※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m2
家族・旦那

ママの外出の罪悪感ってなんでしょう?3才の息子がいます。共働きで、家…

ママの外出の罪悪感ってなんでしょう?
3才の息子がいます。共働きで、家事と子育ての8~9割は私(のはず 笑)です。

夫はよくお仕事の付き合いで食事に出掛けたり人に会いに行ったりしているので、
私も新しく知り合った人(女性)などと公私共にいいお付き合いができれば…と思い、食事やお茶の予定を入れたいのですが、夫はあまりいい顔をしません(^-^;
特に夜出掛けようとする(年に1~2回?)と、『何しに行くの?何のために行くの?』と面白くなさそうに聞いてきたりするので、全っ然気持ちよく出掛けられません(笑)なんなら断るくらい…。

もちろん、ランチであっても出かける時は家事は全部してご飯の用意もして、『今日は宜しくお願いします。ありがとうございます。』と出かけるのですが…。行ってらっしゃいとか楽しんでね、とか、おかえりすら、ありません(笑)

特に、夫のよく知らない人だとあまり気に入らないみたいです。
かと行ってこれから出会う人全員を共通の知り合いにするのもなんだか窮屈です(^-^;

予定をいれようとするたびに『子供ほったらかしてることになるんだろうか。え、育児放棄的な?』な気持ちになるこの正体は一体なんなんだ…ともんもんとします。夫の反応がいまいちだから?私の潜在意識でママのお出掛け=NGて思ってる?笑

皆様、小さな子供を残してのお出掛けって、どう対処してますか??
旦那さんがいい顔しなければ、控えた方がいいのか…それでストレス溜めるくらいなら、スルーして出かけていいものか…でも子供はお願いしなきゃだし…。
たまにでいいから、仕事も家事も育児も完全OFFにして気持ちよく、遊びにいきたいです😳

コメント

ママリ

私は子供を置いて出掛けられない派です。夫はでかけてきなよと言うけど心配で楽しめる気がしません。
安心して子供を預けられるご主人、素敵ですね。『安心して出掛けられる、ありがとう』でいいと思います。
男は当たり前かのように外出し、女は家事育児、何なら仕事もこなして当たり前で外出は特別な事なんて理不尽だけど、それを覆す方法なんて思い付かないし…モヤモヤしますよね…

• m2

m2

すんばらしい。なるほど。むしろ、感謝なんですね…。安心して出掛けられる、ありがとう。これ今度絶対言います。やっぱモヤモヤしますよね。解決しないなら、『むしろ感謝作戦』実行します。確かに安心して預けれます。溺愛っぷりが日頃から溢れているので…。
    でもやっぱ、白けた顔されるとイラつきそうです(笑)ありがとうって言えるように、日頃から良いとこ見てようと思います✧ฺ・

• 2月23日
し

旦那さん腹立ちますね…
専業主婦でも息抜きは必要ですが、共働きなのにその態度!!

うちは2週間に一度は残業で夜おまかせしますし、時々飲みも行きます!
ご飯は前の日の鍋にうどん入れるだけとか、楽にしておくことが多いですが、内心は「なんで私は毎日作ってるのに、旦那が見る時は用意しておかなきゃいけないんだ?」と思ってます!笑

ちなみにご実家や義実家は遠いですか?
うちは飛行機の距離なのでなかなか難しいですが、近ければたまには預けて出かけるのもいいと思いますよー。
抵抗なければ、旦那さんとお子さんだけ義実家に帰ってもらうとか。(友人は時々それで羽伸ばしてるみたいです)

旦那さんが話を聞く耳を持ってるなら、まずは「あなたは子供を置いて自由に外出するのに、私が外出するのにいい顔しないのはなんで?女は子供生まれたらどこも遊びに行かずに我慢しなきゃいけないと思ってる?そもそも共働きなのになんで私が9割家事やってるの?あなたはいつの時代の頑固オヤジ?」とふっかけて、考えを改めさせるのがいいと思いますけどね😅

• し

ちなみに旦那に預けるとおやつとか色々ゆるくなりますが、そこは目をつぶってます💦
    それが気になるとなかなか預けられないですねー!

• 2月23日
  • m2

m2

共感ありがとうございます!そうなんです、私もそんな内心です。
    実家はまだ両親働いていて、なかなか頼れず…近場ですが、里帰りもしなかったです(^-^;
    イクメン、家事メン風ですが、隠れ頑固おやじなのでしょう…
    どこかで、家事と育児は女の仕事と思ってそうな節はあります(笑)
    ならもっと前面に出せー!!!そしたら諦めてやる!!!と意味も分からずよく張り合って?ます(笑)幼稚園にも通いだしたので、仕事と家事と育児と夫…バランスをとりながら上手く息抜きしていこうと思います。

• 2月23日
かか

同じくです😵
私は専業なので余計です泣
なので自粛してます、特に夜は💦
年に一回同窓会には行かせてもらってます!それも地元なので実家に子どもみててもらっていける感じで、旦那には頼めません笑

口では行ってきていいよと言っても、嫌な感じ丸わかりです😅

でもそれじゃあ息つまるしと思って、最近はスポーツサークルに通ってます!基本昼まで子連れで行ってたんですが、夜のサークルも誘われて、そっちもたまに行かせてもらう感じです!

スポーツなら健全だし、ただのお喋りではなく有意義なものなので、まだ理解あります!

