※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
妊娠・出産

昨日夜に急にお腹が痛くなり、病院で切迫早産の診断を受けた。自宅安静で軽い家事程度はOK。心配なら様子見て。

昨日23時頃にクッキー(自分用😂)作ってたらお腹が痛くなってきて30分してもおさまらなかったから知り合いの看護師に連絡したらやばい時あるから電話して症状だけ伝えて明日まで様子見るかすぐみてもらったほうがいいか聞いてみな、って教えてくれたから電話したらすぐ病院きてくださいといわれました。
病院にいって一通りみてもらったんですが、子宮頸管みてなかったけどカルテには切迫早産の文字😱
頭が下に下がりすぎてるから気をつけないといけないといわれましたが、あまり動かず車椅子で移動していたため少しの張りはあったものの陣痛ではなかったから次の検診(来週の火曜)まで自宅安静でやっても軽い家事程度ねーと診断されました。
軽い家事やってもいいってことは子宮頸管がそんなに短くなかったってことなんですかね?σ(-ω-*)フム
この前みてもらったら4センチから3センチ(一応基準内)に縮んでいて少し心配だったんですが。。(. . `)
張りどめをもらって毎食後にのむよういわれたので様子見って感じなんですかね?
同じような診断された方、予想でもかまいません。なにか教えてください( > < )

コメント

h.mama❥

短くなる時は早いですよ!
とりあえず薬飲んで家事は
しなくていいと思います!
安静にすれば伸びることもありまふ!

  • かおる

    かおる

    そうなんですね( > < )
    安静にしていれば伸びるかもしれないんですね💦
    できるだけ安静にしてます!
    有難うございます!

    • 2月23日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    とにかく今は家の事よりお腹の子を!
    家事なんてしなくても生きていけます。
    お腹の子はまだお腹にいて欲しい時期
    今産まれたら少し早いので😭😭😭

    • 2月23日
  • かおる

    かおる

    そうですよね( > < )
    寝てます!!

    • 2月23日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    トイレ以外は動かない!
    だらける、テレビ見る、スマホ、
    だけでした( 笑 )
    ご飯もベッドのそばで😂

    • 2月23日
  • かおる

    かおる

    座るのは大丈夫なんですかね?σ(-ω-*)
    旦那に家事やってもらお😂

    • 2月23日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    長時間はお腹に負荷がかかるみたいですよ!
    わたしも15分とかにしてました😂

    • 2月23日
  • かおる

    かおる

    oh......15分笑
    腰痛くなりそう(. . `)笑
    お風呂もシャワーでささっと終わらす程度ですか?

    • 2月23日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    私の息子は6月産まれでしたので
    暑くてベタベタした日は
    ささっと入ってました!
    長湯は赤ちゃんにも良くないので😭
    でもシャワーだけだと
    湯冷めしちゃうかと思って😭

    • 2月23日
  • かおる

    かおる

    シャワーだと寒いですよね( > < )
    お風呂少しだけ浸かってでることにします!

    • 2月23日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    それがいいと思います。
    私も屈んだりするの大変だったので
    臨月ぐらいは
    旦那さんに洗ってもらいながら
    出産を目前にして
    二人きりのイチャイチャタイムでした。
    産まれてから
    息子を含めて
    一緒に入ったのは2回ぐらいです( 笑 )
    やることが多すぎて、
    一緒に入ってゆっくりタイムなんて
    なくなりました( 笑 )

    • 2月23日
  • かおる

    かおる

    たしかに屈むの大変😰
    足折り曲げるのお腹圧迫します( > < )
    子どもいれてもらってるあいだにできることやる感じになりそうですもんね💦
    私も一緒に入ろうかな笑

    • 2月23日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    35w辺りからピークでした。笑
    しかも予定日過ぎたので
    本当にお腹をポコって外して
    足洗たかったし、
    靴下自分で履きたかった😂😂😂

    ほんとにそうです!笑
    今のうちに綺麗にしなきゃ!
    今のうちに洗濯!ご飯!掃除!
    お風呂なんて旦那と息子寝てから
    いつも1人で入ってます悲しい( 笑 )
    いいと思います♡
    狭い空間だし、部屋でのイチャイチャ感は
    また違った感じで( 笑 )♡
    それにお腹にシャワー当てると
    赤ちゃん動いたりしてたので
    お風呂だよ〜
    パパにお腹洗ってもらってるよ〜
    なんて話してました♡
    それが理由がわかりませんが
    息子は大のお風呂好きではいはいで
    自分でお風呂場に行きます😂

