※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

双子妊娠中の寝方について相談です。仰向けは重くて、横向きが心配。対策があれば教えてください。

双子妊娠経験のある方、寝るときどのような体制で寝るのか楽でしたか?
まだ7ヶ月に入ってばかりですが、寝るとき仰向けになるとほんとにほんとにお腹が重くて…💦
双子が左右に位置しているので横を向くと赤ちゃんが苦しくないかな?とか考えてしまいます…👶👶
なにか対策ありますでしょうか?

コメント

むに

おはようございます!

双子妊娠辛いですよね〜💦
私も1人が左脇腹のほうにいて、横向いて寝るともろに潰される感じの位置でした。

23週から前期破水で入院してたため、毎日心拍確認があったので、左脇腹で心拍聞こえてて、随分端っこにいるねえと言われてたものです。

結果として、私も気になったので主治医に左下に寝ていいのかと聞いたところ、赤ちゃんは羊水に囲まれてるから問題ないと。

実際30週超えてくると上向き寝はまったくできず、右向きがあまり好きではないため、よく左向きで寝てましたが、何の問題もなく産まれてきましたよ!
気にしなくて大丈夫です😄

34週過ぎてくると相当重いです💦頑張ってくださいね‼️

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    23週で破水されたのですね💦
    私は来週いっぱいまで働いて産休に入る予定なのですが、現在検診が週一ペースでいつ「いまから入院してください」と言われるかと毎回ドキドキしています😅
    横向いても問題ないならよかったです!
    いまも相当重い(特にご飯食べた後)ので30週超えたときの自分の身体が想像もつかないです💦
    双子育児大変だと思いますが頑張ってください💪☆

• 2月23日
はみぃ

分かります💦
横向きでもちゃんと羊水がありますから、赤ちゃんは苦しくないですよ!
ただ、私自身が苦しくて、胃液が上がってくるような感じになったので、頭の側に布団を積み上げて、もうほとんど座った状態で寝てました😂

ももんが

お腹苦しいですよね〜💦
私はむしろ仰向けの方が寝やすかった時期がありました😅
おしりの下に三日月の抱きまくらを入れてお腹の上でボタンを止めてお腹を下から支えるような寝方した時もあります。

私も双子は左右に分かれていたのですが、ずっと同じ向きで寝ていたら、検診の時に下になってる子が体重の伸びが悪い気がして💦
昨日は右が下に〜今日は左が下〜と交互に横向きで寝ていました。
後半は大きいビーズクッションに寄りかかって、座っているような姿勢で寝ていました。