※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離れると泣き始める悩みについて相談です。3ヶ月半で、一人遊び中でも離れると泣くことがあり、お昼寝も抱っこが必要。今後の心配やイライラについて相談しています。

まだ3ヶ月半なのですが、私が離れると突然泣き始めます。
ご機嫌でパパに抱っこしてもらってても、お風呂等で私が離れてしばらくするとパパの目を数秒じっとみたあと全力で泣き始めます。
喃語もたくさん話しご機嫌よく一人遊びしていても、私がトイレに行ったり洗濯物を取りに行ったりキッチンに入ったりと少し見えなくなると、すぐに「うぇーん」と声が聞こえます。
まだ寝返りもハイハイもしないのにこの状態なので今後が不安だし、少しくらい泣かせておくこともあるのですが(トイレのときや炒めものをしている時等)声も大きいので、基本は一日中べったりそばにいます。
夜は隣に布団を並べて横になるとすぐ寝てくれるのですが、お昼寝は抱っこか膝の上じゃないとなかなか眠りません。
少しも離れられないので私もイライラしてしまうこともあります。どうしたらいいのでしょうか。まだ3ヶ月なのに今後どうなってしまうのでしょうか。後追いとか人見知りとか凄そうで心配です、、。

コメント

杏仁豆腐

うちも目が見えてくる頃からそんな感じで周りには抱っこグセとか言われました。たしかに抱っこは良くしてるけど皆んながいない日中は抱っこしないで見えるところに居たりしてただけなので本人の性格じゃないかと思ってました!私は逆に泣き声に慣れてやらなきゃいけないことはやらなきゃいけないで泣かせっぱなしにしてました。時々耳を塞ぎたくなる時はありましたけど💦3ヶ月まで抱っこでソファで寝てたし、4ヶ月以降も抱きついてないと寝なかったです。笑
人見知りも家族以外激しかったです!
落ち着いてきたのは自分で動けるようになる7ヶ月くらいでした。3分5分と段々と一人でオモチャで遊べるようになり、今は目の見える範囲にいればそこまで泣かなくなりました!
人見知りも落ち着いてきましたよ☺︎
激しくなるんだろうなって思ってたんですが自分で思ってたようなそこまでじゃなくて逆に寂しいです笑

• あんころ

あんころ

そうなんですね!!うちの旦那も抱きグセと言います。ちょっとくらい放っておけよ、もう俺泣き声聞いてるとイライラしてきちゃうよ、、とか。でも、まだ3ヶ月で何も話せないし泣くのがコミュニケーション手段なので私は抱っこしてしまいます(T_T)
    同じようなお話きけて、だんだん落ち着いたというお話きけて少し安心しました。今だけと思ってとことん付き合っていこうと思います。

• 2月23日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちも旦那に言われて殺意でした!
    お前が居る時は気浸かって泣かせないように抱っこしてんだよ!普段はそこまで抱っこしてないから💢と笑
    7ヶ月になってから私は歩行器のせたんですよね。これは賛否両論ありますが…家事の時だけ。そしたら歩行器のプロになりました笑
    ついてこれるだけマシなようで泣くのは泣きますが永遠に…ではなくなりました!あとちなみにトイレも抱っこしながら、ハイローチェアに乗せて一緒に入りながら…でしたよ😂
    きっとママが側にいると思ったら安心だと思うので今だけ…と思って大丈夫ですよ‼️中にはずっと…てかたもいますけど、永遠になかれてるのを見てれば数分でも泣かない時間があると拍手したくなります笑
    昨日ちょうど過去の動画を見直してたんですけどやっぱり7ヶ月より前は泣いてるのばっかりでした笑
    今は眠い時だけママで普段は上のお姉ちゃん、パパも大丈夫です☆
    ばーちゃんじーちゃんも声が聞こえただけで泣いてましたが10分くらいいれば慣れて自分からそっちの方にいくようになりましたよ☺︎

先が見えなくてしんどいですよね😭赤ちゃんほっといても死なないので限界を迎える前に数分でもイヤフォンで音楽かけたり耳塞いだりして音を遮っても大丈夫です!無理せずがんばってくださいね☺️☺️

• 2月23日
natyoko

思い起こせば、3、4ヶ月ごろが一番辛かった気がします。
自分で体動かせないし、不安なんですよね。
ずっと抱っこしてソファーに座ってた気がします。
寝返り始まったりしたら、なんか突然楽になった記憶があります。
練習で一生懸命というか、おもちゃとか遊びに一生懸命になったというか…
そんな息子、家にいるとストレスだったのでよく出かけてたせいか、今全然人見知りしなく、後追いはしますが近くにいればご機嫌で一人遊びできる楽チンな子供です。性格もあるとは思いますが…
今から変わってくると思いますよ^_^
子供も日々成長してるので、きっと大丈夫です^_^

• あんころ

あんころ

そうなんですね💦
    3、4ヶ月の今が一番大変と思えば乗り越えられそうです!!ありがとうございます!!
    私もイライラしたときはお出かけして気分紛らわそうと思います。

• 2月23日
0131

生後24日目ですが同じです( Ĭ ^ Ĭ )
泣いたらおっぱいあげるしかなく
そのまま抱っこしたら寝ますが
一緒に寝転ばないと(腕まくらから)
すぐ起きて泣き始めます😢

いつ終わるのか、酷くなるのかは
分からないですがずっと続く事は
無いので今の時間を大事にしたいなぁ
って気持ちでずっと一緒に寝てます笑
大っきくなったら抱っこ紐で家事
するしかないかなぁって感じです😂

• あんころ

あんころ

本当そうですよね💦
    生まれたら突然そこから、24時間ずーっと一緒で一人になる時間も持てず、、ですよね💦
    でも今しかない時間と思って大事にしようと思います!ありがとうございます

• 2月23日