    • 2月23日
  • かおる

    かおる

    お腹置いときたいですよね!!!
    そうだよ、まだピークにもきてないんですよね笑31週笑(´ཫ`* _)⌒)_
    旦那さんとラブラブでいいですね⸜❤︎⸝‍
    私も今の感じを保っていきたい*(^o^)/*
    オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
    私もそうしてみます!
    ハイハイでお風呂場までいくとかかわいすぎます❥(♡д♡)❥

    • 2月23日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    めちゃめちゃお腹切り取りたかったです( 笑 )
    けど産後すぐに
    あーもう居ないのかーって悲しくなりました😭
    胎動はたったの10ヶ月間、
    育児、子育ては20年間
    胎動の時期本当に大事にしてください😂💗

    なぜかわからないけど、
    らぶらぶでも臨月になると
    どちらも焦ってるのか
    まだかまだかと待ってるからなのか
    お互いすれ違ったりイライラして
    ぶつかったりもしました。( 笑 )
    まだ?とか言われるのが本当にストレスで
    そんなことわかったらこっちが知りたいわ!
    ってなりました。
    実母や友達から言われるのも本当に嫌でした😭

    可愛いけど服着たまま入ってくるので
    脱がせる時に既に濡れてる😭😭😭( 笑 )

    • 2月23日
  • かおる

    かおる

    この時期だけですもんね、胎動( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    元気すぎて寝れなくて暴れたくなる時もありますが大事にします( > < )

    まだ?はストレスですね!!
    赤ちゃんのタイミングだわ!!ってなります😭
    聞かれたらスルーしよ笑

    着衣水泳笑
    待ちきれないんですね😂

    • 2月23日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    ほんとです😭😳
    私も胎動にイラついてましたが
    なくなってからは
    もっとしっかり胎動感じてたかった
    って思いました😭

    最初スルーしてたんですけど
    あまりにいろんな人にまだ?まだ?
    もう産まれる?って聞かれすぎて
    携帯見るのも嫌でした😭

    お風呂大好きっ子は入れるのも楽です( 笑 )
    泣かれると大変ですしね😭

    • 2月23日
たゆと

同じように頸管長は気になるほど短くはないけど、張りが強く、赤ちゃんが下りてきてるから、自宅安静と前回言われました!
同じような安静度を言い渡されましたよ。
でも転院した先で子宮口もがっちりだしそこまで気にしなくてもと言われ結局転院後は普通に過ごしました。

  • かおる

    かおる

    病院によって違うんですかね?
    お腹の張りおちついたら家事しようかな😂
    とりあえず次の検診までは少しだけ安静にしてようと思います^^*
    ありがとうございます!

    • 2月23日
  • たゆと

    たゆと

    安静を言われた時は家事は30分位目安でやっていいと言われましたよ!30分やってまた休んで、と繰り返してました。休むときは座るのではなく横になるように、ということでした!座るのでは下に重力かかるので。
    転院前は個人病院だったので、早産の可能性を少しでも下げたかったのかもしれません!転院先は大きい病院で、早産の症例数も多いので、これなら大丈夫だと判断できたのかもしれません。

    • 2月23日
  • かおる

    かおる

    30分ですね!
    じゃあもうちょっと張りがなくなったらお鍋に具材放り込むことにします😂
    ごはんたべてすぐ横になる感じになりますか?
    産院でみてもらって、このへんでは大きい市民病院です( > < )
    ぎゃくに個人病院のほうではなにもいわれなくて笑

    • 2月23日
大福

私は妊娠16週のときに切迫気味と言われ自宅安静がスタートして(確かそのとき子宮頚管が3.8センチ)その後、自宅安静が2ヶ月ほど続きました。
その時は途中軽く家事やってもいいよ〜と言われた時期もあったのですが、27週のときにお腹がめちゃはりまくって病院行ったら子宮頚管が2.5センチになりそこから36週まで入院生活になっちゃいました!

入院すると24時間点滴だし、あまり動けなくて一日がとにかく長かったです😂
なのでとにかく無理はしないで子宮頚管キープできるようにがんばってくださいね✨