• m2

m2

なるほど。健全な外出!!それもありですね。仕事も一人デスクワークなので、普段話す人間が家族のみのこともあり…人と話したいです(笑)
    サークルなど、目的が明確なものだと趣味として受け入れてくれるかな🤔
    嫌な感じ丸出しなの、びんびん伝わりますよね!?いいなら快く送り出してくれぇ~!!てなります(^-^;
    息抜きしながら余裕のある育児がしたいですよね😏

• 2月23日
みかん

頻繁ではないですが、たまに預けて夜飲みに行きますよ!
楽しんできてねーまでは言わないですけど、嫌な顔はしません。うちも共働きです。

なんなんでしょうね?専業だろうが共働きだろうが母親は子供置いて出か
けちゃいけないなんてことはないと思うんですけど!!
旦那は急な飲み会とかいくくせにこっちは前もって準備もして行くのに、嫌な顔するって器小さすぎ。すみません、人様の旦那さんにいいすぎなんですけど😅

うちは対等に旦那も私も基本飲み会とか出かけるのは前もっての申告制にしてます。イレギュラーはありますが。

2人の子供なんだし、たまにくらい快く面倒みてくれたっていいのに、、、罪悪感なく出かけられるようになるといいですね😣

• m2

m2

ほんと、嫌な顔までしないでほしいんですよね🤔せめて作り笑顔を…😏
    ちなみに門限ありです(笑)高校生かー!
    共通の、なおかつ夫も気に入ってる私の友達で、年に一回!とかならすごく快いんですが、条件厳しくない…?(笑)
    ちゃんと帰ってくるから自由をくれぇ~ぃ!!てなります(笑)でもなんやかんやで、子供は溺愛しながら見てくれるから、感謝すべきなんでしょうね✨

• 2月23日

ご主人、お子さんと2人っきりが不安なんじゃないでしょうか?💦
ママだとなんとかなると思っちゃうというか。
ちゃんと言わないと男性はわからないかもですね。😅

うちも共働きですが、夜飲みに行ったり友達と予定入れたりすると「気を付けてねー!行ってらっしゃいー!」です。
って言うのも、普段から子供の世話するから1〜10が分かっているし、どうしようもないときの対処法とか、諦め方笑がわかってるので…。
嫌な顔された事ありませんが、されたら「え、旦那氏は飲みに行くのになんで私はダメなん?あなたも親だよね?」とか嫌味を言ってしまいそうです🤦🏻‍♀️

気持ちを伝えることと(リフレッシュしたいとか)、お休みの日の日中でまず子供と2人っきりを慣れさせたり、寝かし付けをしてもらったりからかなあーと思います👏🏼
うちの人も最初寝かし付けは少しビビってましたw

• m2

m2

嫌味…言っちゃってます😳でもそこは華麗にスルーされる(笑)
    産まれた時から、おっぱい以外は全部こなしてくれる良パパなんですが、何故か外出は不快そうです。『母親なのに、人妻なのに。夜出歩くの?』的な感じなのかな?
    かーちゃんでも主婦でもおしゃれして他人と家族以外の話しておいしくておしゃれなご飯食べたいですよ~( ´•̥ω•̥` )
    気を付けてねー!行ってらっしゃい!て言われたいです♪リフレッシュしたい気持ちを、分かりやすく伝えようと思います!

• 2月23日
𝚂𝚊𝚛𝚊

そんなん嫌な顔される
理由が見つからないです!
ちゃんとする事していくのに😂

うちは旦那が休みの時は
「ゆっくりしてきなよ」と
言ってくれるので子供預けて
友達と遊び行ったりします!

じゃないと自分の平常心
保てません😅
家事、育児、仕事だけだと
やってられない!笑

• m2

m2

それですよ~やってられないですよ~。やることやってるつもりなんですが🤔むしろ、朝やることやって子供お願いしてお出掛けして帰ってきたら、洗濯物はもちろん干しっぱなしなどで萎えます(笑)
    平常心保ててないですね確かに🤔自分と子供のためにも、気持ちよくリフレッシュしたいです~!!!

• 2月23日
ゴロゴロするの好き❤

わたしは専業主婦ですが、子供を預けて外出に罪悪感抱いたことはありません
夫が協力的というか、息抜きしておいでと言ってくれるからが大きいです

ご主人に毎回えー行くの⤵️とか言われたらそりゃ萎えますよ

お子さんが大きくなってきたからこそ、ママがいなくても男二人で楽しく触れあって欲しいですね

m2

3才って、大きくなってきた…でいいですよね??(笑) ほんと、二人の時間いぇーい!くらいになってくれたら嬉しい限り😂罪悪感抱かず心から外出楽しみたいです!

anemone❁.。.:*✲

子供が小さいうちは出かけても気になります。でも我が家は出かけてますね。主人に子供二人を預けて友人に会ったり、実母に預けます主人とデートしたり、、、気になりますし、軽い罪悪感はあります💦主人は気にせず行っておいでというタイプです。それでも罪悪感があるのは、子供が必要としてくれているのに、他に関心を向けることに罪悪感があるのかもしれません。

ご主人は独占欲が強いのかもしれないですね。自分の知らないコミュニティでm2さんが楽しそうにしていることが、寂しいのだと思います。気にされなくていいと思いますよ(笑)
ありがとう!と感謝の気持ちを示しているのであれば、問題ないと思います😊

• m2

m2

そうか…確かに、ママの方が絶対的な安心感はありますよね(^-^; お出掛けにも罪悪感かかえて、こりゃ子供が成人したときの達成感すごいだろうな、なんてここの皆様からのコメント読みながら思っちゃいました(笑)
    独占欲、少なくはないかもです(^-^;この辺も、安心させれるようにどんな人とどこに何しに、てイメージしてもらえるように伝えようと思います…(ちょっとめんどくさい😳(笑))
    ありがとうございました‼

• 2月24日