※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
お金・保険

全国健康保険協会についての手続きで20万円の振り込みがあったが、会社が関与しているのか不明。

全国健康保険協会について。
子供を出産してから1ヶ月検診の日に保険証が間に合わなくて産院に伝えたら1ヶ月以降は手続き出来ないと言われ役場で手続きをしようとしたら、10割負担になっているものは全国健康保険協会の方に連絡してとの事でした。
そして全国健康保険協会に電話したら診療報酬明細書と病院で貰った明細書を送付してとの事で送りました。
そして後日通帳記入してみたら全国健康保険協会から20万ちょっとの振り込みがありました。これは会社の方がやってくれるものではないんでしょうか?

コメント

会社によるのでは?
そもそも会社に手続きをお願いしなかったなら会社ではやらないでしょうし、自分でもできる手続きなので無事に返金されて良かったですね🙂

• リボン

リボン

会社にも3枚書類を渡されてあと1枚まだ送ってないんですけど…

• 2月23日

退会ユーザー

3枚書類があるのは出産手当金の申請書類ではないですか?🤔
    今回手続きをしたのはお子さんの保険証が間に合わなくて支払いが生じた分ってことではないのですか?

• 2月23日
🐰

保険に関しては
全国健康保険協会からですよー!
私も初めて申請した時
戸惑いました(笑)

• 🐰

🐰

病院でもそう案内され
    会社でもそう案内されました!

• 2月23日
  • リボン

リボン

会社での手続きはなかったですかー?
    書類とか( ›_‹ )

• 2月23日
  • 🐰

🐰

なかったです!
    直接、全国健保とやりとりしました!
    会社挟むより早いって言われたので😂

• 2月23日
  • 🐰

🐰

会社も結局、全国健保から言われたことをするだけみたいで、会社独自の保険でなければ会社は関係ないらしいですよ!

• 2月23日
こまま

20万も1ヵ月検診で支払ったんですか??
産前産後休業の手当ではないですか?🤔

• リボン

リボン

1ヵ月検診では8000円くらいでした。
    出産手当金の申請の紙をまだあと1枚会社に提出してないんですけど入ってくるんですか?

• 2月23日
ぴっぴ

とりあえず10割負担の返金は保険者だと思いますよ‼️会社単独で保険証作ってるならまた別ですが、全国健保なら、直接だと思います😣

なる

私今もうすぐ2ヶ月なる
娘育ててます!!
娘も1ヶ月検診の時
保険証出来てなくて💦💦
結局保険証ができたのは☜
1ヶ月と2週間程経ってからでした
うちの場合は
全部旦那の会社がやってくれました。

1ヶ月検診の時
保険証なかったですけど
3000円程で出来ましたよ!

病院によって値段違うんですかね?

きりん

会社じゃないですよー!今手続きしてますが
自分で電話して申請してくださいって言われてました!
こちらの方は確認して振り込まれるのに3~4ヶ月かかると言われたので多分違うと思います🙇‍♀️

ki

会社に言えばやってくれますが自分でやった方が早いと思うので私の場合高額療養費制度でしたが、その件で健保に自分で電話して資料取り寄せ記入して送付しました。