さすがに14日じゃ保険証はできてないですよね?
一応市役所に確認した方が良いと思いますが私はいりませんでした。

印鑑、出生届、児童手当の振り込まれる通帳、お母様の身分証、母子手帳があれば大丈夫だと思います。

  • みいさん

    みいさん

    社長に言えば良いのですかね、、、聞いても全くそういう手続きのことを教えてくれなかったのでもう自分でやるしかないと思ってました(笑)

    保険証いらない場合もあるのですね!
    でも私の住む市では医療助成を受けるには子どもの名前が入った保険証が必要なようです(>_<)

    とりあえず退院した日には
    印鑑、出生届、通帳、身分証明書、母子手帳は忘れないように持って行こうと思います!
    ありがとうございました❤︎

    • 2月15日
yu-bo

地域にもよるんでしょうが、医療助成の申請は、申請書を貰って、保険証が出来たらコピーと一緒に郵便で送りましたよ!なので、うまくいけば、役所での手続きは1日で終わります!
あと、私は保育園の入園についてもお話を聞いてきましたよ!

  • みいさん

    みいさん

    郵送という手がありましたね!
    できるかどうか聞いてみます(*^_^*)
    役所がちょっと行きづらい場所にあるので郵送できると助かります😢
    保育園のお話しも役所で聞けるんですね!
    情報ありがとうございます♩

    • 2月15日
さあちん♡

会社や自治体によって、色々違うんですね(O_O)
私は旦那の会社の社保に入ってるのですが、生まれる前に財務?だか総務?に連絡して何々必要かを聞いて、役所で出生届を受理された時に1枚200円程の受理証が必要でした。
組合に手続きに何が必要か前もって聞くといいですよ(*^◯^*)

医療費助成と児童手当は前年と前々年(だったと思う)の所得証明書が必要で、子供生まれるのを期に引っ越したので、元々住んでた役所から所得証明書を貰って来て今の役所に提出して、医療助成は審査に時間がかかるからと、だいたい審査が終わる頃までの受理証をその場で発行してもらいました。

が、その受理証の期限が切れてから1ヶ月健診だった為、実費で払いました。

会社や役所に効率良いやり方を聞いておくと良いですよ(*^◯^*)

  • みいさん

    みいさん

    すみません💦
    下に返信してしまいました(;_;)

    • 2月15日
deleted user

扶養や保険証は健保組合に直接聞くしかないかもです。
医療費助成の福祉受給者証は保険証がいります。
児童手当は夫婦で収入の多い方が申請で、夫婦の所得証明がいります。市役所で貰えます。あとは振込先の口座がわかるもの、印鑑などいりますよ。
保険証がないので、その日に受給者証はもらえないかもですが、郵送が可能かもですね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、お子さん扶養に入れるには戸籍がいるので、市役所で出生届出して、戸籍とって保険証作るってなるので、やはり一日では難しいと思いますよ。あと、お子さんは連れて行かれるのですか?
    戸籍関係からこども関係まで色々行かされて話聞かされて、書類できるのも結構時間かかるので退院日に一緒には赤ちゃんもきついかもですね💦

    • 2月15日
  • みいさん

    みいさん

    私の市では産まれた年の1/1に同じ市に住民票があれば所得証明はいらないとのことでした!
    何度も行きたくないので郵送できると助かります、、、

    戸籍も必要なんですね😮!
    出生届出してすぐに戸籍はとれるものなのでしょうか?
    退院日の里帰り前に連れて行って旦那に見ててもらう間に私が手続きしようと思ってましたが時間かかりそうなので出生届と児童手当だけにしようかと思います💦

    ありがとうございました❤︎

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは同じ市に住民票あったのに所得証明いりましたー。みるく83さんの方が旦那さんより所得多いのですか?
    戸籍はすぐ貰えてたと思いますが、市町村や健保によると思うので、住民票でもいいかとか会社か健保組合に聞いてみたらいいと思います。マイナンバーも必要と思いますし。
    うちは旦那が手続き行ってましたが結構時間かかってました💨

    • 2月15日
  • みいさん

    みいさん

    サイトには同じ市にあれば所得証明はいらないと記載されてましたが念のため確認してみます!
    旦那は会社経営のため役員報酬で最低限に設定しているみたいで給料自体は私と変わらない程しかもらってないことになっています。
    そういえばマイナンバーも必要ですもんね😱!
    役所ってなにかと時間かかりますもんね💦
    とりあえず必要な書類等を組合に確認するのが先ですね!ありがとうございます♩

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!市役所の方がどちらが収入多いか確認するのに見てたらしいです。
    産まれたら色々手続き大変ですよね。あと、少し、お身体お大事にされてくださいね✨

    • 2月15日
  • みいさん

    みいさん

    収入が多い方の扶養な入らなければいけないということでしょうか?
    手続き等初めてのことだらけで心配もありますが出産頑張ります!
    ありがとうございます❤︎

    • 2月15日
みいさん

受理証が必要なんてこともあるのですね!
前もって確認してみます。

市のサイトを確認してみたのですが医療助成はその年の1/1に住民票が同じ市にあればいらないとのことでした(*^_^*)!

ちなみに1ヶ月検診実費になる場合はどのくらいお値段するのでしょうか😮?

詳しくありがとうございました❤︎