※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママママリ
子育て・グッズ

保育園の1歳クラス進級時期についての疑問です。0歳から1歳クラスになる時期は、生まれ月によって異なります。来年4月に1歳7ヶ月で進級する可能性があります。

おはようございます
素朴な疑問ですが
この度4月から保育園に通う事になりました!
9月生まれの0歳児です!が、
いつから1歳クラスになるのでしょうか?

幼稚園なら入園年齢が決まってるので年度ごとに
上がってくのわかるのですが、0歳や1歳だと、数ヶ月違うだけでだいぶ育児の方法違うのでどうなってるのだろう🤔と、思いまして😓
ウチの子は来年の4月(その時は1歳7ヶ月)で1歳クラスに進級するということですか??
常識なくてお恥ずかしいですが、よろしくお願いします💦

コメント

るか

来年4月から1歳クラスになると思いますよ。

MM

4/1の時点で0歳ならば0歳児クラス(4/2生まれから同学年)
4/1の時点で1歳児ならば1歳児クラスですよ😃
幼稚園上がるくらいまでは前半生まれと後半生まれではかなり差がありますが、同じクラスひとまとめです!0歳児クラスは特に、もう歩ける子もいればねんねの子もいて差が大きいため、先生もプロですから対応に慣れているはずです😌

• マママママリ

マママママリ

コメントありがとうございます☺︎︎︎︎
    では、ウチの子は1年間0歳児クラスですごして、来年の
    4月に1歳児クラスになるのですね!!
    同じ年齢の子見てもずりばいしてる子もいたりして、うちのはまだ寝返りもできないし、本当に同じクラスでやってけるのっ??って思っちゃいましたw
    そうですね、プロの先生方に安心して預けたいと思います😄

• 2月23日
  • MM

MM

グッドアンサーありがとうございます😌
    保育園にはベビーベッドも用意されてますし、0歳児のお部屋は大きい子が入って来ないようになっていると思います。色々とご心配もあると思いますが、だんだん慣れますし、心配なことはすぐに先生にお尋ねになると良いと思いますよ❤️
    楽しい園生活が送れますように😊

• 2月23日
さらい

四月からという考えでよいと思いますよ。

しほ

人数の多い園では、0歳さんは月齢別に2〜3クラスに別れてましたよ💡