※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊婦健診の間隔を調整した方がいいですか?早めると自費になる可能性も。今後の健診は検討が必要です。

妊婦健診について、先日4週間後の健診を1週間早めて3週間後に行きました。
このままいくと早く補助券使い切ってしまって自費になる回数も増えますよね?その前に産まれるかもしれませんが…
今後の健診を4週間後の健診を5週間後または2週間後の健診を3週間後などと調整した方がいいですか?

コメント

スイカ

調整すれば節約できるかもしれませんが 万が一それで、赤ちゃんに何かあって発見が遅れたら後悔しませんか?
ちなみに私は予定日より1週間早く産まれたので助成券があまりました。

• ねこ

ねこ

そうですよね、1週間遅くして発見が遅れることも考えられますよね😣
    それは後悔しますね💦このまま調整せずに行こうと思います!

• 2月23日
  • スイカ

スイカ

元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

• 2月23日
りぃまま

補助券に(何回目とかかれているところに(何週から何週)と書いてあると思いますのでその期間で行けば大丈夫だと思いますよ。

• ねこ

ねこ

前回1週間早めたので4回目の次回が20〜24週なんですが19週に予約してます💦調整するなら5回目以降かなと思ってたんですがさすがに5週間空けるのは怖いですね😣

• 2月23日
m

調節などできるんですか?
わたしが行ってた病院は調節はなかなか難しく、毎回健診で何かしら言われて週1で行くこともありましたが、38週で生まれて補助券はぴったりなくなりましたよ😊
先生に何も言われなければ多少遅らせても大丈夫だと思います!

• ねこ

ねこ

予約する時に調整出来ました!
    なるほど、たとえ今調整したとしても先生から来るように言われる事もあるんですね😲そうすると補助券も早くなくなるんですね!
    調整してもしなくても、思うようには行かないと言うか、なるようにしかならないですね😂

• 2月23日
  • m

そうなんですね!
    そういう場合もあります😅
    それでも足りないとしても数回とかだと思うので、赤ちゃんが元気なことが一番ですのでなるべく決められた時期に行くことをおすすめします😊

• 2月23日